日記(2017年11月)


11月 4日(土) 甲州市でほうとう。 妻Mと山梨県へドライブに行ってきました。紅葉を観るのとダムカードを貰うのとほうとうを食べに行くのが主目的です。ダムカードは最近集めていて、今回は深城ダム、琴川ダム、広瀬ダム、上日川ダムで頂きました。紅葉の方は山の上の方では既に終わっていて、甲州市の景徳院あたりが一番綺麗だったでしょうか。ほうとうの方ですが事前に調べていた人気店は、みな凄い混みようで入れませんでした。たまたま見掛けたほうとうのお店「慶千庵」さんに入りました。古民家を利用した落ち着いた雰囲気のお店で、ほうとうの方はアッサリと言うか薄味のほうとうでした。自家製だと言うお味噌の味が楽しめるほうとうで、これはこれで美味しかったです。

11月 7日(火) 桐生市でひも川うどん。 妻Mの御用で群馬県桐生市に行ってきました。まず市内にある臨済宗のお寺宝徳寺にお参り。ここは凝った御朱印で人気のお寺です。牡丹の花が有名だそうですが、この時期は紅葉が綺麗でした。さて昼食は桐生市名物の「ひも川うどん」を食べようと思っていました。以前何度か桐生市で「ひも川うどん」を食べましたが、それは「ふる川」さんでした。ですので今日はもう一つの人気店である、「藤屋本店」さんで頂きます。開店前に着いたのですが、もう数名並んでいました。今日は初めて食べる「カレーセイロひも川」。幅5センチ程のモチモチした麺をスパイシーなカレーに付けて食べるのですが、美味しかったです。

11月13日(月) 高尾山。 先月は登山で高尾山に登りましたが、今日は妻Mと観光で高尾山に行ってきました。9時頃高尾山口の駐車場に着いたのですが、平日でこの時間なのにほぼ満車状態でした。高尾山では今もみじまつりが行われていて、紅葉の見頃だから混んでいるんでしょう。今日は観光なのでリフトで途中まで登り、薬王院にお参りしてから599mの頂上まで登り、下りは歩いて降りてきました。薬王院当たりの紅葉は丁度見頃できれいだったのですが、遠くは雲が出ていて富士山などは見えませんでした。降りてからは高尾山名物のとろろそばを参道にあるお蕎麦屋さん「飯島屋」さんで頂きました。暖かなたぬきおろしそば、美味しかったです。

11月21日(火) 日馬富士の問題。 大相撲の横綱日馬富士が幕内貴ノ岩に暴行した問題ですが、相撲協会側の対応に首を傾げざるをえません。事は傷害事件ですので警察の捜査の結果をまず待つのが普通だと思います。一般的な会社で同じような問題が起こったら、警察と言うか司法の判断が下った後に会社の処分を発表するんではないでしょうか。見ていると相撲協会としては貴ノ岩の言動や行動の問題とか、貴乃花親方の報告義務違反に論点をすり替えようとしている様に思えます。組織を守りたい気持ちは判りますが、相撲協会は今の段階で余計な事しない方がいいと思います。でも私が一番疑問に思っているのは、二次会でビールなんか飲むんでしょうかと言う事です。

11月29日(水) 青梅丘陵と塩船観音寺。 天気が良かったのでカメラを持って青梅丘陵に散歩に出掛けました。ここは最近よく散歩で訪れるのですが、紅葉も見頃になってきたので写真の撮影会です。いつもは家から歩くのですが、今日はカメラを持って行くので車で鉄道公園の駐車場まで来ます。ここの近くの永山公園あたりが紅葉一番綺麗でしょうか。富士山とか東京スカイツリーが望める場所もあるのですが、今日は遠くが霞んでいてスカイツリーは見えませんでした。朝早い時間だったのですが、散歩している人多いですね。ついでだったのでこの後近くの塩船観音寺にも行って、紅葉の写真撮ってきました。思ったほど上手く撮れていないのが、ちょっと残念でした。

11月30日(水) 日馬富士引退。 昨日引退会見が行われましたが、この会見には違和感を感じざるを得ません。何にせよ傷害事件の被害者である貴ノ岩関に謝罪をしていないし、暴力を働いて怪我をさせた事も反省しているとは思えません。同席した親方の態度何て論外です。このまま横綱を引退させ、貴乃花親方を悪役にして終了だったら最悪です。何故この様な問題が起こったのか、過去に起こった相撲協会の問題はどうなっているのか、相撲協会自身のガバナンスの問題含めて、明確にして欲しいです。誰かさんも「膿を出して」何て言っている事ですし。ちなみに私は相撲ファンではありませんし相撲に詳しい訳でもありませんが、どう見ても相撲協会に問題ありだと思います。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ