日記(2021年11月)


11月 1日(月) 選挙とカネ。 昨日衆議院選挙が行われましたが、結果は報道されている通りです。この結果がどうのこうのと言う話ではなく、選挙とカネにまつわる話をしてみます。今回立候補した方は1051人で、当選された方は465人です。この選挙を行うにあたって幾ら税金が使われたのか、総務省の資料によりますと前回2017年の時は約600億円掛かったそうです。このほとんどは自治体における投開票に関わる費用だそうです。それ以外には政見放送に関わる費用だとか、候補者用無料乗車券の発行だとかがあります。今回も同じ様な費用が掛かっているでしょうから、立候補者一人当たり5700万円なんです。これでこの投票率約56%と言うのは考え物ですね。

11月 4日(木) 秩父ミューズパーク。 イチョウの紅葉を見に、秩父のミューズパークに行ってきました。南口の駐車場に車を停め、北口までの片道3.5Kmの道のりをブラブラ。イチョウの紅葉は今が見頃の様に思えますが、イチョウの葉がやたらと小さいのが気になります。イチョウと言うとギンナンが好きですが、落ちているのを拾うのは匂いが気になるのでやめます。代わりに駐車場近くの農林産物直売所で売っていたので、買って帰ります。お昼ご飯は秩父市の有名ラーメン屋「珍達そば」さんで、店名にもなっている珍達そばを頂きます。少しとろみのある醤油ベースのスープは、ゴマ油のいい香りが立っています。たくさん盛られたネギが美味しいですね。

11月 9日(火) 野党のあり方。 日本維新の会と国民民主党は、幹事長・国対委員長会談を国会内で会談しました。国会対応や政策面での連携対応を確認し、立憲共産党等との野党共闘との違いを明確にしました。この様な動きは歓迎すべき事だと思います。ただ単に政府を批判し何でもかんでも反対するだけ、そして目先の票欲しさに基本的な立場の違う共産党とも手を組む。こんな事が普通の国民から評価される訳が無いと言う事すら、判らない人達を誰が支持するんでしょうか。日本の政治の悲劇は、まともな野党が育っていない事だと思っていました。でもこの2党には野党としてのあるべき姿を示してもらいたいと思います。期待しています。

11月12日(金) マムシグサ。 今日散歩中にマムシグサの実を発見しました。山登りの時など、秋にはたまに見かける事ありますが、自宅近くで見たのは初めてでした。このマムシグサですが、関東地方以西の本州、四国、九州に分布するサトイモ科の多年草。低山の湿地や道端、林の木陰などに自生し、葉の柄からなる偽茎にマムシの背中を連想させる斑模様がある事から、この名前になったそうです。まあ自分はこの真っ赤な実がなって初めてマムシグサだと判るだけです。それにしても同じサトイモ科のコンニャクの仲間だとは知りませんでした。この草には毒があり、この実もそうですが誤食すると口内炎、胃腸炎、嘔吐、下痢などを引き起こすそうです。

11月14日(日) 岡嶋二人さん。 ミステリ作家の徳山諄一さんが亡くなられたとの事。徳山さんは井上泉さんとともに、「岡嶋二人」名義で多くのミステリ作品を発表してきました。二人は1975年にコンビを結成し、江戸川乱歩賞を始め多くの賞に輝いております。名前の由来は「おかしな二人」からとされており、プロットを徳山氏が担当し執筆が井上氏だと言われています。誘拐をテーマにした作品が特に高い評価を受けており、「人さらいの岡嶋」とか「誘拐の岡嶋」なる名誉ある名前で呼ばれる事も多いです。二人の作品は全て読んでおりますが、とにかく斬新な作品が多いです。なかでも「99%の誘拐」「クラインの壺」「そして扉が閉ざされた」が特に素晴らしい。ご冥福をお祈りいたします。

11月21日(日) 東京フィル。 今日あきる野市のキララホールで行われた、フレッシュ名曲コンサートを聴きに行ってきました。東京フィルハーモニー交響楽団、指揮:大井剛史さん、ヴァイオリン:佐々木つくしさんでした。曲目はベートーヴェン作曲ヴァイオリン協奏曲ニ長調と、ドヴォルザーク作曲交響曲第9番ホ短調「新世界より」でした。メジャーな曲は聴いていて安心感ありますし、なかなか迫力のある演奏が楽しめました。このホールは702席あるのですが、新型コロナの関係でグループの間は席が空けられていました。いつまでこんなのが続くんでしょうね。それはそうと、咳をする方が目立ちました。コンサートホールでは響くんですよね。アンコール曲はスラブ舞曲第10番でした。

11月22日(月) 立憲代表選。 どうでもいい事なのでコメントする気も無かったのですが、やはり見ていると言いたくなるものなので一言。逢坂誠二氏、小川淳也氏、泉健太氏、西村智奈美氏の4氏が立候補している立憲民主党の代表選。先の総選挙の総括は、共産党との関係をどうするのか。肝心な事は何も言わず(言えず)、抽象的な政策(とも言えないのですが)や政府の批判をしているだけに思えます。そもそも党首選と言うのは、17時以降にやる物だったのではないのでしょうか。政府の批判だけして対案が示せない体質を変えない限り、この党に未来は無いですよ。国民民主や維新に飲み込まれて終わりではないのでしょうか。連合も早く見限るべきでは。

11月29日(月) オミクロン株。 新型コロナウイルスの新たな変異ウイルス「オミクロン株」が確認されたとの事。南アフリカ等で確認されており、日本政府は全世界からの外国人の入国停止を発表。迅速な対応、いいですね。それはさておき前から疑問に思っていたのですが、何故ギリシャ語を使うのか。調べてみたのですが良く判りませんでした。ですのでちょっとギリシャ語のお勉強。α(アルファ)、β(ベータ)、γ(ガンマ)、δ(デルタ)、ε(エプシロン)、ζ(ゼータ)、η(イータ)、θ(シータ)、ι(イオタ)、κ(カッパ)、λ(ラムダ)、μ(ミュー)、ν(ニュー)、ξ(クシー)、ο(オミクロン)、π(ヒー)、ρ(ロー)、σ(シグマ)、τ(タウ)、υ(ユプシロン)、φ(ファイ)、χ(カイ)、ψ(プサイ)、Ω(オメガ)。ふーん。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ