日記(2013年05月)

5月 4日(土) 羊山公園。 妻M、長女Mと3人で埼玉県秩父市へ行ってきました。まず芝桜で有名な羊山公園の近くにある「上の原農園」でイチゴ狩り。紅ほっぺととちおとめをお腹いっぱい食べます。とは言ってもそんなに食べられるもんじゃないですけどね。その後は羊山公園で芝桜を鑑賞。ちょうど満開で見頃でした。景色は凄くいいのですが、武甲山の無残な姿が台無しにしている気がします。そしてお昼ご飯は秩父市内のお蕎麦屋さん「大むら」へ。お蕎麦とわらじカツ丼のセットを食べましたが、この前食べた「安田屋」と較べると普通のソースかつ丼っぽい味でした。昼過ぎには帰りましたが、R299の秩父方面はもの凄い渋滞でした。早く来て早く帰る、これが正解。

5月 6日(月) 四つ葉のクローバー。 妻Mは四つ葉のクローバーを見た事無かった!。どんな話から四つ葉のクローバーの話になったのか定かではありませんが、今まで見た事無いんだそうです。僕は子供の頃よく見ましたよ。じゃあ探しに行こうと言う事で、ゴールデン・ウィークの最終日は多摩川近くの公園へ。クローバー自体は一杯あるんですが、なかなか見つかりません。「ちょっと探せば見つかるよ。」と言った手前、だんだん焦ってきます。でも最初に見つけたのは妻M。いやー、良かった良かった。この後はお昼ご飯を食べに、青梅駅近くのお蕎麦屋さん「玉川屋」へ。この店は東京エックスを使ったメニューがあり、妻Mはカレー南ばんうどん、私は肉南ばんせいろ蕎麦を頂きました。

5月11日(土) 戸隠神社へ。 今日から明日まで、妻Mと長野方面に旅行に行ってきました。今日は朝早く家を出て戸隠へ。あまり天気は良くなかったのですが、奥社、九頭龍社、中社、宝光社、火之御子社にお参り。奥社の入り口付近には、水芭蕉が満開でした。お昼ご飯は戸隠蕎麦をと言うことで、一番有名だという「うずら家」で食べました。ぽっち盛りと言う独特の盛り方が面白いですね。この後長野市の善光寺にお参りしてお戒壇巡りをしたのですが、あれ程の真暗と言うのは普通体験できないので怖いです。さて今日の泊まりは七味温泉の紅葉館と言う旅館。白色と緑がかったお湯がいいです。そして夕飯時にはタヌキが出てきて、ちょっと驚きました。

5月12日(日) 別所温泉へ。 一晩温泉にゆっくりと入り、美味しい料理を頂きました。この宿、客室数10室と小さい旅館ですが、とても良かったです。でも硫黄成分が強いのか、私も妻Mも身体が温泉臭くなってしまいました。さて天気も回復し、今日の目的地である別所温泉に向かいます。まあここで温泉に入るのではなく、信州の鎌倉とも呼ばれる別所で、神社・仏閣マニアの妻Mに付き合って寺院めぐりです。まずは北向観音、安楽寺、常楽寺を見てお昼ご飯。きょうも昼はお蕎麦で「そば久」さんで頂きます。民家を改造したようなお店で、庭に置かれたテーブルで食べる事もできます。そば団子も頂きましたが、3種類のタレで食べる表面がカリッとした美味しいお団子でした。

5月14日(火) 巨人−ロッテ。 今日からプロ野球は交流戦が始まり、開幕試合の巨人−ロッテ戦を妻Mと東京ドームに観に行ってきました。今日はオレンジ・ユニフォーム配布の日なんですよ。入り口でユニフォームを貰って、内野2階席へ。ほぼバックネット裏で観やすい席でした。試合の方は巨人先発の杉内の調子がイマイチだったのと、村田の凡ミスやら、頼みの山口が打たれたりで、3−5で負けてしまいました。まあ結構見応えのある試合だったのが救いでしょうか。オレンジ・ユニフォームも貰えたし。それにしてもロッテの応援団って凄いですね。レフト側の一部の席だけにしか居ないのに、応援の迫力では巨人側に勝っている様に思えました。

5月15日(水) Jリーグ20周年。 今日でサッカーのJリーグが出来て20周年だそうです。国立競技場で開催されたV川崎―横浜M戦は、その日家族でキャンプに行っていた為観ていないんです。それでも当時の熱狂的な雰囲気は良く覚えています。あれからチーム数も増え、海外で活躍する選手も増え、日本代表も強くなりました。ワールド杯に4大会連続出場して、その内の2回は決勝トーナメント進出と言うのは、世界の強豪国と言っても差し支えないでしょう。そう言う意味ではJリーグは大成功を収めたと言えると思います。でも国内の試合で観たいスター選手がいないとか、AFCで勝てないとか、不満もあるんですがこの先に期待します。

5月21日(火) グリーンカーテン。 今日で妻Mと結婚して30年が経ちました。真珠婚式と言うんだそうですが、特にお祝いもしませんでした。「お互い、我慢強いんだね」と称えあっただけです。そんな妻Mがベランダにグリーンカーテンを作るんだと、ゴーヤを植えました。ゴーヤは順調に育ってきているんですが、良く見たらアブラムシが!。何でいるんだろうと思ったんですが、アブラムシって餌を求めて飛んでくるんだそうです。餌を見つけると羽の無い子供を産んで、餌が無くなってしまうと羽のある子供が生まれて、餌を求めて飛んでいくんだそうです。何か凄いですね。それを聞いてしまったら、簡単に殺すのが可哀想に思えてきました。

5月25日(土) 御殿場アウトレット。 妻Mと御殿場プレミアム・アウトレットに行きました。ここに来るのは初めてなんですが、とにかく駐車場が混むとの話は聞いていました。早めに着いたんで車はちゃんとまん前の駐車場に停められました。最近新たなアウトレットが出来たので少しは混雑が緩和されているんでしょうか。さてここ広いですね、真ん中には谷があるし。いろいろと歩き回って店をのぞいたり買い物したりで、お昼過ぎにはここを出ました。お昼ご飯は沼津漁港でお寿司を食べようと向かいました。海鮮丼を食べたのですが、やたらと量が多く美味しかったんですけど食べるのに苦労しました。そして三島大社にお参りして帰りました。何か今日は一杯歩いたなあ。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ