日記(2021年 6月)


6月 4日(金) シネマネコ。 私が住む東京都青梅市に、新しく映画館「シネマネコ」がオープンしました。私がこの町で暮らし始めたのは1993(平成5)年のことですが、昔は青梅市に映画館があったそうです。それが閉館となり、映画館の再建を夢見て町中に映画館版を飾って観光名所になっていました。しかしこの看板を描いていた映画看板師の方が亡くなり、多くの看板も老朽化し撤去されていました。そんな中、青梅織物工業協同組合敷地内にある旧都立繊維試験場の木造の建物を、映画館へとリノベーションされる事になりました。当初は5月2日オープンの予定だったのですが、緊急事態宣言に伴い延期になっていました。今日、約50年振りに青梅市に映画館が復活しました。

6月 5日(土) 外貨預金。 低金利の現在において、私の様な定年退職者は資産をどの様に運用すべきか。これはとても悩ましい問題です。まあ資産と言っても大した額じゃ無いと言ってしまえばそれまでなのですが。一応リスクの少ない形でのファンドラップだとかにしているのですが、一部は米ドルでの外貨で持っています。外貨預金と言うのは円高の時に購入し円安で売却すれば利益が出る訳です。良くニュースで1ドル幾らと言った報道がされますが、この値段は仲値と言って実際に取引されるレートはTTSとかTTBと言うレートで行われます。今持っている米ドルはTTS105円の時に購入しましたが、今日TTB109円で全て円転。ちょっと嬉しい。

6月 8日(火) 御岳山・大岳山。 今日は妻Mと御岳山から大岳山を歩いてきました。緊急事態宣言が出されているので、東京都から出るのははばかれます。まあ奥多摩でしたら構わないかと思い、御岳山でお蕎麦を食べるついでに歩こうと思いました。相変わらず武蔵御嶽神社に続く舗装道路と階段を登山靴で歩くのは辛いです。お参りをしてから大岳山へ。天気は良かったのですが、遠くは霞んでいて眺望は期待できません。こんな時期の平日だったのですが、メジャーなコースなので登山客は結構いらっしゃいました。御岳山に戻りケーブル御嶽山駅近くの富士峰軒でお蕎麦を頂きます。暑かったので冷たい「とろろざるそば」が美味しかったです(詳しくはコチラ)。

6月14日(月) ワクチン接種。 新型コロナウイルスのワクチン接種、昨日2回目を接種してきました。副反応は2回目の方が強く出ると言われていましたが、発熱も頭痛も無く注射した所が痛かったくらいでした。まあ2回のワクチン接種を追えて一安心と言った所ですが、これで問題が解決した訳ではありません。私は高齢者だったので早くワクチン接種できたのですが、多くの方々が終った訳ではありません。それに今回のワクチンがいつまで効果があるのかも判りません。毎年打たないといけないとすると、来年以降はどの様に行われるんでしょうか。新しい変異種も脅威ですが、この様なパンデミックが今回が最後でも無いんでしょう。うーん、どうなるんでしょうか。

6月17日(木) 紫陽花と菖蒲。 三日前に梅雨入りして今日久し振りに青空が覗いたので、散歩がてら花を見に行ってきました。まずは塩船観音寺の紫陽花。ここはゴールデンウイークの頃のツツジが有名なお寺ですが、この時期は紫陽花の花が立派です。本堂の裏側あたりが青、紫、白、ピンクなどの紫陽花が咲き誇っています。次は吹上しょうぶ公園で花菖蒲。ここには約250品種のハナショウブが植えられています。江戸系、肥後系、伊勢系、野生種、長井系、雑種の他に米国種などもあります。それぞれ植えられている花の所には種類が記されているのですが、全く区別がつきません。まあそれ以前にハナショウブ、アヤメ、カキツバタの区別すら怪しいですから。

6月27日(水) ソーメン。 この時期はお昼ご飯にソーメンを食べる事が多いんです。つゆは醤油ベースで、薬味はネギ、おろし生姜、大葉、冥加、白ごま等など。手軽に食べられていいのですが、やはり飽きがきてしまいます。ですので変わりソーメンを色々と作っています。カレー味、大根おろし、冷やし中華風、ビビンバ等など。いろいろと楽しめます。さてソーメンとひやむぎの違いですが、食品表示基準では次のように規定されているんだそうです。ソーメンは直径1.3mm未満で、ひやむぎは1.3mm以上で1.7mm未満。ただし手延べの場合は1.7mm未満であれば、どちらを名乗ってもいいんだそうです。ちなみに1.7mm以上だとうどんになってしまいます。

6月29日(火) 免許更新。 昨日はパスポートの更新に、ルミネ立川にある立川パスポートセンターに行ってきました。特に海外に行く予定は無いのですが、パスポート無いのは嫌だったので更新してきました。有効期限が10年ですので、65歳の私にとって次回はあるんでしょうか。そして今日は運転免許の更新に、府中運転免許試験場に行ってきました。地元の警察署で更新できないのかとか言わないでくださいね、好きで府中に行ったわけではありませんので。朝早くだと混むので10時過ぎに行ったのですが、ガラガラでした。受付、支払、視力検査、写真撮影まで30分も掛かりませんでした。まあ講習は2時間でしたが。こちらは次回が3年後なんですね。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ