日記(2018年09月)


9月 4日(火) 台風21号。 非常に強い勢力を保ったまま四国・近畿地方に上陸した台風21号。様々な被害をもたらしました。今年は台風もそうですが、ゲリラ雷雨だとかの被害が多いです。「異常気象」と言う言葉は毎年のように言われていますが、これは異常ではなく今では普通の事なんだと理解するべきでしょう。じゃあ何をすればいいのかを考えないといけないです。私の住まいはマンションで山沿いや川沿いとかではないので、土砂崩れだとか水害と言う事は考えなくてもいいのかと。そうするとベランダとかから風で飛ばされる物は無いか、停電した場合の照明はどうするのか。取り敢えずベランダの物を片付けるのと、懐中電灯を一部屋に一つ以上備えようと思っています。

9月 6日(木) 北海道で地震。 台風の被害に驚いていたら、今度は地震ですか。本当に今年は自然災害が多いですね。私はこれと言った自然災害に遭ったと言う事が無いのですが、これだけ日本各地で災害が起こっていると心配になってきます。我が家で災害に遭うとなると、やはり地震が可能性としては高いでしょう。事前に地震に備えるとしたら、幾つか考えられます。まず家具を固定する事ですが、高価な食器を入れている物には耐震対策取っているのですが、他の物も考えた方がいいでしょう。それと水、食料、燃料等の備蓄です。まあやっておいた方がいい物はやっておきたいと思います。それで駄目なら諦めるしかないですね。

9月 8日(土) 交通事故。 酒気帯びによる轢き逃げ事件で逮捕された、元モーニング娘の吉澤ひとみ容疑者。私はこの方の事は知りませんでしたが、交通事故に関して考えさせられる一件でした。自分が殺人事件を起こす事は考えられませんが、車の事故で人を死なしてしまう事は考えられないでもありません。そりゃあ車の運転をする時は十分注意して運転をしているつもりです。それでも事故を起こしてしまう事はあるかも知れません。だからこそお酒を飲んだ時や疲れたり眠い時などは運転すべきではないと思っておりますし、煽りだとかの危険運転は絶対にしてはいけないと思っております。また交通事故の罰則は、もっと厳しくすべきだとも思います。

9月13日(木) 塩原温泉大出館。 妻Mが「にごり湯の温泉に行きたい」と言うので、栃木県の塩原温泉に1泊2日で行ってきました。昼食は「道の駅湯西川」でダムカレーを頂きました。ここでは湯西川ダムカレーと川治ダムカレーの2種類が食べられます。大根やキノコが入った、ちょっと変わったカレーです。さて今日の宿泊は大出館と言う山の中のお宿です。ここの温泉は2種類あり、乳白色の五色の湯と黒い色をした墨の湯。前者は日によってエメラルドグリーン等の色に変わるそうですが、この日はやや緑がかった色をしていました。どちらの湯もいい湯加減で二日間で6回も入ってしまい、翌日は身体が硫黄臭くなってしまいました。料理も美味しく満足のお宿でした。

9月14日(金) 宇都宮市と佐野市。 今日はまず宇都宮市に出て、お昼に餃子か焼きそばかで迷ったのですが、やはりここは餃子でと。宇都宮餃子だと「みんみん」さんとか「正嗣」さんとかが有名ですが、両方とも行った事あるんで、今日はこれも人気店の「香蘭」さんで食べました。焼き餃子も良かったんですが、水餃子のスープが美味しく、塩で頂く揚げ餃子も変わっていました。さてこの後は佐野市に異動し佐野のアウトレットで買い物をして、やはり佐野ラーメン。佐野市には良く来るので美味しい佐野ラーメンの店は何件も知っているのですが、今日は初めて入る「大金」さん。この店は人気店「おぐら屋」さんで修行された方のお店。スープも麺も完成度高いです。

9月23日(日) 鹿沢山荘。 中央大学ワンダーフォーゲル部の鹿沢山荘に、OBとして20日の夜から来ていました。30年以上経つこの山小屋はいろいろと補修が必要で、今回は台所の床の張替えを行いました。その為台所にあった食器棚などを戻す作業を行ったのですが、何とか無事に終える事ができました。昨日から現役部員が50名ほどやってきて、秋の山荘ワークを行いました。トイレの汲み取り作業、道路の補修、工具類の整理等々、あまり時間の無い中幾つかの作業を終えました。昨夜は4年生から3年生への代の交替式を行い、その後は楽しいコンパで今日はちょっとお疲れ気味。できたら山に登ってこようと思っていたんですが、アッサリ帰ってきてしまいました。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ