2021.06.08 大岳山

6月 8日(火) 晴れ  河辺(07:00〜07:30)滝本駅(07:55〜08:00)御嶽山駅(08:05〜08:25)御岳山(08:35〜09:20)芥場峠(09:30〜10:05)大岳小屋(10:15〜10:35)大岳山(10:50〜11:35)ロックガーデン分岐(11:40〜12:20)御嶽山駅(12:45〜12:50)滝本駅(13:00〜13:30)河辺

新型コロナのドタバタで何となく山から遠ざかっていたのですが、緊急事態宣言下であっても東京都内の奥多摩だったらと、妻Mと御岳山から大岳山に行ってきました。もっとも一番の目的は最近続けている奥多摩ランチで、今日は御岳山にあるお蕎麦屋さんに行く事です。ケーブルカーで御嶽山駅まで上がると展望広場に出ますが、TOKYO2020のマスコット・キャラクターが置かれていました。ミライトワとソメイティでしたっけ。ちゃんと開催されるのでしょうか。ここから御岳山までの舗装路の登りと階段は何時もながら辛いですね。武蔵御嶽神社にお参りして大岳山に向かいます。

TOKYO2020はどうなるんでしょうか

武蔵御嶽神社にお参り

平日のせいかほとんど登山客が居ない中を進みますが、奥の院の真下あたりに新しい立派なトイレが設置されていました。ロックガーデンへの分岐の東屋を過ぎ、緩やかに登って行くとサルギ尾根上の芥場(あくば)峠に出ます。御岳山を訪れる人の多くはロックガーデンの方に行くのでしょうか、ここらへんの道は広く緩やかに付けられています。でもここからは普通の登山道になります。でも岩場でやや危険な場所には手すりなどが付けられており、初心者への配慮が感じられます。今は休業中と言うか一部廃屋の様になっている大岳小屋を過ぎると、急な登りになります。でも容易に大岳山の頂きに到着。天気は晴れですが遠くが霞んでいて、眺望は望めませんでした。

私が大岳山に始めて登ったのは中学生の時でしたが、それ以降数えきれない位登っています。でも今日の様に御岳山から普通に往復するのは、初めての事かも知れません。御岳山に戻る道ではかなりの数の登山者とすれ違いました。御岳山から大岳山往復にしても、ロックガーデンの散策をするにしても、結構皆ゆっくりとしているようです。まあ私は地元民なので早いだけかもしれません。ケーブルカーの御嶽山駅に戻り、すぐそばにある富士峰軒でお蕎麦を頂きました。暑かったので冷たい「とろろざるそば」を頂きましたが、喉越しのいい細いお蕎麦と、とろろが入った濃い目のツユが美味しかったです。山登りでお腹の減った人には、「そば定食」がお勧めでしょうか。

富士峰軒の「とろろざるそば」