日記(2019年11月)


11月 2日(土) 鹿沢山荘の被害。 先月東日本に甚大な被害をもたらした台風19号ですが、吾らの中央大学ワンダーフォーゲル部が所有する鹿沢山荘にも被害が及んでおります。今日は被害状況を確認するために現地の視察に行きました。この山小屋は群馬県嬬恋村にあるのですが、山荘前の県道が通行止めになっていました。道路の半分近くが崩落している場所が何か所もあり、復旧にはかなりの時間が掛かりそうです。山小屋自体は無事だったのですが、車道から小屋に登る道が下半分崖崩れを起こしており、また水場の施設は全て流されてしまっていました。これから雪の季節になってしまいますので、何とか来年の春には復旧させたいと思います。

11月 3日(日) 白門駅伝。 中央大学多摩キャンパスで行われた、第4回白門駅伝大会に行ってきました。とは言うものの私は走らず、応援と懇親会に参加したのみでしたが。この駅伝は1チーム2〜10人で、1周約1.1Kmのコースを2時間で何週走るかを競う物です。ワンダーフォーゲル部からは、現役チームとOBチームの2チームが参加しました。80チームほどが参加し、現役チームが12位OBチームが47位でした。この多摩キャンパスは私が卒業した後に出来たので、キャンパス内をブラブラするのはとても新鮮な気がします。それにしても広いですね。終わった後は部室を見学したりして、懇親会を楽しんできました。

11月 4日(月) ラグビーW杯。 9月20日から始まったラグビーワールドカップ2019日本大会は、南アフリカの3度目の優勝で幕を閉じました。日本が初めてベスト8に進出すると言う快挙もあって、多くの方々の感動を呼び込んだ素晴らしい大会だったと思います。私も2試合ほど実際のスタジアムで観戦しましたが、ほとんどの試合が満席だった事を嬉しく思いました。ティア1と呼ばれるラグビー強国に対し互角以上の闘いをした日本代表ですが、これからこそが大事だと思います。日本ラグビーフットボール協会の対応は大丈夫なんだろうか、と言うのが一番の気掛かりです。それとTV中継をした日テレですが、真剣なスポーツ中継の場に軽薄な芸能人は全く不要です。

11月 7日() 流行語大賞。 毎年の通り今年もまた流行語大賞のノミネート30語が発表されました。これって「現代用語の基礎知識選2019ユーキャン新語・流行語大賞」って言うんですね。日本漢字能力検定協会のキャンペーンである今年の漢字とともに、毎年報道されるどうでもいいニュースだと思います。今年がどの様な1年であったのか、マスコミはもう少し論理的に語れないものでしょうか。経済、政治、外交、社会、歴史、環境、災害、スポーツ等など幾つもの切り口があると思います。特に今年は平成から令和に移り、消費税の改定が行われたり、大きな転換点になった年だと思います。ちなみにノミネートされた30語で10語は聞いた事の無い言葉でした。馬鹿らしい。

11月 9日(土) あいみょん。 私は昭和30年(1955年)生まれで、今年64歳になります。音楽に関しては若い頃に聴いた曲が何と言っても好きです。中島みゆきの「時代」とか、かぐや姫の「なごり雪」とか。とは言っても最近の曲は聴かないかと言えばそうでもありません。最近の曲を覚えようと探して見つけたのが、あいみょんの「マリーゴールド」。彼女の名前は知っていましたが、名前からして自分には縁遠い歌手だと思ってました。でも聴いてみると、この曲や彼女の素晴らしさに気付かされました。先日妻Mとカラオケに行った時に唄ってみました。カノン進行を用いた心地よいメロディもいいのですが、何と言っても歌詞が素晴らしいです。

11月10日(日) 祝賀御列の儀。 天皇陛下の即位を披露するパレード「祝賀御列の儀」が、皇居から赤坂御所まで行なわれ多くの方々がお祝いに詰め掛けました。私はテレビで観ていましたが、新しい令和の時代を感じさせるとても素晴らしいパレードだったと思います。当初は即位礼正殿の儀が行われた10月22日に行われる予定だったのですが、延期されて良かったと思います。昭和から平成の時は天皇陛下の崩御に伴う物でしたが、今回は生前退位により祝賀の雰囲気がより前面に出ていたと思います。皇室のあり方、皇位継承、女性天皇、女系天皇、旧皇族の皇籍復帰など等今後議論されるべきことは多いと思います。真剣で早い議論を望みます。

11月16日(土) 小林愛実さん。 今日はあきる野市の「秋川キララホール」で行われた、小林愛実さんのコンサートに行ってきました。ショパンの前奏曲を中心にしたピアノ演奏だったのですが、今日は初めて最前列で観たので迫力ありました。音はどの席がいいとか言われますが、演奏者を間近で観るのはいい物だと思いました。演奏の間に咳をする人が多いのですが、コンサートホールで咳をするとやたらと響きます。この時期のコンサートではのど飴とか持って行った方がいいと思いました。アンコール曲はシューマンのアラベスクだったのですが、知っている曲が演奏されるとちょっと得をした気分になるのは何故でしょう。

11月18日(月) 奈良公園。 妻Mと昨日から奈良・京都・浜松方面に、4泊5日の旅行に来ています。昨日は車ではるばるやって来ただけで、今日から観光スタート。奈良公園から西ノ京方面の神社仏閣を回ります。奈良に来たのは中学生以来ですから、ほとんど半世紀ぶりです。東大寺、春日大社、新薬師寺、興福寺、唐招提寺、薬師寺を回ってきました。奈良公園は鹿と外人さんが多いです。今日のハイライトは興福寺の国宝館に展示されている阿修羅像でしょうか。さすが仏像界のスーパースター、強いオーラが感じられます。今日と明日の宿泊はJR奈良駅そばのスマイルホテル奈良。柿の葉寿司の店に行こうと思っていたのですが、居酒屋で飲み食いしてダウン。

11月21日(木) 京都から浜松。 一昨日は奈良の法隆寺、橿原神宮、談山神社、長谷寺を回り、昨日は京都で東本願寺、東福寺、東寺を見てきました。紅葉が丁度良く、特に談山神社は見事でした。京都の東福寺も良かったのですが、人が多過ぎて写真もろくに撮れない状態でした。昨夜は浜松のホテルに宿泊し、五日間の旅行の最後は浜松のエアーパークを見学。ここは航空自衛隊のテーマパークなのですが、展示された航空機を見たり、全天周シアターでの迫力ある映像が楽しめたりします。日頃あまり知る事の出来ない世界を、無料で垣間見れるのが良かったです。食べ物に関しては、奈良で食べた柿の葉寿司が美味しかったです。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ