日記(2020年 3月)


3月 1日(日) ウクレレ。 妻Mがウクレレを買ってきました。前から弾いてみたいと思っていたそうです。ギターが弾けるんだからウクレレ位教えられるだろう、と言う良く判らない理屈で私が先生役に。まあチューニングから基本的な弾き方は教える事ができましたけど。私も弾いてみたのですが、結構簡単に弾けるものですね。良く使うコード(C、G、F、Am、Emあたり)は、30分も練習したら弾けました。ギターと違ってFの壁はありません。スピッツの「チェリー」を弾き語りしてみました。それにしてもチューナーを初めて使ったのですが、これは便利な物ですね。ギターのチューニングの際には音叉を使っているんですが、これからはウクレレに付いてきたチューナー使う事にしました。

3月 2日(月) 駐車場の変更。 私は住んでいるマンションの機械式立体駐車場を利用しています。地上、地下1階、地下2階の三段なのですが、今までは地下2階を利用していました。地上は汚れや悪戯が気になり、地下2階は出し入れの際に時間が掛かります。また最近は大型の台風だとかゲリラ豪雨が良く起こるので、地下2階だと排水が大丈夫なのかが気になっていました。実際昨年の台風19号の際には、近くの屋内駐車場に車を避難させていました。水害で車が水没している映像も良く見ますので、駐車場を替えたいと思っていました。そしたら都合良く地下1階の駐車場に空きができ、申し込んだら利用できることになりました。これでちょっとは安心です。

3月14日(土) 高輪ゲートウェイ駅。 JR東日本の山手線に新しい高輪ゲートウェイ駅が開業しました。山手線で新しい駅ができるのは、1971年の西日暮里駅以来49年振りの事だそうです。これで山手線の駅は30個目の駅になったそうです。駅名を決める際に公募したのにも拘らず、1位の高輪ではなく130位で36票のこの名前が選ばれました。何のための公募だったのかと言う意見とともに、カタカナを使った駅名に対する違和感など、否定的な意見が多かったと思います。最近では駅名の表示の明朝体がダサイ等とも言われています。今日のニュースを観ると多くの鉄道ファンが集まっていましたが、新型コロナウイルス気にならないのでしょうか。

3月23日(月) 東京2020。 2020年東京オリンピックは2020年(令和2年)7月24日から8月9日までの17日間、日本の東京を中心に行われる第32回オリンピック競技大会です。私の年代で東京オリンピックと言うと、1964年(昭和39年)に行われた第18回オリンピックです。私は当時9歳でした。バレーボール東洋の魔女の活躍や、裸足のアベベ金メダルが印象に残っています。と言うよりもオリンピックと言う物は、とにかく凄い大会なんだと言う記憶が刻み込まれています。ですので今年予定されている東京オリンピックには、前回大会ほどの思い入れがありません。東京2021でも東京2022でも構いませんが、どちらにせよ早く延期を決断すべきだとは思います。

3月26日(木) 不要不急の外出。 オリンピックは延期になるし、首都東京の封鎖が噂されたり、一体新型コロナウイルス騒動は何時まで続くのでしょうか。不要不急の外出は控える様にと言われておりますが、今日はちょっと都心に出掛ける用事があったので、ついでに不要不急のお出掛けをしてしまいました。まずは前から行きたかった神保町のラーメン屋「神田勝本」さんでつけ麺を食べます。魚介中心のスープに2種類の麺が素晴らしい。そして完成してから初めて見る新国立競技場をブラブラ。現在工事中で中に入れなかったのが残念でしたが、一体ここでのオリンピックは何時になるんでしょう。そして何かと話題の高輪ゲートウェイ駅ですが、名前はともかく綺麗な駅でした。

3月29日(日) 羽田空港。 今日から羽田空港を発着する飛行機が、東京都心上空を通過する事になります。テレビの番組でも取り上げられていましたが、騒音の問題や落下物の危険性など否定的な報道が多かったように思えます。テレビの関係者だったら飛行機を利用する事も多いと思いますが、自分が乗る飛行機は問題が無いと言う事でしょうか。問題点を明確にしその対応策を考えようとする姿勢は持てないんでしょうか。自分では車を運転するのに、家の前に大きな道路を作るのは反対。通販で宅配便を使うのに、近所に運送会社ができるのは反対。公共性と個人の身勝手をどう折り合うのかを報道するマスコミは居ないんでしょうか。

3月30日(月) 志村けんさん。 タレントの志村けんさんが70歳でお亡くなりになりました。新型コロナウイルスに感染して闘病中と聞いて心配していたのですが、ちょっとこの知らせはショックです。私は日頃お笑いは観ないのですが、それは面白いと思わないからです。何で最近のお笑いが面白いと思えないのかと言うと、自分はかつてドリフターズ等を観てきたからだと思っています。全員集合もバカ殿も本当に良く笑わせて頂きました。どうもありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。またこのウイルスに関して大したことは無いと思っている方、自分は感染しないなんて思っている方、そうじゃないんだと志村さんが言っているんですよ。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ