日記(2010年11月)

11月 3日(水) 川崎大師。 神社仏閣マニアの妻Mが行きたいと言うので、川崎大師に行ってきました。かつて川崎市に住んでいた事があったので、当時は何度か行きましたが、今日は20年振りくらいでしょうか。行きは高速使ったのですが、今年出来た大橋JCTを通ってみました。さて川崎大師にお参りした後は門前蕎麦と言う事で、仲見世の入口にある「松月庵」に入りました。明治17年創業と言う老舗だそうですが、老舗だから美味しいと言う訳ではありません。鴨せいろを食べたんですが、蕎麦の香りは全くしないし鴨肉は固いし、そもそも頼んでから出てくるまで長過ぎ。葛餅買って帰りましたが、帰り道は多摩川沿いの懐かしい道を通ってきました。

11月 5日(金) 禁煙して5年。 今日11月5日は自分にとって卒煙記念日だったと言う事を、夕方になって不意に思い出しました。全く忘れていたんですが、タバコを止めて今日で5年が経ったんですね。止めた当初は3日経った、1週間経った、1ヶ月経った、と喜んだり辛い思いをしたりしていました。1年経った時は嬉しかったです。でもさすがに5年も経つと、タバコの事をそれ程意識する事はありません。でも辛かった事だけは結構覚えているもんです。今年はタバコの値段が大幅に上がりましたから、禁煙に挑んでいる人は多いんでしょう。皆さん頑張って下さい。タバコ止めるといい事だらけだと思いますよ。タバコを卒業した自分の姿を思い描いて頑張って下さい。

11月 6日(土) 日本−ロシア。 今日はラグビーの日本−ロシア戦を観に秩父宮ラグビー場へ。その前に高円寺のラーメン屋「大喜」で醤油とりそばを食べる。湯島にある店の支店ですが、醤油より塩味の方が良かったかなあ。さてラグビーの方ですが、相手のロシアも来年のW杯出場チームですので、接戦を期待していたんです。でも日本が11トライを奪い75−3と圧勝。まあこれはこれで面白かったし、日本のスピード溢れるプレイが印象的でした。W杯での活躍に期待が持てますね。試合終了後のカーワンHCのインタビューは日本語で行われていましたが、インタビューしていた日テレの森さん、もう少し簡単な日本語使った方が良かったと思うんですが。

11月13日(土) 湯野浜温泉へ。 今日と明日は妻Mと山形方面へ旅行です。朝4時前に家を出て東北道をひた走ります。11時過ぎに酒田に到着して、みなと市場へ。ここでお昼ご飯にしましたが、やはり魚が 美味しいですね。近くにある山居倉庫を見学しましたが、なかなかいい雰囲気です。そして出羽三山の中で唯一訪れていない羽黒山に行きました。下にある五重塔を見学して。こ こから階段を歩いて登ろうと思ったのですが、ちょっと時間切れのため間を省略して車で山頂へ。立派な神社で、神社仏閣マニアの妻Mも満足の様子。今日は湯野浜温泉の都屋さ んに泊まったのですが、夕飯の量の多さにタジタジ。でもお風呂も気持ち良くて、いい一日でした。

11月14日(日) 寺泊経由で帰宅。 結局一晩で6回もお風呂に入ってしまいました。今日は新潟の寺泊経由で帰宅する予定です。鶴岡の物産館を見たりしてR7で南下しましたが、あまり見る所が無いので運転が 退屈です。新潟の手前で一旦高速に入り、三条燕ICから寺泊の魚のアメ横へ。昼過ぎに着いたのでかなり混んでいました。浜焼きでも食べて昼食にと思っていたのですが、混 んでいてのんびり出来ません。マグロだタイだと買い物を済ませて帰宅。上越国境の山々にはまだ雪がありませんでした。さて少しは渋滞するだろうとは思っていましたが、前橋 あたりから断続的に渋滞が始まり、結局鶴ヶ島JCTまでずっと続いていました。運転疲れました。

11月20日(土) 懐かしい車。 近所で紅葉でも見ようかと、青梅駅近くの永山公園に行ってきました。そうしたら何かのイベントが行われているらしく、やたらと古い車が集合していました。フェアレディ、トヨタS800、スカイラインGT,ベレットGT、スバル360など等。良くこんな古い車にみなさん乗っていますね。好きじゃなきゃできないでしょう。この後あきる野市草花に最近出来たラーメン屋「大吉製麺」に行ってみました。平日は朝の7時から開店しているそうです。500円のラーメンを食べましたが、豚骨鶏ガラ等の動物系ダシの利いた塩味のラーメンです。ちょっと脂っぽさと塩味の濃さが気になりますが、なかなか美味しい1杯でした。

11月27日(土) 神宮外苑。 今日は妻Mと都内をブラブラ。まずお昼ご飯は飯田橋にあるラーメン屋「二代目つじ田・飯田橋店」で二代目ラーメン。少しとろみのある豚骨と魚介のスープがいい。ちょっと硬めに茹でられた麺もいいです。ここから地下鉄で神宮外苑へ。カンタベリーのショップで買い物して、銀杏並木を歩く。紅葉は見頃なんですが、人が多過ぎです。さてここからは神社仏閣マニアの妻Mに付き合って神社めぐり。乃木神社氷川神社日枝神社にお参り。それぞれに雰囲気に違いがあって面白い。それに近代的なビルに囲まれた神社と言うのも、一風変わった印象があります。何かそこだけ周りと空気が違う感じがしてしまいます。

11月28日(日) 青梅のお蕎麦屋さん。 今日、青梅市新町にあるお蕎麦屋さん「和楽」に行ってきました。鮫皮おろしでおろす、奥多摩産だと言う山葵の香りがいいです。私はラーメンも好きなんですが、お蕎麦も大好きなんです。そして私が住んでいる青梅市って、美味しいお蕎麦屋さんがとっても多いんです。美味しいだけではなくて、店の雰囲気と言うか店構えだけでも楽しめるお店が多いです。前から是非自分のホームページで紹介しようと思っていたのですが、今日から公開を始めました。まだ8軒と少なくて申し訳ないのですが、これから増やして行こうと思います。青梅や奥多摩にお越しの際は、是非青梅のお蕎麦屋さんに寄って下さい。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ