日記(2007年11月)


11月 2日(金) 中日が優勝。 プロ野球日本シリーズでは、中日が53年振りの優勝を飾りました。巨人ファンの私としては複雑ですが、まずはおめでとうございます。それにしても日本一が決まろうかと言う試合で、あの投手交代は凄いですね。色々と意見はあるとは思いますが、私は落合監督の決断を尊敬するべきだと思います。レギュラー・シーズンだったら別でしょうが、個人の記録よりチームの勝利を優先するのは当然です。その為にした決断だったのでしょうし、物凄いプレッシャーの中で抑えた岩瀬は流石でしたね。さて今シーズンはこれで終わったんですが、まだアジアシリーズもあるし、オリンピック予選も残っています。選手の皆さんは大変でしょうが、もうひと頑張りお願いします。

11月 3日(土) 秩父ミューズパーク。 先週の名栗村有間ダムに続いて、今回は秩父市にあるミューズパークに走りに行ってきました。イチョウの紅葉が綺麗な中、一周6kmちょいを走ったのですが、道路脇を走るよりは遥かに気持ちがいいですね。家の近くにこんな公園があるといいのですが。走った後は近くのバーベキューハウス「ぎゅうや」で食事をして、「クアパレスおがの」でゆっくりお風呂に入ってきました。薬湯に浸かったら、やたらと効き過ぎていて、微妙なところがヒリヒリしてしまいました。連休だから混んでいるかと思ったのですが、どこもガラガラでした。紅葉が売り物の観光地は何処も大変な混雑なんでしょうが、こんなに静かに紅葉を楽しめる場所は、結構何処にでもあるんでしょうね。

11月 5日(月) タバコをやめて2年。 2005年11月4日(金)23時、セーラム・ライト最後の1本を吸い終えて禁煙を開始しました。それから2年が経ち、何とかタバコをやめる事に成功した様です。タバコをやめて何が良いかと言うと、タバコを吸いたいストレスを感じなくて済む事でしょうか。乗り物に乗っていても、仕事中でも、タバコを吸えない状況で、我慢する必要が無い事ですね。喫煙場所を探す苦労も無いし、出掛ける時にタバコやライターを持ち歩かなくて済みます。タバコが足りなくなるかな、ちゃんと消したかな、何て心配する事もありません。将来の健康への不安も少しは緩和されるし、お金もちょっと貯まります。いい事だらけのはずなんですが、何となく物足りなさを感じるのも事実です。でも良い事の方が多いので、もうタバコは吸いません。

11月10日(土) HPちょっとリニューアル。 私のホームページ「読書と山と音楽と」ですが、読書感想だとか山行の記録などはこまめに更新をしております。でも基本的なデザインだとか構成だとかは最初に作ったままでした。最初は1999年の8月ですから、もう8年も経つんですね。さて今回、HPの題字を始め、トップページのデザインをちょっと換えてみました。技術的な事ならともかく、こう言ったデザイン的な事って大の苦手なんです。本当はもっと写真やら絵をふんだんに使って、大幅に換えたかったのですが、いろいろ作っても気にいらない所ばかりが目立ってしまいます。結局シンプルにして、前とほとんど変わり映えのしないデザインに落ち着いてしまいました。まあこればっかりは、センスがないのでしょうがないですね。

11月17日(土) 黒川鶏冠山。 大菩薩の北側に位置する黒川鶏冠山に、妻Mと登りに行きました。丹波山から柳沢峠の紅葉を期待していたのですが、ちょっと外れていたみたいです。柳沢峠からゆったりした道を進む。道は整備されているものの、複数の道が入組んでいてちょっと判り辛い。天気は良かったのですが山にはガスが掛かっており、あまり展望は良くなかった。岩と木の根が入組んだ急登を一登りで、1716mの鶏冠山頂上に到着。ここでキツネウドン他の昼食を取る。あまり広い場所が無いので、人が多いと休憩する場所に困りそうです。ここまでは一人の登山者にしか出会わなかったのですが、下り始めると下から続々と登ってくる。彼らは何処で昼食を取るんでしょうか。(詳しくはこちら

11月18日(日) 深大寺そば。 三鷹市にある杏林大学病院に、知人のお見舞いに出掛ける。その前に近くにある深大寺でお蕎麦を食べる。深大寺のお蕎麦は有名で、門前には10軒以上のお蕎麦屋さんが並んでいる。「嶋田屋」には何度か訪れた事があるのですが、如何せんここは駐車場が無い。駐車場がある店を探していたら、一番東側のはずれにある「多聞」に行き着いた。さて天ざるを食べようと思ったのですが、中盛り(150円増し)、大盛り(300円増し)と書かれていた。この手のお蕎麦屋さんは量が大変お上品な事が多いので、取り合えず中盛りを注文。でもこれが大きな間違い。とにかく量が異常に多く、蕎麦自体もツユもあまり美味しくない。まあ天麩羅はそこそこでした。

11月23日(金) 羽村市の「いつ樹」。 今年7月、羽村市にオープンしたラーメン屋「いつ樹」に行ってみました。場所は羽村駅東口から駅前の通りを青梅方面にちょっと行った所で、「かわうち家」の向かいです。駐車場は隣に3台分ありました。塩ラーメンを食べたのですが、見た目はかなり脂っこそう。でも食べるとあっさりした感じでした。塩味が少し足りない気がしますが、そんな事よりもまず魚くさい。鶏と鯛でダシを取っているそうですが、鯛の生臭さが強過ぎ。麺は太い縮れ麺で良かったんですけどね。さて今日は日の出町に「イオンモール日の出」が出来たので行ってきました。凄く混んでいて、3700台と言う駐車場もほぼ満車。それにしても広いですね。今度ゆっくり来てみよう。

11月24日(土) 八王子市の「樽座・小宮店」。 昨日初めて行ったラーメン屋があまり気に入らなかったので、今日も新しいラーメン屋に出掛ける。妻Mが味噌ラーメンを食べたいと言うので、ネットで調べた結果、八王子市の「樽座」に行く事に。本店は八王子駅近くの明神町にあるのですが駐車場が無いとの事なので、小宮にある支店に出掛ける。味噌ラーメンは濃厚な甘みの強いスープに海老の香りが利いている。中太縮れ麺ともよくあっているし、チャーシューも美味しくて大変に満足の一杯でした。ちょっと遠いのが難ですが、妻Mの実家に行く途中なので、是非ともまた訪れたい店でした。帰ってきてから青梅市街方面に軽くジョギングに行ったのですが、何かイベントを行っているらしく、やたらと混んでいました。

11月25日(日) 東京ヴェルディ−愛媛FC。 調布市の味の素スタジアムに、サッカーJ2の東京ヴェルディ1969愛媛FCの試合を見に行きました。途中で府中市のラーメン屋「ふうや」で肉ワンタンメンを食べ、この3連休の昼食は全てラーメンでした。さて今日の試合はヴェルディのJ1復帰がかかった一戦でしたが、頼みのFWフッキは警告累積で出場停止。代わりに「J1フッキ」なるボードを持ってサポーターに挨拶。まあ試合の方はフッキの代わりに出場した船越の2得点で勝ったものの、3位の京都も勝った為今日のJ1復帰は成らず。でも得失点差を考えると来期のJ1への復帰は間違いないでしょう。名門のJ1復帰を念じて今年4回も観に行ったので良かった良かった。ちなみに観に行った4試合とも東京Vの勝ちでした。

11月26日(月) オマーン、バーレーン、タイ。 サッカーW杯アジア3次予選の組み合わせが決まりました。4ヶ国ずつ5グループに分かれたのですが、日本のグループはオマーン、バーレーン、タイ。正直言って、「また、こいつら?」。決して楽な組み合わせではないと思いますが、ここ数年この3ヶ国には全て勝っていますから、上位2位に入るのは困難では無いと思います。少なくともオーストラリアが入ったグループに較べればいいですよね。でも困った事に、現在日本には監督が不在。オシムさんが快復したとしても、とても監督を続ける事は出来ないでしょう。残念ですが新しい監督を早く決めるべきでしょう。でもこの時期ですから、どうしたって選択肢は限られてしまいますよね。

11月28日(水) 猟銃で誤射?。 25日の事だそうですが、奥多摩でイノシシ猟に来ていた男性が、登山者を間違って猟銃で撃ってしまうと言う事故があったそうです。弾は登山者の左腕に当たったそうですが、幸いな事に命に別状は無いとの事。驚いたのは、この事故が起こったのは、奥多摩でも登山者の多い、棒ノ折山での出来事だった事です。どの様な状況だったのかは判りませんが、撃った方は人間と動物を間違えた訳ですよね。と言うよりも撃つ相手が人間かどうか確認していないと言う事ですよね。これは登山者としては怖い話です。まあ登山道を歩いていていきなり撃たれるとは思いませんが、ちょっと所用(キジウチ他)で登山道を外れてガサゴソする事ありますもんね。いやー、熊も怖いですけど、猟銃も怖いですね。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ