日記(2011年04月)

4月 9日(土) ボーリング。 久し振りに妻Mとボーリングに行ってきました。どれくらい久し振りかと言うと、前回行ったのが2002年の事ですから、実に9年振りですね。昔は結構行っていてアベレージも140位だったんですが、久し振りなもんで全く狙った所に投げる事ができません。ことごとく左に外れてしまい、それを直そうとすると逆に右にそれるし。ストライクはそれなりに出るんですが、スペアはほとんど取れないし、ガーター2回も出してしまいました。結局3ゲームやったのですが114、120、94と言う酷いスコア。まあ妻も103、89、127と似たようなものでしたけど。まあ久し振りだからこんなもんなんでしょうか。

4月10日(日) 神代植物公園。 調布市にある神代植物公園に、妻Mとお花見に行ってきました。この公園は何度か訪れた事があるのですが、桜の季節に来るのは初めてです。開園時間の9時半に入場し、桜の多い東側の方に向かってブラブラ。桜の数も種類も多くて綺麗ですね。一旦公園から出て深大寺に参拝。丁度花祭りの時期だったので、甘茶を頂いてきました。お昼ご飯は山門のまん前にあるお蕎麦屋さん「嶋田家」に入りました。何でも文久年間創業で、現在は5代目だそうです。この店には何度か入った事あるんですが、ちょっと値段が高くてあまりお勧めは出来ません。それにしても深大寺の周りは緑が多くていい所ですね。

4月11日(月) タバコを吸う夢。 昨晩、タバコを吸ってしまう夢を見ました。誰かからタバコとマッチを貰って、吸っちゃいけないと思いながらも一本吸ってしまいました。吸い終った後凄く後悔して、残ったタバコを捨てる夢です。何かとてつもなくリアルな夢で、起きた後も後悔の気持ちを少し引きずってしまいました。タバコを止めてもう5年以上経ちます。止めてしばらくはこうした夢を良く見たのですが、最近は全く見ませんでしたし、タバコの事を考える事もほとんど無くなっていたんです。でも未だにタバコを吸いたい気持ちが頭の何処かに残っているんでしょうか。まあ30年近く吸っていましたから、止めてからの5年なんて僅かな時間なのかも知れませんね。

4月16日(土) 福生市のラーメン屋「良麺」。 最近福生市に出来た横浜ラーメンの店「良麺」に行ってきました。場所は福生駅西口を出て、まっすぐ歩いて5分位の所。それにしても最近、家系のラーメン屋さんが増えたなと思ったのですが、メニューには味噌ラーメン、つけ麺、あっさり味中華そば等も並んでいます。取り敢えず醤油ラーメンを食べましたが、これは普通の横浜家系ラーメンです。刻んだ長ネギが乗っているのが変わっているでしょうか。麺は太麺と細麺が選べますが、頼んだ太麺はちょっと硬めでした。麺の硬さ、味の濃さ、脂の量が指定できるので、麺は柔らかめの方がいいでしょうか。味は中々美味しいのですが、鶏脂の甘さが足りないのがちょっと不満です。

4月24日(日) ジャイアンツ球場。 今日はジャイアンツ球場にイースタン・リーグの巨人−西武戦を観に行ってきました。ナイター設備が出来たのですが、当分ここでナイターの試合が行われる事は無いんでしょうね。さてバックネット裏に陣取って、作ってきたお弁当を食べながらの観戦です。先日70−300mmのズームレンズを買ったので、選手の写真撮りまくりですです。いやー、望遠レンズはいいですねえ。試合の方は3−5で巨人の負けと言う、景気の悪い結果でしたが久し振りのスポーツ観戦楽しかったです。帰りに羽村市のチューリップ畑を見に行ってきました。約40万本のチューリップが植えられているそうですが、なかなか見事でした。

4月29日(金) 青梅七福神。 さあゴールデンウィークの初日は、神社仏閣マニアの妻Mと一緒に青梅七福神参りです。歩いて行こうかとも思ったのですが、4時間近く掛かるので車で。ご利益は如何なものでしょうか。まず最初に弁財天の玉泉寺で御朱印帳を入手し、ここからスタンプ・ラリーの開始です。布袋尊の地蔵院、福禄寿の明白院とクリア。ここで御嶽のお蕎麦屋さん「笑」でお蕎麦の昼食。喫茶店を兼ねていますが、本格的な手打ち蕎麦が頂けます。青梅の駅に戻って大黒天の延命寺、毘沙門天の宗建寺。そして次に訪れた恵比寿の清宝院では大々的にお葬式が行われていて、最後に訪れた最も遠い寿老人の聞修院ではお祭りが行われていました。無事コンプリート。

4月30日(土) 荒船山。 今日は群馬県の荒船山に登ってきました。こちら方面の山に登るのは初めてなんですが、日帰りで簡単に登れる山多いんです。この山は2年前に「クレヨンしんちゃん」の作者である臼井儀人さんが亡くなった山なんですよね。さて内山峠に車を停めて登りはじめますが、時折この山の特徴である艫岩が望まれます。1時間半くらいで艫岩の展望台に到着します。遠くがかすんでいて展望はあまり良くなかったのですが、正面にまだ雪の残る浅間山が大きく望めました。最高点である1422.5mの経塚山を往復して下山。神津牧場でアイスクリームを食べて、荒船の湯で温泉に入り、富岡市の一之宮貫前神社にお参りして帰宅(詳しくはコチラ)。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ