日記(2019年09月)


9月 5日(木) 消費税増税。 消費税が10%に上がるまで、もう1カ月を切りました。日本で消費税が導入されたのは、1989年の事で30年前なんですね。この時私は某運送会社のシステム担当をしていて、滅茶苦茶苦労したのを覚えています。その後5%になり8%となったのですが、今回は軽減税率があったり、ポイント還元が実施されたりと判り難い面が多いような気がします。まあ仕事として向き合う必要がないので、こんなに気軽な事は無いんですけどね。消費税と言うのは企業の側から見ると、受け取った消費税と支払った消費税の差額を納税する物だと思います。軽減税率って企業の財務上かなり難しい部分があると思いますが、大丈夫なんでしょうか。

9月 9日(月) 台風15号。 昨夜千葉県に上陸した台風15号による被害が、かなり大きく驚きました。私が住む東京都青梅市では、夜中にやたらと雨が降ったなと言う程度でした。でもJRを始め首都圏の鉄道は、軒並み運休となってしまいました。まあ安全の事を考えるとしょうがないと思いますが、通勤通学に苦労された方にはお疲れ様と言いたいです。私は今こそ定年退職で家でのうのうとしていましたが、会社員時代は自然災害や事故による通勤の苦労は嫌と言うほど味わっています。今は働き方改革の時代ですから、こんな日は会社も学校も全てお休みにしては如何かと思います。一日や二日何が有っても無くても、大した事無いと思うのですが。

9月10日(火) アクアで2ヶ月。 車をホンダのFITハイブリッドから、トヨタのアクアに代えて2ヶ月が経ちました。大体2千Km程走りましたが、だいぶ慣れました。もっとも車のサイズがそれ程違わないので、運転自体の感覚は変りません。一番戸惑ったのはカーナビでしょうか。設定の仕方もそうですが、運転中に見るナビ画面がなかなか馴染めませんでした。また運転中はほとんどSDカードに入れた音楽を聴いているのですが、こちらの操作方法もスンナリとは行きませんでした。まあ後は自動ブレーキだとか誤発進抑制機能とかの安全装備ですが、こればっかりは試してみる気にもなれません。イザと言う時に少しでも効果があるといいのですが。

9月15日(日) 鹿沢山荘。 13日から15日まで、中央大学ワンダーフォーゲル部鹿沢山荘で秋の山荘ワークが行われ、私は11日の晩から行ってきました。今回は秋の山荘ワークと言う事で、現役部員が50名とOBが10名程参加しました。今回は今まで使用していなかったカマドを復活させ、薪で火を燃やしご飯を炊いてカレーを作りました。絶対に上手くできないと思っていたんですが、ちゃんとできた事に驚きました。屋根のペンキ塗り、道路の整備、倉庫の整理などを行い、ビブラム祭と呼ばれる4年生から3年生への代の交替式も行いました。何時もは1泊2日で行うのですが、今回は2泊と言う事で、様々な作業がはかどり有意義な山荘ワークでした。

9月21日(土) ラグビーW杯。 いよいよラグビーのワールド・カップが始まりました。昨夜は所用で試合観られなかったのですが、日本が初戦でロシアに30−10で勝利し嬉しい限りです。目標のベスト8進出に向けては、最低でもアイルランド、スコットランドのどちらかには勝たなくてはなりません。でも何とか頑張ってもらいたいです。さて日本の試合を観に行きたかったのですが、チケットが手に入りませんでした。でもせっかく日本でW杯が行われるので、取り敢えず2試合分のチケットを入手しました。オーストラリア-ウェールズ、ニュージーランド-ナミビアの試合で、強豪国の試合なので楽しみです。それにしてもチケットがお洒落でいいですね。

9月22日(日) 巨人優勝。 ラグビーのワールド・カップの話題の影に隠れてしまいがちですが、プロ野球セ・リーグで巨人の5年振りの優勝が決まりました。子供の頃からの巨人ファンの私からすると、嬉しい限りです。原監督と言う最大の補強が功を奏したと言う事なんでしょうか。FAでの丸選手、炭谷選手の移籍がありましたが、今年の巨人は多くの若手選手の台頭が目立った感じがします。でも彼らにとって1年目の活躍をその次にどう活かせるかが大事です。阿部、坂本、岡本らに続く中心選手に育ってくれればと思います。でもまずは今後に待ち受けるクライマックス・シリーズと日本シリーズです。相手はDeNA、そして西武でしょうか。頑張ってもらいたいです。

9月29日(日) オーストラリア対ウェールズ。 昨夜はラグビーW杯で日本代表が強豪のアイルランドに勝利し、ますますラグビーが盛り上がっています。日本戦のチケットは残念ながら入手できなかったのですが、今日は東京スタジアムで行われたオーストラリア対ウェールズの試合を観戦してきました。強豪国同士の対戦は迫力満点で、スタジアムの雰囲気も抜群に良かったです。試合は29−25でウェールズが勝利したのですが、オーストラリアにミスが多かったのが気掛かりでした。ラグビーW杯は4年に一度ですが、日本でのW杯は一生に一度の事だと思います。そんな大会の試合を直に観る事ができて、素晴らしい一日だったと思いました。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ