日記(2013年01月)


1月 1日(火) 2013年お正月。 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。さて日本海側は大雪で大変そうですが、東京の方は穏やかな天気のお正月を迎えました。初詣は毎年違うところに行っているのですが、今年は地元青梅市の住吉神社へ。それにしても初詣は、毎年同じところに行くのが正しい様に思えるんですけどね。後はお節料理やお雑煮を食べたり、お酒を飲んだり、テレビを観たりの、ぐうたらな一日を過ごしました。それにしてもテレビはスポーツ中継以外、観たい番組が無いですね。昨日も紅白歌合戦は全く観る気がしなかったので、他の番組を観ていましたし。子供の頃は年末年始のテレビ番組って、面白くってしょうがなかったんですけど。

1月 2日(水) 箱根駅伝。 お正月は箱根駅伝を観るのが楽しみの一つです。私は中大出身なので、当然の如く母校を応援しています。最近は上位に来ることが少なく寂しく思っていたのですが、まさか途中棄権をしてしまうとは。28年続いていた連続シードの記録は途切れてしまいましたが、84回続いている連続出場の記録は何とか守ってもらいたいです。箱根駅伝の予選会は立川市昭和記念公園で行われますが、家から30分も掛からないで行けますので良く観に行きます。まさかこの予選会で母校を応援する事になるとは思ってもいませんでした。今年も10月に行われるでしょうから、絶対に応援に行きます。そう思うと、ちょっと楽しみに思えてきました(半分は負け惜しみですが)。

1月12日(土) 青梅ダルマ市。 あきる野市上代継にあったラーメン屋「福輪家(ふくわうち)」ですが、市内に移転したとの事だったので、新しい店に行って見ました。今度の店は東秋留駅の南側で陸橋通り沿いにあります。ここも座敷に上がって食べるのですが、野菜たっぷりで美味しいです。さて今日は青梅市のダルマ市の日なので行ってきました。近くの駐車場に車を停めましたが、消防署の出初式などをしていたので混んでいました。さてダルマ市のほうですが、駅前に置かれた大ダルマを見て、青梅街道沿いの店をブラブラ。住吉神社で去年のダルマを納めて、今年の新しいダルマを買います。家に帰って片方の目玉を入れて、「今年も宜しくお願いします。」

1月13日(日) 横田基地でマラソン。 今日は福生市にある米軍横田基地内で行われる、第32回フロストバイトロードレースに参加してきました。フロストバイトって「凍傷」とか「霜焼け」と言う意味なんだそうですね。今回は弟Tと二人で5kmの部に出場しました。9時半にスタートし基地内を走りますが、日ごろ見る事の無い場所なんで、走りながら周りを眺めるのが楽しいです。参加者が多くコースも混んでいるので思うように走れませんでしたが、何とか28分台でゴール。さてこの大会何がいいかって言うと参加賞のトレーナーなんです。今年はちょっと渋めの紺色でした。この年で弟とお揃いの服と言うのもどうかと思いますが、今度実家に行く時二人で着ていくのも一興でしょうか。

1月14日(月) 雪の三浦半島。 大荒れの天気になるとの予報でしたが、妻Mと長女Mの3人で三浦半島に行ってきました。雨の中「うらり」でマグロを何種類か購入。今日は成人式ですが、ここの市民ホールで行われるらしく晴れ着姿がたくさん。この天気じゃ可哀想ですね。さて次は近くの野菜直売所「すかなごっそ」で三浦大根等を買って、今日は早めに帰ってマグロと大根で夕飯だと思っていたのですが...。雨は雪に変わり、道はドンドン真っ白になっていき、ちょっとやばいなと思った時には大渋滞に巻き込まれてしまいました。高速は皆通行止めとなり、横須賀市内では車全く動かず、昼前に出たのに、家に辿り着いたのは10時近くなってしまいました。ま無事に帰れただけで良しとしますか。

1月19日(土) あきる野市の「よしの」。 前から行こう行こうと思っていた、あきる野市のお蕎麦屋さん「よしの」に行ってきました。場所はJR五日市線秋川駅の北3kmほどのところで、西多摩霊園のまん前です。ちょっとお蕎麦屋さんとは思えないモダンな建物を入ると、10人掛けの大きなテーブルと4人掛けの席が二つ。せいろ蕎麦を食べましたが、黒姫産の玄そばを使った10割のそばだそうです。細めの蕎麦は歯応えも蕎麦の香りもあり、鰹ダシの効いたツユも美味しい。もう少し量があればなあと思いながら、アッと言う間に食べ終わります。でもその後で出された蕎麦湯がドロッとしていて、これがまた美味しいんです。また是非きたいお店です。

1月26日(土) 再び三浦半島。 先々週の大雪の中を三浦半島に行って散々でしたので、再び今日行きなおしてきました。まず野菜の直売所「すかなごっそ」で三浦大根を買います。三浦大根ってみずみずしくって美味しいんですよね。明日はこれでおでんにしようっと。さてここからは鎌倉に行って、妻Mの神社仏閣巡りと長女Mの社会科見学のお付き合い。光明寺を見てから長谷駅近くの駐車場に車を停めて、高徳院の大仏を見物。長女Mはこの大仏初めて見るとの事。長谷の駅から一駅だけですけど極楽寺まで江ノ電に乗ります。妻Mも長女Mも江ノ電に乗るのは初めてとの事。紫陽花で有名な成就院からの景色が素晴らしいですね。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ