日記(2018年10月)

10月 9日(火) 立川で讃岐うどん。 私は今でこそ青梅市に住んでおりますが、実家は立川市なんです。まあ立川はいろんな物が揃っていますので、新宿まで行かなくても大概の用事は住みます。今日は立川市で買い物がてら、お昼ご飯は讃岐うどんの名店「一福」さんへ。立川南口を歩いていると、何とあの有名なラーメン屋「豚骨一燈」さんの支店ができているじゃありませんか。何でも開店三日目だそうです。今度食べに来なければ。「坂内」さんや「蒙古タンメン中本」さんの支店も気になります。でも今日は讃岐うどんなので、「一福」さんにお邪魔します。釜玉うどんを頂いたのですが、麺といいつゆといい素晴らしい。讃岐うどんと言えば丸亀製麺さんくらいしか知らなかったんですけどね。

10月10日(水) 宮ケ瀬ダム。 今日は神奈川県にある宮ケ瀬ダムの「水とエネルギー館」に行こうとしたのですが、今日は観光放流が行われるとかで駐車場が満杯。しょうがないので手前にある「あいかわ公園」に車を停めます。ここから20分程歩くと、宮ケ瀬ダムの真下に到着します。この間はロードトレインなる乗り物も運行されています。11時からの放流は毎秒30立方メートルで6分間続きます。なかなかの迫力で、水飛沫のせいか気温も下がった感じがします。これはこれで見応えがあったから、満足でした。お昼ご飯はちょっと離れた場所にある、旅館「みはる」でダムカレーを頂きます。カツや野菜などで彩られていますが、カレー自体が美味しいです。

10月18日(木) カメラを止めるな。 今さらですが映画「カメラを止めるな」を観に行ってきました。普段は映画観ないんですが、何かとこの作品が話題になっているんで、久し振りに映画館に行きました。面白かったです。ネット上でこの映画について書いている人多いんですけど、皆さん何の予備知識も無い状態で観る事を勧めています。私もその意見に大賛成です。ですのでここでは映画の内容は書きません。これぞエンターテイメントだなと思いました。さて昨日はジュリーこと沢田研二氏がコンサートをすっぽかした件。客の入りが悪かった事が原因だとの事ですが、もしそれが本当の事だったらエンターテナーとしてあるまじき事です。ファンを舐めているとしか思えません。

10月23日(火) 蔵前水の館。 今日は社会科見学と言う事で、蔵前水の館に行ってきました。見学は無料なのですが、1週間前までの予約が必要です。ここは東京都下水道局北部下水道事業所蔵前ポンプ場です。都営地下鉄浅草線の蔵前駅から近くですが、駐車場も完備されています。私達は顔も洗えば食事の支度もし、お風呂にもトイレにも入ります。それらの事に使った水は、全て下水で処理されています。そう言った汚水の他にも雨水の処理もしなくてはなりません。この施設ではそんな下水の事が判るようになっています。日頃あまり関心を持ちづらい下水ですが、下水はこんなに頑張っているんだぞ、と言う事が良く判ります。

10月27日(土) ラグビー。 昨日は日本代表と世界選抜の試合にドキドキし、今日はニュージーランドとオーストラリアの試合にゾクゾクしました。それにしてもオールブラックス強いですね。ワラビーズでもこうなのですから、来週日本代表との試合はどうなるんでしょう。日本もかなり強くなってきていると思うんですが、このレベルとの試合は無謀な気もします。でも来年のW杯の事を考えると、今のこの時期の強豪との対戦は大切にして欲しいです。それにしても今日の試合の中継は日テレでしたが、何でスポーツ中継に芸能人を出すのでしょうか。真剣勝負の場に相応しくないです。野球におけるNも、サッカークラブW杯のAも、今日のUも全く不要だと思います。

10月31日(水) 万座温泉。 今日から1泊で群馬県、長野県方面に妻Mと旅行です。まず水上方面で紅葉ドライブしたのですが、紅葉は丁度見頃で良かったものの、谷川岳方面は厚い雲に覆われていました。ここから野反湖に行きましたが、静かな湖とダケカンバとクマザサに覆われた山々が綺麗でした。久し振りに草津温泉の湯畑を見ましたが、人多いですね。さて今日の宿泊は万座温泉日進館。万座温泉には昔よくスキーに来ていたのですが、秋に訪れるのは初めてでしょうか。この旅館は3年前に鹿沢同窓会でも利用させて頂きましたが、豊富な温泉が魅力です。のんびりお風呂に入って、たくさんの種類が用意されたバイキング料理を楽しみました。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ