日記(2021年 3月)


3月10日(水) 雲見温泉。 美味しいお魚を食べたいなあと思って行く場所を探していたのですが、以前大学の先輩が良かったと言っていた所に行ってきました。西伊豆にある雲見温泉の民宿「自涌泉」と言うお宿です。今日は沼津市や三島市をぶらついた後で西伊豆へ。伊豆半島は東側に較べて西側は落ち着いていると言うか、観光に適した場所は少ないと思います。この雲見温泉もそんなに有名な場所でも無いのですが、なかなかいい所だなあと思いました。まず食事が美味しいです。地魚のお刺身、サザエのつぼ焼き、金目鯛の煮付け、そして特別に頼んだ金目鯛のしゃぶしゃぶ。温泉も塩分濃度の高い、如何にも海の温泉と言う感じで良かったです。

3月11日(木) 下田から伊東。 あー、朝ご飯も美味しい。鯵の干物、焼き海苔、温泉卵、湯豆腐、ヒジキの煮物、蒲鉾、ワサビ漬け等など、どれも普通の物なのに、こんなに充実した朝ご飯は無いです。大満足のお宿でした。宿を出てすぐの所に「石部の棚田」と言う場所がありました。寄ってみたら石積みの棚田で、なかなか見事でした。今日は下田から伊東に掛けて観光をしましたが、海産物やフルーツ等の買い物が主でした。伊豆に宿泊するのは今までに10回くらいあるのですが、気軽に来れて楽しめるのがいいですね。さて今日はあの東日本大震災から10年目に当たります。おまけに新型コロナにおける緊急事態宣言も解除されていない中での旅行でした。怒らないでくださいね。

3月14日(日) 恋人にしたい。 ホワイトデーだからでしょうか、「第14回男性が選ぶ恋人にしたい有名人ランキング」発表の記事がありました。1位は新垣結衣さん、2位が吉岡里帆さんで、3位が綾瀬はるかさん。他には有村架純さん、白石麻衣さん、本田翼さん、今田美桜さん、浜辺美波さん、広瀬すずさんとかがベスト10に入っていました。まあ私も一応は男性ですので、こんな方々が恋人だったら嬉しいなぁと思います。でもちょっと気になったのは、「恋人にしたい」と言う上から目線の言い方。相手が有名人だったら何を言ってもいいと言う事なんでしょうか。「お前なんかの恋人に誰がなるもんかぁ」とか言われそうで、「恋人だったら嬉しいと思う有名人」とかにした方がいい様な気がしました。

3月26日(金) プロ野球開幕。 去年は6月の開幕でしたが、今年は例年通り3月中の開幕となりました。私は半世紀以上に渡って巨人ファンですので、今日は巨人-eNAの開幕試合をテレビ観戦しました。ピリッとしない開幕投手の菅野、巨人を出て行った田中俊太の大活躍、抑えの中川の不調、平凡な走塁ミス。いろいろとあったのですが、最後はこれぞプロの亀井のサヨナラHR。7−7の9回裏、先頭バッターに亀井を出した原監督も凄いが、ここで打つ亀井は流石です。新しい外国人がやってきたり、FAで梶谷が来たり、松原ら若手の台頭があっても、亀井がチームにいると言うのは心強いですね。チームでは現役最年長ですが、まだまだこれからです。頑張ってください。

3月27日(土) お花見。 去年も今年も新型コロナの影響で、世間ではいわゆるお花見は自粛中です。桜の花の下で宴会と言うのは会社員時代には経験がありますが、妻Mとのお花見はお酒はありません。ですので散歩がてらにお花見なんですが、今日は青梅駅近くの仲町にある梅岩寺に行ってきました。ここは大きな枝垂れ桜が2本あるのですが、どちらも満開で綺麗でした。車で行ったのですが、新しくなった青梅市民会館近くの駐車場に停めました。そう言えば新しくなった市民会館を間近に見るのは初めて。でも自分は利用する事無いんですよね。ついでだったのでちょっと足を延ばして、天ヶ瀬にある金剛寺へ。こちらの桜もなかなか見事でした。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ