日記(2010年10月)


10月 2日(土) 再びスカイツリー。  西荻窪にある妻Mお気に入りのラーメン屋さん「いしはら」に行って、ミックスわんたんめんを食べてきました。この後特にする事も無かったので、都内をブラブラとドライブ。浅草方面に行ってスカイツリーを見ました。前に来たのは4月でしたから、あれから丁度半年経ったんですね。前回には無かった展望台もでき、さらに上に伸びています。何となく我が子の成長を見守る親の様な心境になってしまいます。持ってきたコンデジでは全体が入らなくなっています。それにしても見物客が多いですね。ここからお台場の方を廻って帰りましたが、あまり都内は走らないので、道が良く判らないですね。

10月10日(日) 阿伎留の四季。 あきる野市に今年できた温泉「阿伎留の四季(あきるのとき)」に行ってきました。ここは普通のお風呂の「秋留の湯」と岩盤欲の「秋留の郷」に別れています。普通のお風呂に入ったのですが、露天風呂は硫黄の匂いがして、いい感じです。出来たばかりなので施設も綺麗で気持ちがいい。この後は青梅市梅郷にあるお蕎麦屋さん「梅の内(めのうち)」へ。梅郷にあるのですが、ちょっと奥まった判り辛い所にあります。古い民家が店になっているのですが、落ち着いた雰囲気でいいですね。天もりを食べたのですが、お蕎麦の香りが強くて美味しい。梅干の天婦羅はあまりいいとは思いませんでした。

10月11日(月) 名栗湖。 三連休の三日目は天気も良かったので、埼玉県の名栗湖に散歩と水汲みに行ってきました。家から車で30分程なんです。水を汲もうと思った有馬の湧水に車を停めて、時計周りに名栗湖を一周。約1時間の散歩でしたが、湖の水がやたらと少なく、水の色もやたらと緑っぽかったのが気になります。この湖には4箇所の湧水があるんですが、棒ノ折山登山口の白谷の泉は枯れていました。車を停めた有馬の湧水で水を汲んで帰りました。途中、昨日見つけた瑞穂のラーメン屋「三珍」でラーメン。ラーメン屋と言うよりも中華屋さんで、醤油ラーメンは鰹節の効いた懐かしい味の一杯。そう言えばナルトの載ったラーメン食べるの久し振り。

10月16日(土) 箱根駅伝予選会。 立川市の昭和記念公園で行われた、第87回箱根駅伝の予選会を見に行ってきました。まず自衛隊立川基地内でスタートあたりを見て、ゴール少し手前に移動してレース最後の盛り上がりを堪能しました。結果は、拓大、國學院、帝京、中央学院、上武、東海、日大、神奈川、専修が予選を通過。今年も順天堂は予選落ちしてしまいました。応援していたんですけどね。そして何と大東文化大も予選落ちで、連続出場記録が43年で途切れてしまいました。法政も亜細亜も出場権を逃しましたが、名門校の敗退は残念でなりません。新しい大学の躍進も楽しみですが、やはり伝統校が出場できないのは寂しいです。

10月23日(土) 夜叉神峠。 大学時代のワンゲル仲間のBちゃんと、南アルプスの夜叉神峠に行ってきました。登山口で待ち合わせて、1時間程度で夜叉神峠に到着。紅葉にはちょっと早かった様ですが、峠から見る白根三山の眺めは見事です。ここでお昼ご飯を食べて、すぐ隣にある高谷山へ。静かな山頂で、北岳が良く見えます。さてここから桃の木温泉に下ったのですが、この下りの道が大変でした。とにかく急だし道も判り辛いし。無事に降りられてホッとしました。桃の木温泉は静かな宿で、お風呂も気持ちが良かったです。美人の若女将さんがマイクロバスを運転して、車を停めていた芦安の駐車場まで送ってくれました。(詳しくはコチラ

10月24日(日) 「しゃりん」。 武蔵村山市に先日できたラーメン屋「しゃりん」に行ってきました。この前まで「味の時計台」だったところです。この店、8月末に閉店して話題になった「六厘舎」の系列店との事。ちょっと変わっていて、注文してから出来上がるまで、お盆を持って並んで待っているんですよ。丸亀製麺の様なスタイルです。そしてドライブスルーもあります。日清製粉との共同開発だと言う、1分で茹で上がる太麺を使用しているそうです。まあ見ていてもすぐに茹で上がるみたいです。適度に濃厚なつけ汁に、もっちりした太麺で美味しいんですけど、ちょっとこのスタイルには違和感を感じてしまいます。それにしてもドライブスルーでつけ麺とはねえ。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ