日記(2019年10月)


10月 1日(火) 消費税10%。 今日から消費税が10%になりました。今回は単なる税率アップだけではなく、軽減税率、ポイント還元だとかいろいろとややこしい事多いです。やはりと言うかシステムの不具合などで、業務が混乱したケースも結構あった様です。私はコンピューター・システムの仕事をしてきましたので、この様な制度改定に伴うシステム改修の苦労は良く判ります。平成元年(1989年)の消費税導入の時は滅茶苦茶苦労しました。システムの何処をどの様に改修すればいいのか中々判らず、ほとんど家に帰れませんでした。もちろんスムーズに移行できるはずも無く、幾つもの傷害の連続でした。システム・エンジニアにとって、悪夢の様な日々でした。

10月 5日(土) 日本-サモア。 ラグビーのワールド・カップ大いに盛り上がっています。日本はここまで1次リーグのロシア戦とアイルランド戦に2連勝し、決勝トーナメント進出への望みが高まっています。この2試合は所用でリアルでのテレビ観戦はできなかったのですが、3試合目の今日サモア戦はテレビにかじりついて観ていました。結果は38−19で勝利し、勝ち点5も獲得できました。感想を一言で言うと、良くこれで勝てたなと言う物でした。レフェリングとの兼ね合いもありますがつまらない反則が多過ぎる、相手にボールを渡すだけのキックが多過ぎる。流よりも田中、坂手よりも堀江、そしてキックよりもパスやラン。でもスコットランド戦は期待しています。

10月 6日(日) ニュージーランド対ナミビア。 今日は東京スタジアムに、ラグビーW杯ニュージーランド対ナミビアの試合を観に行ってきました。昨夜は日本対サモアの試合をテレビ観戦しましたが、緊張感無しに試合を楽しめるのはいいですね。それと言うのも昨夜日本がサモアに勝ったからなんですが。今日の試合はニュージーランドが11トライを奪って、71−9で勝ちました。とにかくオールブラックス強いです。どうすればあの攻撃を止められるのか、どうすればあの防御を突破できるのか。日本も決勝トーナメント進出が微妙な位置にいるのですが、こことは絶対に当たりたくないと思いました。でもグループリーグ1位突破しても、相手は南アフリカですから厳しいですよね。

10月13日(日) 日本対スコットランド。 今日はテレビ観戦でしたけれど、素晴らしい一戦でした。ラグビーは40年以上観続けてきているので、いろんな事を思い出してしまいました。W杯に関してはジンバブエ戦での初勝利、ニュージーランド戦での大敗、そして南アフリカ戦での勝利等などが印象に残っています。強豪国のファンは幾つもの嬉しい記憶、悲しい記憶等を共有しているんだと思います。サッカーで言えばドーハやジョホールバルの様に、ラグビーにとってもブライトンの奇跡等と共に、今回大会のアイルランド戦やスコットランド戦の記憶は、何時までも語り継がれて行く事だと思います。まあそれはそれとして、次はまたあのスプリングボクスです。期待しましょう。

10月16日(水) 台風19号。 先週の12日(土)に東日本を襲った台風19号ですが、各地に大きな被害をもたらしています。我が家は幸いな事に被害に遭う事は無かったのですが、私の住む青梅市でも一部の地域で被害が発生しています。今回の台風では特に雨による河川の氾濫の被害が多いのですが、多摩川が近いので他人事には思えません。私の家は比較的高い所にありますので水害の心配は無いのですが、車を地下の駐車場に停めているので気になりました。それにしてもここ何年かは毎年のように異常気象と言う言葉が使われますが、異常と言うのが通常になってきているんだと思います。今後の対策はそれを現実として考えなくてはいけないですね。

10月20日(日) 日本対南アフリカ。 残念ながら負けてしまいました。やはり南アフリカは強いですね。前半は僅差のスコアだったので、後半行けるかなと思ったのですが地力の差が出た感じです。でもここまで凄く楽しかったです。ラグビーファンも増えたと思いますので、これからが楽しみです。ラグビー協会はこれから日本代表をどの様に強化していくのか、ラグビー自体の普及を図っていくのか明確にして欲しいです。それとラグビーのワールドカップはまだ終わってはいません。イングランド、ニュージーランド、ウェールズ、南アフリカによるこれからの4試合が楽しみです。まあチケットは入手できなかったのでテレビ観戦ですが、日本でこの様な試合が行われる事に誇りを感じます。

10月21日(月) 八ッ場ダム。 台風19号の被害の話の中で、八ッ場ダムがあったからこそ利根川が氾濫せずに首都圏を救ったと言う話があります。まあ旧民主党政権の稚拙さ云々の話をここでしようとは思いませんが、この様な災害に対する備えと言う点に関しては十分な検証が必要だと思います。それは専門家に任せるとして、まずは八ッ場ダムを見に行って来ようと思い行ってきました。まずは水が一杯でした、それも泥水と言うか茶色の水です。そして今話題のダムと言う事なのか、平日なのに凄く混んでいました。昨年の7月に建設中のこのダムを見たのですが、今では完成形と言う事なんでしょうか。公共工事が有意義に使われる事を祈っています。

10月28日(月) 東京モーターショー。 現在東京ビックサイトで行われている、第46回東京モーターショー2019に行ってきました。モーターショーに行くのは子供の頃以来だったのですが、時代の違いを感じさせられました。私が子供の頃の車と言えば、車にはとにかく走行性能やスタイルが求められていました。その反面「交通戦争」と言う言葉が普通に使われるほど、交通事故による犠牲者が多かった時代です。でも今は電気自動車とか自動運転ばかりが注目の的です。車にスタイルとか走る楽しさを求めたいのは山々ですが、私が実際に乗っている車はハイブリッドのアクアです。まあスポーツカーなどは、憧れの目で見ているだけでいいのかも知れません。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ