日記(2019年12月)


12月 1日(日) ながら運転。 早いもので今日から12月です。今日からスマートフォンなどを使用しながら運転する事は、罰則が強化されるそうです。自分も運転するので判りますが、車の運転中はそれ以外の事するのは危険だと思います。ですのでこの件に関しては賛成なのですが、如何にしてこれを徹底させられるかだと思います。ただ危険と言う事だったら、カーナビやカーオーディオ、カーエアコン等の操作も同じだと思います。それと池袋での高齢者の暴走事故の様に、医師から車の運転を止められている様なケースはもっと危険です。それと車の運転をする者として最も取り締まってほしいのは、自転車での無謀な運転です。

12月13日(金) 首里城復旧。 火災の被害に遭った沖縄県の首里城の復旧に、政府は国費を使うと言うそうです。これには疑問を感じざるを得ません。まずこの火災の責任は何処にあるのかが明確になっていない事が第一です。責任の所在を明確にし、この後の対策がキッチリしない限り税金を使うべきでは無いと思います。まあ世界遺産だからと言うのも判りますが、はっきり言って首里城何か無くたって多くの日本国民は困らないと思います。東日本大震災を始めとする地震、水害などで多くの国民が避難生活を余儀なくされています。こちらの方にまず金を使えと言うのが率直な意見です。基地問題だけにうつつを抜かす知事さんに、こちらの問題は任せておけばいいのではないでしょうか。

12月17日(火) イノシシ出没。 最近私が住んでいる東京の多摩地区で、イノシシの出没情報が相次いでいます。八王子市、国立市、立川市で目撃されているようですが、たまたま一匹と言う事じゃないと思います。宅地化が進み〜何て事は関係無いと思うので、住んでいる山に食べ物が無いんでしょうか。今のところ人への直接的な被害は出ていませんが心配ですよね。イノシシに限らず害獣対策って、それぞれの自治体任せになり過ぎでは無いんでしょうか。クマ、サル、シカに始まってキョン、ハクビシン、アライグマ等など、国がもう少しハッキリとした対策を講ずるべきだと思います。ちなみに私が住む青梅市では、何年か前にクマが出没していました。

12月22日(日) スタッドレスタイヤ。 私はスタッドレスタイヤを使った事はありませんでした。まあ東京に住んでいるので雪はあまり気にならないのですが、スキーやスノボをするので雪道を運転する事多いです。今まではノーマルタイヤにチェーンを付けて、雪道を走っていました。チェーンを装着するのに便利なように、油圧式のジャッキを車に積んでいました。それでも今年は車を換えた事だし年齢も考えて、スタッドレスタイヤに換える事にしました。今月の始めに交換したのですが、まだ雪道は走っていませんが乗り心地等は問題ありません。燃費は1割くらい悪くなるようです。ノーマルタイヤでの雪道走行は慣れているのですが、スタッドレスタイヤでの雪道走行はどんなもんでしょうね。楽しみです。

12月27日(金) 日本郵政グループ。 大規模な保険の不正販売を放置していたとして、金融庁はかんぽ生命保険と日本郵政に対し行政処分を下しました。保険の新規販売業務を、3ケ月間停止させるんだそうです。この問題に関しては過剰なノルマが原因だとの声もありますが、過剰かどうかはともかくノルマの無い会社なんてあるのでしょうか。そりゃあ働いた時間だけで報酬が支払われる人達もいますが、企業の中である程度責任のある社員はその成果に応じて報酬が決まるのが普通だと思います。それはノルマと言うかミッションと言うか呼び方は様々でしょうが、日本郵政グループだけが過剰なノルマが課せられている訳では無いと思います。問題の本質は別にあるのではないでしょうか。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ