日記(2013年03月)


3月 2日(土) 第3回WBC開幕。 いよいよ今日から第3回WBCが始まります。福岡で行われる第1ラウンドのA組は、日本、キューバ、中国、ブラジルですから、普通に考えれば日本とキューバが勝ち抜けるはずです。でも国際試合では何が起こるか判りません。特に野球の場合は、プロを含めた国際試合自体あまり無いですから。今日はブラジルとの第一戦が行われましたが、結果は5−3で日本の勝ち。試合前は楽勝だろうなと思っていたので、2−3となった時は負けも覚悟しましたよ。オリンピックではサッカーの試合で日本がブラジルに勝った事もありますから、野球でブラジルに負けたって何の不思議も無いんです。これからも苦しい試合が続くんでしょうが、頑張れ!日本。

3月 3日(日) 足利学校。 毎年行っているんですが、今年も佐野の厄除け大師に行ってきました。今回は初めて圏央道の桶川北本ICから白岡菖蒲IC経由で行ったんですが、2時間弱で着いてしまいました。お参りをした後、隣の足利市を観光。足利学校、鑁阿寺、足利織姫神社をブラブラ。歴史を感じさせる街並みがいいですね。そしてお昼ご飯は佐野に戻ってラーメン屋「二代目おやじの店昌」へ。初代の店には行った事あるんですが、お亡くなりになられて、今は息子さんがやっている店です。R50沿いにあって民家の座敷で頂きます。佐野ラーメンにしてはちょっと濃い目のスープに、麺は普通の青竹打ち麺。そしてトロトロの厚切りのチャーシューが美味しい。

3月 9日(土) 鍋割山。 今日は一人で鍋焼きうどんを食べに行ってきました。行ったのは、そんじょそこらのうどん屋さんじゃ無いですよ。神奈川県は丹沢山塊、標高1272.5mの鍋割山の頂上にある鍋割山荘の鍋焼きうどんです。この山小屋の鍋焼きうどんは有名で、私もそうですがこれ目当てに登る人も多いです。朝4時半に家を出て、7時から歩き始めて、9時半にありつけました。今日は3月とは思えない暖かい一日だったので、山小屋の外で食べました。山の上で食べる鍋焼きうどんとは思えない本格的な物で、やはりこの様な場所で食べると、普通の2割増しくらい美味しいですね。見ていると、来た人の半分以上が食べていました。(詳しくはこちら

3月10日(日) 「坦々麺 杉山」。 私のホームページで東京都青梅市の紹介をしているんですが、その中でお勧めのラーメン屋を紹介しようと思っていました。横浜家系の「梅浜亭」、つけ麺の「麺楽」か「のぶ」か、いろいろ迷ったのですが、やはりここは「坦々麺 杉山」を。この店は坦々麺に特化したお店で、駅から遠く離れているのにいつも行列ができている人気店です。何度も行っているお店ですが、写真が無かったので撮影を兼ねて坦々麺を食べてきました。今日も開店時間の11時半前に行ったのですが、10人以上が開店を待っていました。坦々麺自体も美味しいのですが、無料のライスを付けて最後にスープの中にいれて雑炊の様にして食べるのがいいですね。

3月16日(土) 西武−巨人。 第3回WBCの方は日本の準決勝が決まり盛り上がって来ました。NPBの方も開幕まで2週間となり、今日は西武ドームで行われた西武−巨人のオープン戦を観戦してきました。菊池とホールトンの先発で始まりましたが、両チームともなかなか攻撃が機能せず、結局2−0で巨人の勝ちでした。ホールトンはさすがに安定していますね。そして菊池も今後期待が出来そうです。大田はちょっと駄目っぽいですね。WBCの方ではアメリカがプエルトリコに負けてベスト4進出はならなかったそうです。今回は強豪キューバをアジア枠の方で引き受けてあげたのに、この体たらくですか。一体どれだけハンデつければ勝てるんでしょうか。

3月17日(日) お蕎麦屋「ごろう」。 御岳に昨年新しく出来たお蕎麦屋さん「ごろう」に、お昼を食べに行ってきました。場所は御嶽駅から奥多摩方面に少し行った所です。11時から14時までがランチ・タイムで、11時から日没までは午後の部でコースが主体だそうです。靴を脱いで店に上がり床の間を過ぎて畳みの部屋に入ると、窓の向こうには御岳渓谷が見おろせます。群馬で二期作栽培したと言うお蕎麦は、香りが高くお蕎麦の甘みが感じられます。テーブルに置かれたパンフレットによると、葱と山葵はツユに入れないでくれとの事。山葵は蕎麦に直接付けてとの事なんですが、この山葵美味しいです。辛い中にも甘みがあって、残った山葵全部舐めてしまいました。

3月18日(月) WBC3連覇成らず。 残念ですが準決勝でプエルトリコに1−3で負けてしまい、WBC3連覇は成りませんでした。でも台湾やキューバを抑えてベスト4に進んだんですから、これで良しとしましょう。準決勝の前から決勝の先発は誰なんて言っていたので、これじゃ危ないなと思っていたんですけどね。監督を始めとするスタッフの軽さが目立ったのは残念です。それにしても意外な国が野球強いのを知って、これからが楽しみになりました。そうするとまずしなくてはいけないのは、あのNPBのコミッショナーをどうにかする事でしょう。もう名誉職じゃ駄目ですよ。そして今後の日本代表のあり方を真剣に考えて貰いたいと思います。

3月23日(土) わらじカツ丼。 秩父には良く行くんですが、食べる物と言えばいつもお蕎麦。でも秩父や小鹿野の「わらじカツ丼」は前から気になっていました。それで今日はこのわらじカツ丼を食べに行きました。せっかくですので発祥の店だと言われている、小鹿野町の安田屋さんで食べました。この店のメニューは、これ一品のみです(カツの枚数は選べますが)。ご飯の入ったドンブリに、2枚のカツが乗せられています。普通のカツ丼の様に卵や玉ねぎはありません。味は少し甘めの鰻のタレの様な感じで、カツも柔らかくて美味しいです。味噌汁は無く漬物が少し付いているだけなので、食べていてちょっと飽きてきます。でもやっと食べられて満足です。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ