日記(2013年11月)


11月 2日(土) あきる野市。 私が住んでいる青梅市の南側にあきる野市があるんですが、そこには良く訪れるんです。図書館で本を借りたり、キララホールでコンサートを聴いたり。美味しいラーメン屋さんやお蕎麦屋さんも多いし、大きなショッピング・モールもあります。今日はあきる野の中央図書館に行ったついでに、天気も良かったんで散歩をしてきました。普段は車で通る道も、歩いていると景色が違いますね。秋川の駅から五日市街道沿いに武蔵増戸の駅まで歩きました。久し振りに見た駅は綺麗になっていました。帰りはほぼ線路に沿って秋川駅まで戻って来たんですが、ほとんど畑の中の道でした。こう言う所は普段歩かないので、気持ちが良かったですよ。

11月 3日(日) 楽天日本一。 MLBの方でのワールド・シリーズはレッドソックスが優勝したそうですが、こちらのプロ野球の日本シリーズは4勝3敗で東北楽天ゴールデンイーグルス(名前長いなあ)が優勝しました。巨人ファンの私としては残念ですが、まあ7戦まで戦っての結果ですから諦めましょう。それにしても楽天はいいチームでしたね。投手は田中が抜きんでていて、打者は外人以外しょぼいと言う印象だったんですが。でも先発投手は皆しっかりしていたし、何と言っても打者のしぶとさは凄かったです。巨人の攻撃がやたらと淡泊に見えましたもん。勝利に対する執念にも差があったのかも知れません。巨人は若手も伸びてきているし、心配なのは「あの人」が変な事を言い出さないかだけです。

11月 4日(月) 好きな唄。 テレビでやっていた「泣ける曲ベスト20」とかの番組を妻Mと観ていて、どうも選曲に違和感があったんですよね。まあ番組では幅広い世代を考慮しているんでしょうから、これは仕方が無い事でしょう。だったら自分たちにとってのベスト20を考えてみようと言う事になって、あーだこーだいい合いながら選んでみました。泣ける曲と言うよりは、想い出のある歌とか単に好きな唄とかになってしまいましたが、20曲では収まらずベスト50になってしまいました。せっかくなので1枚にまとめようと思うんですが、CD持っていない曲は借りるか何かすればいいでしょうか。実は妻Mと私は7歳違いなんですが、選曲に関してちょっとジェネレーション・ギャップを感じました。

11月 9日(土) 箱根へ。 テレビ観ていると旅番組多いですよね。まあ安上がりに出来るんだかどうか知りませんが、安易な感じの番組が目立ちます。まあ紅葉の季節なんで日光だとか箱根が多いんですが、だからと言う事は無かったんですが箱根に行ってきました。家を出たのが遅かったので小田原あたりで渋滞にはまってしまいましたが、R1を登って芦ノ湖に到着。まずは箱根駅伝での母校の活躍を祈念して箱根神社にお参り。ちょっと天気が悪く富士山も見えませんでしたが、多くの観光客が行き交う芦ノ湖の湖畔をブラブラ。帰りは仙石原方面を回ったんですが、ススキの原が綺麗でした。早く圏央道が東名に繋がらないかなあ。

11月10日(日) ガス給湯器。 家で使っているガス給湯器の調子がおかしくなりました。お湯は出るんですけど、お風呂への自動給湯が出来なかったり追い炊きが出来なかったり。このマンションに住み始めてから15年目で、ずっと使っていたんでもう寿命なんでしょうね。しょうがないから買い換えようと思い、メーカー通じて販社を紹介してもらい見積もりをしてもらいました。30万円だそうです。「えっ、そんなにするの?」と思い、別の2社を探してきて見積もりをしてもらいました。ほぼ同じ様な機種なのに、1社は約18万円、もう1社は約14万円。何なんですか、この差は。そりゃあ仕入れだとか何だとで違いが出るのは判りますが、訳判んないですね。

11月16日(土) 雪の美ヶ原。 晩秋の美ヶ原を散歩気分で歩こうと、妻Mを誘って行ってきました。途中八ヶ岳や南アルプスが真っ白に綺麗に見えました。今日は晴れていますけど昨日は大分降ったんだろうなあ、何て思いながら中央道をのんびりと進んでいきました。でも昨日降ったと言う事は美ヶ原だって降っているはずですよね。案の定途中から雪道になってしまい、ノーマルタイヤでの運転はドキドキもの。でも何とか山本小屋近くの駐車場に辿り着き、美しの塔まで歩いてきました。スパッツどころか登山靴さえ履いていないからしょうがないですよね。帰りは諏訪大社(春宮、秋宮、本宮、前宮)にお参りして、茅野駅近くの蕎麦屋さんでお蕎麦食べてきました。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ