日記(2011年08月)


8月 4日(木) 松田選手の突然の死。 サッカー元日本代表の松田直樹さんが、34歳と言う若さでお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り致します。特にファンだったと言う訳では無いのですが、日韓W杯の時は頼もしかったです。FマリノスからJFLのチームに移ったのは知っていましたが、本当にサッカーが好きだったんでしょう。それにしても心筋梗塞って怖いですね。34歳とまだ若く、見た目も頑健そのもののプロ・スポーツ選手でも突然亡くなってしまうんですから。過去にもサッカーの試合中などで、突然倒れて亡くなったケースもありますし。まあ自分からしてみたら、見た目も不健康でメタボなオヤジが突然死する方が、わが身を省みてよほど怖いのですが。

8月 7日(日) 新しいパソコン。 先月末にパソコンを新しいのに買い換えたのですが、WindowsXP+Office2003と、Windows7+Oficce2010の違いに未だに大苦戦です。IEからメーラーが起動できない、クイックランチャーは何処行っちゃったんだ、デスクトップ表示はどうすんだ、古いメールが取り込めない、ファイルの修飾子と起動アプリの関係は。一つ一つ解決はしていくんですが、どうしても慣れないのはOfficeの方。どの機能が何処にあるんだか全く判んないんです。慣れなきゃいけないのは判るんですが、どうも馴染めないんですよね。今はまだいいのでしょうが、後10年経ったらその頃のパソコンを使うことができるのか、心配になってきました。

8月13日(土) ジャイアンツ球場。 川崎市のジャイアンツ球場に、イースタン・リーグの巨人−横浜戦を観に行ってきました。実はここ、妻Mの実家からすぐ近くなんです。まあお盆ですので妻M実家に寄ってから行きました。最近ナイター設備が整ったので、今日の試合開始は16時です。それ程混んでいなかったので、バックネット裏の4列目で観ていました。ここからだとホームベースにかなり近いので見やすいです。6時頃になって照明が灯りましたが、ナイターの雰囲気がいいですね。でも周りが真っ暗なので、山の奥にでもいる様な気分になってしまいます。試合の方はグライシンガーが先発してホームランで先取点を与えるも、その後乱打戦となり結局10−7で巨人の勝ち。

8月18日(木) レンゲショウマ。 レンゲショウマの花を見に御岳山へ行ってきました。平日なのにかなり混んでいて、滝本の駐車場はほぼ満車でした。ケーブルカーに乗って御岳山駅に出ると、すぐそばがレンゲショウマの群落地になっています。何でも5万株が咲き誇り、関東一の群落だそうです。皆さん立派なカメラを持って写真を撮っておりました。花が下を向いているので、なかなか上手く撮れません。さて写真を撮ったら武蔵御嶽神社にお参り。でもその前に、ここ青梅市で一番高い所にあるお蕎麦屋さん「紅葉屋」で昼食。ルチンの含有量が普通の蕎麦の100倍と言われている、ダッタンそばを食べました。ボソボソし過ぎで味はイマイチでしたが、蕎麦湯が美味しかったです。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ