日記(2008年 9月)


9月 1日(月) 青梅マラソン申し込み。 来年2月15日に行われる青梅マラソンの申し込みが、今日から始まりました。2001年からずっと30kmの部に参加してきたのですが、だんだんしんどくなってきました。今年は降雪の為に中止になってしまいましたが、去年はかなり苦労して完走しました。どうしようかなあ、30kmは止めて10kmの部だったら楽だよなあ、いっその事出場なんかしなければ何の苦労も無いんだよなあ。と、まあいろいろな思いが頭の中を駆け巡りましたが、取り敢えずは30kmの部に申し込んでしまいました。でも出場するからには完走したいですよね。その為には、もう少し体重を落とさないといけないし、走り込みもしなくてはなりません。まあ少しは頑張りましょうか。

9月 4日(木) 信号機故障。 今年は台風が来ない代わりに、やけに雷雨が多い気がします。今日の帰宅時にも、立川を過ぎたあたりから物凄い雷雨になりました。家まであと6駅と言う昭島の駅で電車が止まってしまいました。落雷で信号機が故障したとの事で、「今しばらくお待ちください」と言うアナウンスが繰り返されます。そのままの状態で1時間以上が経過し、動き出しそうな気配が無かったので、結局妻Mに車で迎えに来てもらいました。落雷による事故自体はしょうがないと思います。でも、復旧までの大体の目安をまず知らせて欲しいです。これだけ年中事故で止まっているんですから、大よその時間位は判ると思うんですけどね。

9月 6日(土) 洗車。 ちょっと涼しいかなと思ったので、3ヶ月振りに2回目の洗車&WAX。車の色はシルバー系統なので、あまり汚れは目立たないのですが、近くで見ると汚ネエ。汗ビッショリになってしまいましたが、車が綺麗だと気持ちがいいです。無意味に自宅マンション前にて車の記念撮影を行う。デジカメになってから、やたらと安易に写真撮ってしまいますね。昼食は福生市のラーメン屋「喜奴屋」でつけ麺を食べる。相変わらず美味しいし、量的にも満足です。この店に来る時は西友の駐車場を利用するので、買い物もここでするんです。でも今日、喜奴屋専用の駐車場がある事を知りました。3台分あるとの事ですので、今後はこちらを利用しましょう。

9月 7日(日) 負けられない闘い。 サッカー南アフリカW杯の最終予選が始まりました。初戦はアウェーのバーレーン戦だったのですが、試合開始は朝3時半。ちゃんと3時に起きましたよ。後半40分で3−0なのに、何で最後にあんなにハラハラさせられなきゃいけないの。それにしても、こう言った予選で流されるのは、決まってドーハやジョホールバルの映像です。これはこれでいいもんです。何かその時の気持ちが何度も思い起こされて、嫌がおうにも盛り上がってしまいます。多分ヨーロッパや南米のサッカー強国でも、過去の決定的な映像とか記憶ってあるんでしょう。そう言ったものの積み重ねが、その国のレベル向上に繋がっているんでしょうね。

9月 8日(月) 北の湖理事長辞任。 北の湖が横綱だったのは、私の学生時代でした。とにかく憎たらしいほどに強かったし、実際憎たらしい顔をしてましたけれど、まさしく大横綱でした。2002年に日本相撲協会の理事長になりましたが、先ほど辞任が発表されました。力士の暴行致死、横綱の素行問題、そして今回の大麻事件。どんな組織だって問題が起こるのはしょうがない事だと思います。でもその問題に対して適切な対処ができるか否かが大切ですよね。それからすると北の湖理事長をはじめとする相撲協会の対応は、一般的な社会の常識と大きく乖離している様に思えました。昔のあの滅茶苦茶強いイメージが、どこかに吹っ飛んでしまったのが残念でなりません。

9月10日(水) 妻M台湾旅行。 妻M、長女M、義母の3人で、今日から四日間の台湾旅行に出掛けました。朝早く起きて私が会社に出るより早く出掛けて行きました。台北で観たり食べたりの四日間だそうです。妻Mは去年私と台湾に行っているので、2年連続の台湾旅行です。夫婦で行くのと親子3代の女性で行くのとでは違うんでしょう。台風が近付いているのが気になりますが、何とかなるでしょう。私の方は長男Tは家にいるものの、生活時間が全然違うので、今日から4日間の独り暮らしです。昼は会社だからいいものの、朝ごはんと夕ごはんはどうしましょう。自分で一人分を作る気にはなりませんから、何処かに食べに行くか、近くのスーパーでお弁当買ってくるかでしょう。

9月13日(土) 成田にお出迎え。 10日から台湾に行っていた妻Mらが今日帰ってくるので、留守番の私は成田空港までお出迎え。余裕を持って出掛けたはずなのに、何故か首都高が凄く混んでいて、空港に着いた時には既に飛行機は着陸済み。第二ターミナルの駐車場に停めたのですが、広くて何処に停めたのか判らなくなりそうです。台風13号が台湾方面に向かっていたので心配していましたが、何とか飛行機は無事到着しました。でも台北はずっと雨だったらしく、観光もあまりできなかったみたいです。長女Mは台湾の車の運転の荒っぽさに驚いたそうです。それは確かに私も驚きました。まあでも無事に帰ってきたのが何よりでしょうか。

9月18日(木) 三井アウトレットパーク入間。 今年の4月にオープンした「三井アウトレットパーク入間」ですが、やたらと混んでいるとの評判で行った事はありませんでした。今日、所用で会社が休みだったので、ついでに行ってみました。平日だと言うのに、3000台分ある駐車場はほぼ満杯でした。かなり人も多く、昼ちょっと過ぎでしたが、食べる所はかなりの行列。こりゃあ休日に来るのは止めた方がいいかも。ショップは204店舗だそうですが、ゆっくり見ていたら丸一日掛かりそうですね。妻Mはともかく、私はこの様なところをじっくりと見る趣味ありません。お洒落な店ばかりなので、好きな人にはいいのかも知れませんが、私はパスですね。

9月20日(土) 「麺屋 蕾」。 近所に今年の8月にオープンしたラーメン屋「麺屋 蕾」に行って見ました。場所は奥多摩街道沿いの青梅合同庁舎のちょっと東側です。以前天芯ラーメン」だったところですね。ラーメン屋の後が別のラーメン屋ってパターンは良くありますが、縁起悪くないんでしょうか。まあ前の店が潰れたのかどうかは知りませんが。さて新しい店になって店内は綺麗になっていました。醤油ラーメンを食べましたが、スープはあっさりとしていて何の特徴も無いラーメンです。茹でた大量のモヤシが載っているのが目を引くくらいでしょうか。店員の態度は感じが良いのですが、注文してから出てくるまでの時間が掛かりすぎなのは如何なものでしょうか。

9月21日(日) 巨人3連勝。 6−4、9−1、9−5、で巨人は阪神に3連勝し、ついに首位に追いついてしまいました。13ゲームを追いつくと言うのは、無理だと思っていましたので嬉しい誤算です。でもまだ追いついただけですし、仮に優勝したとしてもCSがあるんですよね。そもそも阪神がこのまま落ちていくとも思えませんし、明日からの広島も不気味です。この3連戦ではチームの勢いの差を実感しましたが、この勢いを何処まで維持できるかでしょうか。実は10月4日(土)の、東京ドームでの中日戦のチケットを持っているんです。1塁側内野のC席ですが。それまで首位争いが続いていれば面白いんですけど、期待して待ちましょう。

9月23日(火) 「樽座 本店」。 何かずっと天気が悪かった気がしますが、今日起きたら久し振りの快晴で気持ちがいいです。お彼岸なのでお墓参りに行って、帰りに八王子市のラーメン屋「樽座 本店」に行ってきました。この店は小宮店に何度か行った事があるのですが、明神町にある本店は初めてです。でもメニューから何から一緒でしょうか。駐車場が無いと思っていたのですが、1台分あるそうです。味噌ラーメンが美味しそうでしたが、暑さに負けてつけ麺を食べました。かつお節等の魚介系ダシが効いた濃厚なスープですが、辛さや酸っぱさは押さえ気味でしょうか。麺は少し少なめかなとも思いましたが、結構お腹にたまる感じの太麺です。

9月27日(土) 家具屋まわり。 食器棚が古く狭いので、キッチンの効率を高めるのに新しい食器棚が欲しいと妻Mが言う。レンジやトースター等を全て収納出来るようなタイプがいいらしい。取り敢えず見に行ってみようと八王子に向かったのですが、その前に「樽座小宮店」で味噌ラーメンを食べる。美味しい。そして村内大正堂ヤサカと見ましたが、なかなかいいのが無いんです。サイズとしては160cmの幅程度なのですが、何か帯びに短し襷に長しなんです。いいなと思うのがあると、やたらと値段が張ったりします。結局一日中見て歩いて、気に入った物はありませんでした。ゴミ箱を下に収納出来るようなのが便利に思えましたが、そうするとその分スペースとられちゃいますもんね。

9月28日(日) ラーメン屋「味源」。 妻Mはやっぱり新しい食器棚に替えたいと言うので、再度八王子の村内に見に行く事に。その前に中央道八王子IC近くにあるラーメン屋「味源」に立ち寄り。札幌味噌、旭川醤油、函館塩と揃っていましたが味噌ラーメンを食べました。まあまあ美味しいし、半ライス無料と言うのもいいですね。さて食器棚の方ですが、店に置いていない物をカタログで探したりしながら、二つの食器棚の組み合わせにする事で決まりました。今の食器棚は結婚した時に買った物なので、25年も使っているんです。他に結婚した時から使っている家具と言えば、本棚、整理タンス、ドレッサー位になってしまいました。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ