日記(2013年06月)

6月 1日(土) 御座山。 妻Mと長野県にある御座山(おぐらさん)に登って来ました。この山は石楠花の群落が見られることで有名なんですが、残念な事に見られませんでした。と言うのもこの山の登山口は南北両方にあり、私たちが登った南からのルートでは頂上付近にしか石楠花が無く、そちらはまだ早かったようです。北側から登った人に聞いたら、途中の石楠花が満開だったそうです。うーん、残念ですね。それでも2112mの頂上からの眺めは良く、目の前に八ヶ岳や奥秩父の山々、浅間山や両神山が望めました。昼過ぎに下山し、近くにある「滝見の湯」に入り、「蕎麦仁」で三種せいろを食べて帰りました。(詳しくはコチラ

6月 4日(火) W杯出場決定。 今日オーストリア戦に1−1で引き分けて、来年ブラジルで行われるサッカーのW杯への出場が決定しました。これで5大会連続での出場なんで、最近は出場するのが当たり前になってしまった感じです。私はドーハでのイラクとの試合も、ジョホールバルでのイランとの試合もテレビで観ていました。何かその時の事が、遠い昔の事の様に思えてきます。日本は強くなったんでしょうか。それとも単にアジアの出場枠が広がったからなんでしょうか。もしそうだとしたら、W杯の本番で無様な試合は出来ないですよね。まあ世界の強豪国でも楽に予選を突破する国はありませんから、取り敢えずは喜ぶべきなんでしょう。

6月 9日(日) お葬式。 先週私の親戚で不幸があり、昨日はお通夜今日は告別式に出掛けてきました。私の父は兄弟が多く長男だった事もあり、私が子供の頃お彼岸等では私の実家に親戚が揃う事が多かったんです。同じ年頃の従兄弟も多かったんで、その日を子供の頃はいつも楽しみにしていました。日ごろ食べ慣れない物も食べられるし、何と言っても母の作るぼたもちが大好きでした。それに他の友達とは違って、従兄弟と遊ぶのは特別な思いもありました。その後祖母が亡くなった事もあり親戚が集まる機会も減りました。久し振りに親戚一同が集まるのは、この様な時しか無いというのが寂しい限りです。みんな長生きして欲しいです。

6月13日(木) 統一球の問題。 プロ野球で使用されている統一球が、秘密裏に仕様変更されていた件。昨日NPBコミッショナーの記者会見が開かれましたが、酷い会見でしたね。「全く知らなかった」って、誰が信じるんですか。「不祥事だとは思わない」って、それを決めるのはアンタじゃないでしょう。このコミッショナーって、WBC参加問題や日本代表監督選出等に関しては何の仕事もしませんでした。そもそも統一球を作ったのは、国際試合での慣れの為だったのにも関わらず、WBCで使う球とも違っていたし。開幕試合をアメリカでやろうなんて言ったり、何かもう訳判らないですね。もう少し日本の野球を愛する人に代えられないんでしょうか。

6月15日(土) 日本23−8ウェールズ。 ラグビーの話です。先週、花園で行われた試合では、18−22と接戦を演じたので、今日はもしかしたらと思っていたんですが、まさか23−8で勝ってしまうとは。相手のウェールズは主力を欠いた若手主体のメンバーだったとは言え、れっきとしたテストマッチですよ。ラグビーは番狂わせが起こり難い競技と言われていますので、日本代表の力もかなり上がってきたんでしょうか。15年の英国でのW杯、そして19年の日本でのW杯に少し希望が膨らみます。実はこの試合を秩父宮に観に行きたかったんですが、所用で行けませんでした。それは残念だったんですが、秩父宮が2万人以上の観客で埋まっていたのは、テレビで観ていて嬉しい限りでした。

6月22日(土) 万座温泉。 毎年恒例の中大ワンゲル鹿沢同窓会に行ってきました。10時に軽井沢に集合し、参加者10人が3台の車に乗って草津温泉へ。釜飯の店「いいやま亭」でお昼ご飯。ここから草津白根に行って湯釜を見物。今日は梅雨の中休みで天気が良かったのですが、降りてきたら物凄い豪雨に見舞われてしまいました。あと5分降りてくるのが遅かったら、ずぶ濡れになっていた事でしょう。さて今日の宿泊は万座温泉ホテルじゅらく。硫黄の匂いの強い白濁したお湯のお風呂につかり、バイキングの夕食を食べて、後は宴会。毎年の事とは言え話は尽きませんが、如何せん皆お酒も少し弱くなったのか、いつのまにか寝てしまいました。

6月23日(日) 湯の丸のレンゲツツジ。 このホテル、バイキングの食事の種類が多くていいですね。さて今日も天気のいい中、鹿沢の湯の丸山へ向かいます。この時期レンゲツツジが満開で綺麗なんですが、今回の10人の中でこの季節に訪れた者はごくわずか。さて地蔵峠の駐車場は大混雑していましたが、ちゃんと誘導員がいるので混乱はしません。リフトでツツジ平まで登り、満開のレンゲツツジを堪能します。昔苦労して登った湯の丸山をバックに何枚も写真を撮ります。レンゲツツジって花自体はそんなに綺麗じゃないんですが、これだけ群落すると見事です。お昼は小諸に出て懐古園近くのお蕎麦屋さん「草笛」でお蕎麦。さて楽しかった同窓会もこれにて解散。また来年も皆で集まりましょうね。

6月30日(日) 荻野屋の釜飯。 今日のお昼ご飯は妻Mと、八王子にある有名なお蕎麦屋さん「車家」に行ってきました。築150年と言う福島の民家を移築した店舗も素晴らしいし、お蕎麦も大変美味しかったです。さて先週鹿沢の同窓会の帰りに、荻野屋さんの峠の釜飯をお土産に買ってきました。そのお釜が4つ残っていたんで、これでご飯を炊いてみようと思い炊き込みご飯を作ってみました。作り方は荻野屋さんのホームページに載っていましたので、それを参考にしてみました。一つのお釜に1合のお米と、調味料を加えた180ccのお水。それに鶏肉、ゴボウ、干し椎茸を加えて炊いたんですが、結構美味しく炊けるんですね。おこげもバッチリでした。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ