日記(2013年07月)


7月 1日(月) 富士山。 富士山が世界遺産に登録されてから、今日は初めての山開きの日です。だからでしょう最近やたらと富士山に関するテレビ番組が多く、今朝もいつも見ている番組の女子アナが富士山の頂上を目指していました。今年の夏は富士山に登る人は多いんでしょう。まあ山登りに関してある程度の知識や経験を持っている人だったら問題無いんですが、おそらくそうでは無い人も多いんでしょう。晴れていれば何の問題は無くても、ガスったり雨が降ったり風が強かったりするとやっかいですよ。山小屋は滅茶苦茶混んでいるし、トイレだって少ないですよ。高山病だって考えられるし。まああまり他人に迷惑掛けなければいいんですけどね。

7月 7日(日) 熱中症。 関東地方では梅雨も明け、昨日から暑い日が続いています。それとともに熱中症で病院に運ばれたとか、お亡くなりになったなどと言うニュースを目にする事も多くなります。まあ自分にはあまり関係無いなと思っていたんですが、今日は自分も気を付けなくてはいけないなあと痛感しました。私は週末にジョギングをしているのですが、今日もお昼前に5kmほど走ってきました。やたらと暑いなあと思いながら走っていたんですが、途中までは順調だったものの後半はバテバテでフラフラ。何とか29分弱で家まで帰ってきたんですが、どこまでだったら大丈夫かなんて判らないですよね。水分取って濡れタオルで身体を冷しましたが、今後は朝の涼しいうちに走る事にします。

7月14日(日) ジャイアンツ球場。 今日は妻M、長女Mの3人でジャイアンツ球場に、イースタン・リーグの巨人−DeNA戦を観に行こうと出掛けました。試合開始は16時で半分ナイターですから、暑さはそんなに気にしないでと思っていたんですが。球場の駐車場に車を入れたら雨がポツリポツリ。まあ大丈夫だろうと球場に入った途端、いきなりの土砂降り。私達は傘を持って来たので良かったんですが、この球場は屋根が無いので傘持っていない人はずぶ濡れになっていました。雨は少ししたら止んで陽もさしてきたんですが、グラウンドは水浸しで試合の方は中止になってしまいました。確か去年の5月に来た時も途中大雨で試合中止になったんで、これで二度目でした。

7月21日(日) 再び岩盤浴。 今年の2月に初めて「阿伎留の四季」に岩盤浴に行ったのですが、今日再び行って来ました。今回は長女Mも一緒です。3時間1500円のコースでしたが、石や砂利の上に寝転がったり足湯に入ったりで、これだけ一杯汗をかくのは気持ちいいです。お昼ご飯は前々から行きたかった青梅のお蕎麦屋さん「いなりや」で、東京エックスを使った肉汁つけそばを食べました。豚肉の濃厚な旨みが感じられるつけ汁が美味しい。このあとユニクロで僕のステテコを購入。ステテコ買うのは初めてですが、持っていたイメージとは大分違いますね。部屋着にしようと思ったんですが、パジャマの方がいいでしょうか。夕方5km走って再び大汗をかいてスッキリ。

7月27日(土) 再びステテコ。 先週ユニクロでステテコを初めて買いました。部屋着にしようと思っていたんですが、パジャマ代わりに使っています。何か気に入ったので、今日もう一枚買ってしまいました。ステテコと言うと私が子供の頃、父がズボンの下に履いていたのを覚えています。仕事から帰ってくるとズボンを脱いでステテコ姿でくつろいでいたのを思い出します。まあステテコと言うと、日本の正しいオッサンの姿だなあと思います。妻Mと一番ステテコが似合う人って誰だろうと言う話になり、植木等さんとか加藤茶さんと言うところに落ち着きました。ちなみに長女Mに聞いてみたところ、「うーん、トルネコ?」何て答えが帰ってきましたけど。

7月30日(火) あきる野の「伊ぐ佐」。 今日は会社を休んで運転免許の更新に行ってきました。歩いて10分程度の青梅警察署での更新だったので、すぐに済んでしまいました。へへっ、ゴールド免許ですよ。しかし次回の更新は5年後ですから、63歳の時なんですねえ。さて今日のお昼ご飯は妻Mと、あきる野市にあるお蕎麦屋さん「伊ぐ佐」へ行ってきました。この店は東京軍鶏の肉を使ったメニューで人気のあるお店です。私はお蕎麦と軍鶏丼がセットになった「軍鶏丼合わせ」を頂きました。お蕎麦が十割と二八が選べるのが嬉しいです。十割蕎麦を頂きましたが十割とは思えない細切りのコシのあるお蕎麦で、軍鶏丼は量もあって美味しいです。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ