日記(2013年02月)


2月 3日(日) 岩盤浴。 妻Mが温泉に行きたいと言うので、手近な所ではありますがあきる野市の「阿伎留の四季」に行ってきました。ここはお風呂に何度か入りに来たことあるのですが、今回は初めて岩盤浴をする事に。通常の岩盤浴以外にも2種類のサウナだとか足湯だとかがあって、物凄く汗をかいて気持ち良かったです。最後に普通のお風呂に入ったのですが、3時間で1500円は安い感じがします。さてこの後は、同じあきる野市にあるお蕎麦屋さん「たか瀬」でお昼ご飯。場所はJR五日市線武蔵増戸駅の南側で、ちょっとお洒落な内装のお店です。野菜天せいろを食べましたが、ゴボウ、カボチャ、ナス等の野菜の天麩羅が美味しいですね。

2月 5日(火) 女子柔道の問題。 日本女子柔道の代表選手が、前監督の暴力やパワハラを告発した問題。最初は科学的な指導の出来ない指導者だとか、責任を取らない全日本柔道連盟の問題が気になりました。でもここにきて何か様子が変ですね。告発した15人は全くの匿名出て来ないし、いきなり弁護士が会見を開いたりして。こうなってくると、いつもの通り怪しげな市民団体やら何処の国のマスコミだか判らない連中による、いつものキャンペーンかと思ってしまいます。確かに暴力や体罰は改めるべきだし、それが日本選手の強化につながれば言うことないんですけど。少なくとも高校のクラブ活動での体罰問題とは全く別の問題ですね。

2月 8日(金) 個人情報取扱主任者。 仕事の関係で日本クレジット協会が主催している、個人情報取扱主任者の試験を受ける事になっています。1週間前から勉強を始めたんですが、とにかく記憶力と言うか集中力の衰えを感じるばかりです。テキストを読んでいて内容は理解できるものの、ちょっと経つと単語を忘れてしまいます。歳は取りたくないものです。それで、今日試験を受けに行ってきました。場所は信濃町の明治記念館です。穴埋めだとかマルバツだとかの50問ですが、大体はできたと思います。でも帰りに確認してみると、結構簡単なところを間違ったりしています。でもまあ7割正解すれば合格なんで、何とかなるでしょうか。発表は3月中旬だそうです。

2月 9日(土) お蕎麦屋さん「星野」。 自分のホームページにて、地元である東京都青梅市のお蕎麦屋さんを紹介しています。20店舗ちょい載せているんですが、最近はちょっとネタ枯れ気味。どこか市内に行った事の無いお蕎麦屋さん無いかなと探していたんですが、TOKYOX(東京エックス)を使ったお蕎麦屋さんを数軒見つけました。これは多摩地区で生産されているブランド豚で、美味しいと評判の豚肉です。その中の1軒である千ヶ瀬にある「星野」さんに行ってみました。せっかくだったんでTOKYOXを使った品から、肉そばを食べました。温かいお蕎麦ですが、甘くてしょっぱいおツユには豚肉の旨みがあふれ、今日みたいな寒い日にはたまらないですね。

2月11日(月) パソコン用メガネ。 仕事柄ほぼ一日中パソコンを使っています。最近目が疲れたなあと思うことが多く、最近評判のパソコン用メガネ(JINS PC)を買いました。何でもデジタルディスプレイから発せられるブルーライトが、目や身体に大きな負担を掛けていると言うことで、それをある程度カットする効果のあるメガネなんだそうです。「♪ブルーライト、ヨコーハマー」。懐かしいけど全然関係ないですね。車の運転の時以外、日常生活では今までメガネを掛けていないんで、慣れるまで時間が掛かりそうです。でも度が入っていないので本や新聞読むのも問題無いので、効果があるのかどうか判りませんが、明日からはちゃんと掛けようと思っています。

2月16日(土) 青梅のお蕎麦屋さん「つくも」。 青梅街道の野上交差点にあるお蕎麦屋さん「つくも」に行ってきました。TOKYOXの豚肉を使った「肉汁そば」を食べました。ルチンを多く含んだと言う緑色がかった細いお蕎麦を、豚肉の入った温かいおつゆに付けて食べるんですが、肉ちょっと固くないか。さて明日は第47回青梅マラソンが開催されますが、私は10kmの部にエントリーしています。30kmの部じゃないんで気が楽です。今日受け付け出来るんで、総合体育館に行って受付を済ませてきました。参加賞のTシャツは妻M用にSサイズで申し込んでいますのでプレゼント。一夜漬けのカーボ・ローディングでパスタ一杯食べて明日に備えます。

2月17日(日) 第47回青梅マラソン。 10kmの部は9時30分にスタートなんですが、ゲスト・ランナーの千葉真子さんは、相変わらずぶっ飛んでますね。さて無事にスタートし、グロスタイム56分48秒でゴール。目標の55分には届きませんでしたが、昨年より2分近く速かったので満足。一旦家に戻って着替えてから30kmの部を観戦に行きました。今回は箱根駅伝で活躍した元東洋大学の柏原選手(現富士通)が出場するんです。ゴール2km手前付近の東青梅駅近くでカメラを構えて待ちます。うどん屋「根岸屋」の前だったんで、いい香りが漂ってきます。1位と2位で来たのはコニカミノルタの伊藤選手と谷川選手。柏原選手は3位で通過しましたが、かなり苦しそうな走りでした。

2月23日(土) 檜原村へ。 今日は妻Mと西多摩郡檜原村方面へ遊びに行きました。まずは氷瀑になる事で有名な払沢の滝見物。去年来たときは8割がた凍っていたのですが、今回は半分も凍っていませんでした。滝の入り口のお豆腐屋さん「ちとせ屋」でお豆腐とうの花ドーナツを買って、お昼ご飯はお蕎麦屋さん「深山」へ。古民家を利用した店内にはオートバイやら甲冑やらが飾られていて、それを見ているだけでも楽しいですね。鳥南汁そばを食べましたが、コシの強いそばを、鶏肉と長ネギの入った熱いおつゆで食べます。ちょっと量が少ないので、お釜で炊いたと言う舞茸釜炊き御飯も頂きました。そしてあきる野市の地酒「喜正」を買って帰りました。

2月24日(日) 根岸屋のカレーうどん。 東青梅駅近くにある地元で有名なうどん屋さん「根岸屋」に行きました。ここはカレーうどんで人気のお店なんです。先週青梅マラソンを走った時、この店の前を通るのですが、走っている最中にこの店のカレーの匂いを嗅いで、来週はここで食べようと思ってたんですよね。今日は風が強く寒い日なんで、こんな日は熱々のカレーうどんが美味しそうです。蔵の様なお店に入ると、中は暗く落ち着いた雰囲気。妻Mはカレーうどん、私はもりカレーうどんを食べました。太目で歯応えの強いうどんを、スパイシーなカレーにつけて頂きます。この店に来るのは2回目だったんですが、このカレーの味は癖になりそうです。今度はTOKYOXのカレーうどんを食べようっと。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ