日記(2021年10月)

10月 1日(金) ドバイ万博。 今日アラブ首長国連邦(UAE)で、ドバイ万博が開幕したそうです。新聞の記事でこの事を知ったのですが、日本館には約2時間の待ち行列ができたとの事。この記事を読んで思った事は、何故日本館に2時間もの行列ができたのかが書かれていないのかと言う事でした。日本館で何が展示されているんでしょうか、日本を紹介する内容として適切な物なのでしょうか、日本以外の館の待ち時間はどんな物なんでしょうか。知りたい事が何も判らないんですよね。記事では2025年の大阪万博に繋げたいと結ばれていましたが、太陽の塔の無い万博だとか、月の石の展示の無い万博だとか、三波春夫の歌の無い万博何て、万博じゃないやい。

10月 4日(月) 菅首相退任。 今日菅首相が退任しました。新型コロナ禍の中での、大変な384日だったと思います。この間、東京オリンピックとパラリンピックが無観客ではありましたが、無事にやり終える事が出来ました。カーボンニュートラルの宣言、携帯電話料金の値下げ、デジタル庁の設置、日米豪印によるクワッドへの参加、不妊治療の保険適用、学術会議への取り組み、福島原発処理水の海洋放出等など、そして何よりワクチンの供給と接種体制。最後は低い支持率の中での退任となりましたが、こうしてみるとかなりの成果を上げたのではないでしょうか。評価すべきところは評価するべきだと思います。野党のあの人が首相だったらと思うと、ぞっとします。お疲れさまでした。

10月 5日(火) 入笠山。 南アルプス前衛の山である入笠山に、妻Mと登ってきました。富士見パノラマリゾートスキー場のゴンドラで登る人も多いのですが、今回は沢入の登山口から往復しました。夏はスズラン等の花が有名な山ですが、今回は入笠湿原の草紅葉が綺麗でした。また1955.1mの山頂からの景色が素晴らしく、南アルプス北部、中央アルプス、北アルプス槍穂、八ヶ岳、富士山等など、眺望に恵まれました。のんびりと歩いて4時間程の行程でした。下山後は甲府の蕎麦屋「奥藤本店」さんで、鳥のもつ煮を初めて食べました。また勝沼ではブドウ(シャインマスカット、巨峰、甲斐路)と赤ワインを買って帰りました(詳しくはコチラ)。

10月10日(日) 浦山ダム。 秩父市にある浦山ダムに行ってきました。このダムは堤高156m、堤頂長372mの巨大な重力式コンクリートダムです。1998(平成10)年完成の、比較的新しいダムです。防災資料館及びダム内部が自由に見学できるようになっています。ダム横に設置された500段近い階段を降りると、ダムの下部に行けます。ダムの中に入り、設置されたエレベーターで上に登ります。階段を登ってくる人もいましたが、ダムマニアさんなんでしょうか。見学した後は、ダムの資料館「うららぴあ」内にあるレストラン「さくら湖食堂」で、ダムカレーを頂きました。ハムカツの付いた、スパイシーな美味しいカレーでした。

10月16日(土) 衆院選公約。 無料のPCR検査所設置。30兆円補正予算編成。低所得者への年額12万円支給。年収1000万円程度未満の減収者一人10万円給付。50兆円規模の緊急経済対策。一律10万円、低所得者には20万円の支給。消費税の5%への引き下げ。18歳以下に10万円支給。年収1000万円までの所得税減税。最低賃金時給1500円への引き上げ等など。衆議院選挙を前にいろいろと景気のいい話が飛び交っています。自分のお金じゃないから、政治家は困らないと言う事なんでしょうか。「ばらまき合戦のようだ」と批判した財務事務次官はどうかと思いますが、国の事を真剣に考えている様には到底思えません。

10月17日(日) フェラーリで焼き芋。 今日は今年3回目となる献血をしに、日の出のイオンモールに行っていました。献血バスで血を採られていた時、窓の外に真っ赤な派手な車があるのに気が付きました。これは「すーぱーかーやきいも」と呼ばれる、日の出町の自動車修理工場の方が営む焼き芋屋さんでした。以前何かで存在を知ったのですが、見たのは今日が初めてでした。普通焼き芋屋と言ったら軽トラだと思うのですが、何千万円もするイタリアの高級スポーツカー「フェラーリ」を使うと言うのが凄いですね。何かたくさんの人が写真に収めていましたので、私も1枚撮ってきました。焼き芋買う人より写真撮る人の方が多い様に思えました。私も焼き芋は買いませんでしたが。

10月18日(月) 三崎マグロ。 今日は三浦市の三崎にマグロを食べに行ってきました。三崎と言えばやっぱりマグロですが、そんな三崎で何かと有名な「くろば亭」さんに行きました。テレビ等で紹介される事が多いのですが、マグロの兜焼きとかの映像が出てきます。でも実際には定食や丼物食べる人がほとんどだと思います。私は「まぐろ刺身定食」を頂きましたが、マグロの身がしっかりしていて美味しいですね。兜焼きは予約が必要だそうです。お店の前にマグロの頭が置かれていました。この後は近くの「うらりマルシェ」で買い物。マグロの中落ち、カマ、ほほ肉を購入しました。冷凍されていましたが、上手な解凍方法が書かれたメモを頂きました。

10月25日(月) 玉梨八町温泉。 今日から2泊3日で、福島から栃木へ旅行。会津若松近くに来たら、真っ白な雪で覆われた飯豊連峰が望めました。素晴らしい景色です。さてまずは喜多方でラーメンを食べます。何処で食べようか迷ったのですが、以前一度来た事のある「松食堂」さんでチャーシュー麺を頂きました。麺が見えない程ドンブリに盛られたチャーシューが美味しい。このお店はあの超人気店の「坂内食堂」さんの隣にあるのですが、客は少なくても味では負けていないと思います。ここからは只見川沿いのダムを見学したりしながら、本日の宿泊場所である玉梨八町温泉恵比寿屋さんへ。茶褐色のお湯と炭酸のお湯の2種類が楽しめ、料理も美味しかったです。

10月26日(火) 大内宿。 今日は前から行きたかった大内宿に向かいます。ここは江戸時代に会津若松市を日光今市を結ぶ宿場町として栄えた所です。現在も当時の面影そのままに茅葺屋根の建物が建ち並んでいます。さてこれも前から食べたかった「高遠そば」を、三澤屋さんで頂きました。長ネギをお箸がわりにして食べるのですが、ちゃんとお箸も付いているので安心です。長ネギも大根おろしもキリっとした辛味がたまりません。さて今日の宿は那須温泉の雲海閣さんですが、ここは素泊まり専門のお宿です。お弁当を買い込んで宿に入ると、硫黄の匂いがかなり強いです。真っ白な硫黄泉を楽しみました。

10月27日(水) もみじ谷大吊橋。 今日は塩原ダム近くにある森林(もり)の駅/もみじ谷大吊橋に行きます。これは塩原ダム湖に掛けられた、全長320mの吊り橋です。吊り橋をブラブラ歩いた後は、森林の駅レストランで塩原ダムカレーを頂きます。ダムカレーとしてはシンプルなのですが、スパイシーでも野菜の甘みが感じられる美味しいカレーです。この後は佐野へラーメンを食べに行きます。佐野はラーメン屋さん多いのですが、ほとんどのお店が14時頃から17時頃まで中休みになってしまいます。着いたのが15時頃だったので開いているお店が限られます。営業時間11時から19時半の「いってつ」さんで醤油ラーメンを頂きました。澄み切ったスープが美味しいですね。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ