日記(2020年 4月)


4月 1日(水) エイプリルフール。 今日4月1日はエイプリルフール(April Fool’s Day)で、嘘をついてもいいと言う風習があります。この起源は明確になっておらず諸説あるそうですが、日本には大正時代に欧米から伝わったとされているそうです。マスコミでも嘘のニュースを流して良いなんて、何処かのんびりとした時代の風習だなあと思います。さて日本ではちょっと前の事で、新型コロナウイルスに関するお話。クルーズ船に対する日本の対応は駄目駄目だとか、アメリカにはCDC(アメリカ疾病予防管理センター)と言う素晴らしい組織があり日本にも導入すべきだなんてマスコミは言っていました。でも今アメリカの状況を見ると、マスコミの言う事なんてあてにならないなと思います。

4月 2日(木) マスク2枚?。 私は基本的に現在の自民党政権を支持しておりますが、新型コロナウイルスの対応に関しては疑問を持たざるを得ません。安倍首相は「かつてない規模の対策を」と言っておりますが、消費税の減税はしない、全国民への現金給付はしない、非常事態宣言はしない。あげくの果てはマスク2枚を配るですか。ここ何日間東京では感染者が急に増加しており、医療機関でのキャパシティも危うくなってきています。ここはまず非常事態宣言で、人の行動を制限すべきなのではないでしょうか。アメリカ、イタリア、スペイン等の国の状況を考えると、今の日本はまだ恵まれているのでしょう。だからこそ今キチンとした対策を取って貰いたいです。

4月 3日(金) 日の出山。 久し振りに日の出山に山登りに行ってきました。奥多摩の山々の中では一番東側にあるポピュラーな山ですが、コースはちょっと長めのルートを選択します。JR青梅線日向和田駅から歩き始めます。ここは吉野梅郷と言う梅の名所だったのですが、プラムポックスウイルスの影響で2014年に全て伐採されてしまいました。杉林の中の暗い道をひたすら登ります。思えば御岳山のついでに登る事はあっても、この山自体を目指すのは初めてです。頂上からはこれまた長い金比羅尾根を下ります。ダラダラとした道をひたすら下ります。久し振りの山登りだったのでかなり疲れましたが、何とか歩き通す事ができました(詳しくはコチラ)。

4月 7日(火) 緊急事態宣言。 安倍首相は今日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」を発令しました。欧米の様な都市の封鎖とかではないとは言うものの、国民の意識の変化と言う点では意義がある事だと思います。これからは国民一人一人のモラルが問われると思います。野党やマスコミは無意味な政府批判を行うだけではなく、この事態にどう対応するかを政府と共に取り組んで欲しいと思います。これで感染者が大幅に減ってくれれば助かるのですが、最終的にはワクチンとか特効薬を待つしかないのでしょう。私にとっては図書館が休館になってしまうのが、一番影響大きいでしょうか。

4月11日(土) 石川酒造。 何か最近は新型コロナウイルスの話題ばかりで、気を付けないといけないと思いつつちょっとウンザリ。今日は私の住む青梅市の近くにある、福生市の石川酒造さんに行ってきました。不要不急の外出と言う訳ではなく、ちゃんと用事があったんです。ここは日本酒では「多満自慢」が有名なんですが、ここで作っている東京地ビール「多摩の恵」が好きです。ペールエールやデュンケルもいいのですが、一番標準的なピルスナーがお気に入り。スッキリとした爽快感のある喉越しが美味しい。今日の昼食用にこの酒蔵の中にあるおむすび屋さん「ぞうぐら」でお握りを買って帰りました。金目鯛のお握りが美味しかったです。

4月14日(火) マスク自作。 マスク不足は一体何時まで続くのでしょうか。全国マスク工業会によりますと、日本では月平均4億5千万枚のマスクが供給されており、その約6割が中国産だったそうです。現在の品薄状態を打破する為に国内メーカーは通常の3倍のマスクを生産していますが、受注量は例年の5倍になっているとの事。この様な状況の中で、マスク不足はいつ頃回復するんでしょうか。マスクに限らず消費者の10%程度がいつもより多めに購入すると、品不足が発生するんだそうです。まあまだまだ当分続くんでしょうね。しょうがないのでマスクを自作する事にしました。とは言っても作ったのは妻Mなのですが、ちゃんとしたマスクが出来上がってきました。

4月22日(水) いつものニュース。 新型コロナウイルス、COVID−19、WHO、テドロス事務局長、パンデミック、オーバーシュート、ロックダウン、クラスター、緊急事態宣言、緊急経済対策、外出自粛、特別措置法、国民生活安定緊急措置法、特定警戒都道府県、PCR検査、ポリメラーゼ連鎖反応、抗体検査、帰国者・接触者相談センター、濃厚接触者、発熱外来、院内感染、医療崩壊、オンライン診療、人口呼吸器、ECMO、サージカルマスク、N95マスク、アビガン、レムデシビル、カレトラ等など。毎日のニュースではいろんな言葉が出てきて、偉い人がなんやかんやと喋っています。でも我々が一番知りたい事、この騒ぎが何時終わるのかは誰にも判らないんですね。

4月23日(木) 64歳。 ビートルズの曲に「When I‘m Sixty-Four」と言う曲があります。ポール・マッカートニーが作った曲ですが、ビートルズと言うかロック最高のアルバムである「Sgt.Pepper’s Lonely Hearts Club Band」の中の1曲です。歌詞の内容は恋人に向って「64歳になっても僕を必要にしてくれる?」と問いかけるラブソングです。クラリネットを使った古いジャズ風のアレンジが印象的です。この曲を知ったのは10代の中学生の時でした。その当時は64歳なんてとてつもない年齢だと思っていました。最近チョットした事でこの曲を聴いたんですが、よくよく考えたら自分は今64歳だったんです。何か思わず感慨にふけってしまいました。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ