日記(2021年 4月)


4月 1日(木) 台湾産パイナップル。 2月26日だったそうですが、中国が突然台湾からのパイナップルの輸入を停止すると発表しました。それまでは年間全生産量の約1割に当たる、4万トン以上を中国に輸出していたそうです。まあ中国の行動についてここで何かを主張したい訳ではありません。このニュースとともに取り上げられていたのは、10年前の東日本大震災の時の台湾からの支援、そして何よりも台湾産パイナップルは美味しいと言う事でした。だったら買おうと思ったのですが、何処でも売っていなくて今日やっと近くのイオンで購入できました。芯まで美味しいと言われていましたが、それは決して誇張ではありませんでした。とにかく甘くて美味しいです。

4月 9日(金) KB5000802。 今日久し振りにパソコンで写真を印刷しようとしました。すると上下だけが印刷されて、真ん中部分が真っ白に印刷されてしまいました。調べてみたら先月提供されたWindows更新プログラムのバグの様でした。対象となっているKB5000802をアンインストールしてリブートしたら、ちゃんと印刷できるようになりました。私はコンピュータシステムの仕事をしておりましたので、システムの障害に関しては理解がある方だと思います。それでもこの様なトラブルは頂けません。みずほ銀行や東京証券取引所のシステム障害は大きく報道されますが、多くのパソコンユーザーに影響のある事ですのでもっとキチンと伝えて欲しい物です。

4月13日(火) 小室氏の件。 秋篠宮家の長女眞子さまと婚約内定中の小室圭氏が、金銭トラブルと言われる問題について長い文書を発表した事が話題になっております。以前よりこの問題は気になっていたのですが、代理人やら弁護士やらが出て来る話は皇室にそぐわないと思います。日本の皇室にしても諸外国の王室にしても、国民の尊敬の気持ちが一番の元になっているんだと思います。今のタイを見れば良く判ります。私が子供の頃の天皇陛下と言えば昭和天皇でした。その後平成、令和と時代は代わりましたが、皇室に対する尊敬の気持ちは変わっておりません。宮内庁を始めとする皇室の関係者は、この様な尊敬の気持ちを裏切る事の無いようお願いしたいです。

4月16日(金) ワクチン接種。 東京都の一部では高齢者向けワクチン接種が始まりましたが、今日私の所にワクチンの接種券が届きました。でも接種可能な日も予約が開始できる日も未定です。この新型コロナウイルスに関しては、多くの問題が明らかになりました。脆弱な医療や保健所の体制、マスクに代表されるサプライチェーン、給付金がスムーズに給付できないIT化の遅れ、ワクチン開発で後れを取る日本の製薬会社、自粛要請などの緩やかな規制しかできない社会、有効な対策が即座に取れない政府。まあそんな中でも一番問題だと思われるのは、主動役であるべき厚生労働省でしょう。「人が生まれ、健康に、働き、安心して生活を送る」、と言う活動が出来ているんでしょうか。

4月20日(火) 音楽と森の美術館。 山梨県河口湖町にある「音楽と森の美術館」に行ってきました。実はオルゴールが好きで、ちょっと高級なオルゴールを買おうと思っているんです。まあ本当に高級な物だと、車や家が買えるくらいの値段がします。今日は見るだけだったのですが、この美術館お洒落ですねえ。オルガンの公開修理や、ヴァイオリンのストラディヴァリウスの展示がありました。噴水ショー、ダンスオルガン、自動演奏楽器コンサートと、音楽も楽しめました。こちら方面に来ると「ほうとう」を食べる事が多いのですが、今日は吉田のうどんを頂きました。「みうらうどん」さんで「肉うどん」を食べて、「彩花」さんで「冷やしたぬきうどん」を頂きました。

4月29日(木) 昭和の日。 今日4月29日は「昭和の日」です。私が子供の頃は「天皇誕生日」だったのですが、1989年(昭和64年)の昭和天皇崩御に伴い「みどりの日」となりました。そして2007年(平成19年)に、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」と言う趣旨でこの名前になりました。私は昭和30年生まれですので、自分は昭和の人間だと思っています。ですが昭和の時代の半分しか経験していないんです。昭和元年(1926年)から始まる昭和の時代は、第二次世界大戦があり終戦は1945年(昭和20年)の事です。その10年後に生れた私は、高度成長期の昭和しか知りません。ちょっと昭和に思いを馳せた一日でした。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ