日記(2013年10月)


10月 1日(火) 横浜の「吉村家」。 所用で横浜に出掛けたので、せっかくだったので横浜家系ラーメンの「吉村家」に行ってしまいましょう。横浜家系のラーメンって、大好きなんです。この店は家系ラーメンの起源とされ、家系総本山を名乗る店です。横浜駅の西口から歩いて10分も掛かりません。でも結構長い行列が出来ています。普通のラーメンを食べたのですが、横浜家系のお約束通り、大きな海苔が3枚に茹でたホウレン草にチャーシュー、そして太い麺に豚骨醤油スープ。これは好みの問題でしょうけど、私には少し味がしょっぱ過ぎる気がします。もう少し鶏の脂の甘みが欲しい感じです。でもローストされたチャーシューは凄く美味しいですけど、杉田家の方がいいな。

10月 5日(土) 秋川キララホール。 今日はあきる野市の秋川キララホールで行われた、「ザ・チャイコフスキー〜ロシアの輝きと憂愁」と題されたコンサートを、妻Mと聴きに行きました。このホールは家から近いので、良く聴きに来るんです。今日の演奏は東京フィルハーモニー交響楽団、指揮はチョン・ミンさん、ピアノが石田啓明さんで、曲目はチャイコのピアノ協奏曲と交響曲5番他です。まあ好きな曲でしたのでそれなりに楽しめましたが、演奏よりもティンパニ叩いていた女性奏者の笑顔の方が印象に残っています。って、ちゃんと演奏も聴いてましたよ。でも家に帰ってからチャイコの交響曲5番は、カラヤン指揮ベルリン・フィルのDVDで聴き直し(観直し)しましたが。

10月14日(月) CSファーストステージ。 この3連休は何処にも出掛けず、CSファーストステージをテレビで観ていました。私はこのクライマックス・シリーズには大反対なのですが、それなりに楽しめました。結局どちらも3位チームが2位チームを破った訳ですが、やはり日本シリーズは優勝チーム同士で戦って欲しいです。ただ一つどうしても言いたいんですが、阪神−広島戦の第2戦、9回ツーアウトから代打桧山がツーランホームランを打ったシーン。阪神ファンにとっての特別な桧山、今年限りで最後の打席でのホームラン。でもこの試合を落としたら今シーズン終わりですよ。そこで全員笑顔でGratiii(グラティ)ですか。阪神ファンの方に訊きたいんですが、本当にこれで良かったんですか。

10月19日(土) 箱根駅伝予選会。 第90回箱根駅伝の予選会が、東京都立川市の昭和記念公園で行われました。私は中央大学の出身なので、当然の事ながら毎年母校を応援しています。でも中央大学はここ30年近くシード校だったので、予選会はいつも気楽に観ていました。しかし前回の本戦で途中棄権してしまったので、今回は予選会からの出場です。5km付近と15Km付近で観戦し、広場での結果発表を待ちました。こんなにドキドキするのは何時以来でしょうか。結果は12位と言うギリギリでの出場権獲得でした。連続出場記録は途切れませんでしたが、選手は誰一人として喜んでいる様には見えませんでした。来年はもっと気楽に観られる様、頑張って下さい。

10月31日(木) 高水三山。 今日は会社休みだし、妻Mは出掛けているし、天気も良かったので、一人で奥多摩の高水三山を歩いてきました。標高700m程度の奥多摩入門の山です。子供の頃遠足で登ったり、子供が小さかった時家族4人で歩いた山です。登り口となる青梅線の軍畑駅まで、家から30分も掛からないと言うのが素晴らしい。ほとんどが杉林の中の道なのであまり景色は良くないのですが、高水山手前の常福院にお参りしたり、唯一展望の開ける岩茸石山から川乗山方面の景色を楽しんだり、惣岳山からの下りでは子供と来た時の事を思い出したりしながら、三つの山を楽しんできました。紅葉には少し早かったんですが、それなりに楽しめた一日でした。(詳しくはコチラ


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ