日記(2019年08月)


8月 3日(土) 鹿沢山荘へ。 今日と明日の二日間、先輩のTさんと鹿沢山荘に行ってきました。9月に中大ワンゲル現役部員とOB約50名で、山荘の補修をするための下準備です。東部湯ノ丸にあるコメリで待ち合わせて、ペンキやらスチールラック等の資材を購入して山荘へ。スズメバチに巣を作られてしまう事を心配していたのですが、それは大丈夫だったみたいです。かなり草が伸びてしまっていたので草刈りをしたり、道の補修に使う木材に防腐剤を塗ったりします。今回初めて気が付いたのですが、小屋の周りにはマツムシソウが咲いていました。去年も同じ時期に来ているのですが気が付きませんでした。何処からか種が飛んできたのでしょうか。

8月 4日(日) 篭ノ塔山。 今日は帰るだけなのですが、せっかくだったので山を歩いてきました。鹿沢山荘から池の平の駐車場に車を停めます。ここは有料で1台500円掛かりますが、ほぼ満車状態でした。ここから東篭ノ塔山を目指します。林間の緩やかな道を20分も登れば、森林限界を超え周りが見渡せます。今日は晴れているとは言えガスがやや掛かっていて、眺めはそれ程ではありません。2227.2mの頂上からは、水ノ塔山に続く七千尺コースが目の前に見えます。この山に登るのは久し振りで、おそらく卒業以来初めてかもしれません。せっかくだったので西篭ノ塔山を往復してきましたが、コルにはコマクサが咲いていました(詳しくはコチラ)。

8月12日(月) 悪魔めし。 以前ローソンで「悪魔のおにぎり」と言うのが大人気だとの事で、買ってきて食べたらかなり美味しかったんです。これは天かす、青のり、天つゆをご飯に混ぜてお握りにしたもので、悪魔の名に相応しいやみつきになる味でした。昨日某ドラックストアをブラブラしていたら、「混ぜ込み悪魔めし」なる商品を見つけました。浜乙女から出されている混ぜご飯の素なんですが、ローソンの「悪魔のおにぎり」とほぼ同じで青じそがプラスされていました。迷わず買ってきて今日食べてみたんですが、やはり美味しいです。最近体重を落とそうと思っていて炭水化物は敬遠していたのですが、やはり悪魔には勝てそうにないです。

8月17日(土) あおり運転。 茨城やら静岡であおり運転を繰り返し、さらには傷害事件まで起こした男が指名手配されました。宮崎文夫と言う43歳の男だそうですが、一緒にいて携帯で撮影していた女も含めて厳罰に処して欲しいです。高速道路上に車を停めさせ暴行に及ぶなんて、東名で二人を殺害した石橋和歩被告同様の犯罪だと思います。この様な行為に関して現行法は甘過ぎると思います。確かに車の運転をしている最中にイラっとする事はありますが、この事件は反面教師にしたいと思います。飲酒運転等もそうですが、罰則は見直した方がいいと思います。と言うよりも危険運転その物を罰する法律が必要ではないでしょうか。

8月23日(金) メーリングリスト。 メーリングリストとは複数の人に向けて同じメールを配信できるサービスで、ML(エムエル)とかメーリス等と呼ばれる便利なサービスです。私も大学時代の同級生との連絡用で使用しております。今使用しているのはFreemlなのですが、今年の12月でサービスが終了してしまう事になっています。前にもYahooのサービスを使用しておりFreemlに移行したので、「またかぁ」と言った気分です。Lineでもいいかなとも思ったのですが、まあここは無料のメーリングリスト探しです。Googleが行っているサービスでいいかなと思い、早速メーリングリストの作成を行いました。参加者は20名程いるので、上手く移行できればいいのですが。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ