日記(2007年12月)


12月 3日(月) 野球のオリンピック予選。 12月に野球で盛り上がるとは思いませんでしたが、台湾で行われた野球のオリンピック予選は楽しませてもらいました。サッカー等と違って野球での国別の国際試合は多くはありません。でもやはりナショナル・チーム同士の試合は盛り上がりますね。野球の場合はピッチャーの出来に大きく左右されますから、この様な少ない試合で勝ち残るのは非常に難しい事に思われます。今回は先発、中継ぎ、押さえのピッチャーも力を発揮したし、打つ方も長打よりも短打に徹し、守備も良く、見事な戦い方だったと思いました。オリンピックの野球は北京が最後になりそうですが、まだまだWBCもあります。今後とも国際試合での、日本の活躍を願って止みません。

12月 8日(土) とらふぐ亭。 サッカーJリーグの入れ替え戦、広島−京都の試合をテレビ観戦。両チームのファンの方には申し訳ありませんが、入れ替え戦って、もしかしたらJリーグの試合で一番面白い試合かも知れませんね。さて今日は妻Mとの忘年会なのですが、ふぐが食べたいと言うので立川の「とらふぐ亭」に出掛ける。初めて行く店でしたが結構混んでいて、予約していなかったので1時間程待たされました。コースを頼んだのですが、皮刺し、てっちり、てっさ、唐揚げ、雑炊等で4、980円。値段の割には量もあって美味しかったですね。またてっちりのふぐがまだピクピク動いていたのには、、ちょっと驚かされました。ネットで見つけた店なんですが、いろいろな場所に店舗があるんですね。

12月10日(月) 戦力補強。 巨人が来期に向けた戦力補強で、クルーン、ラミレス、グライシンガーを獲得すると言う。プロ球団ですから勝つために補強するのは当然ですし、ルールに則ったものなら何ら問題はありません。私は巨人のファンなのですが、でも何か気に入りません。今までも他球団で活躍した外人選手を何人も入団させてきましたが、結果がイマイチだった事もあります。しかしそれ以上に、ヤクルトや横浜のファンは巨人に対してどう思うんでしょうか。さらに巨人に入団してくる若い選手は何を思うんでしょうか。そりゃあ生え抜きだけで勝つのが理想だし、一歩譲って自ら探してきた外国人選手の活躍はいいと思います。でも他球団で活躍した選手を奪ってきている感じがして、ちょっと嫌ですね。

12月15日(土) 猟銃乱射事件。 昨日長崎県佐世保市で起こった猟銃の乱射事件ですが、犯人が自殺と言う事で真相がはっきりしないまま終わってしまいそうです。アメリカとは違って、日本では銃がそんなに一般社会の中に無いと思っていたのですが、どうやらそうではないんですね。何でも許可されている銃が30万丁あるとか。付近の住民の話によると、自殺した犯人は日頃の行動に問題があったそうです。それでも銃の所持許可が取り消されないと言うのは、制度の不備でしかないですね。この前も暴発で幼い子供が亡くなったり、山の中で登山者が誤射される事件も起こっています。是非これを機に銃に関する安全対策が徹底的に見直されて欲しいものですが、期待薄でしょうか。

12月16日(日) ACミラン優勝。 サッカーのクラブワールドカップは、ACミランの優勝、浦和レッズが3位と言う結果に終わりました。今日の決勝と3位決定戦の2試合は、大いに楽しませてもらいました。でもどうしても気になってしょうがなかったのは、日テレの取り上げ方です。大会自体を盛り上げたいのは充分判るのですが、つまらない芸人を出したり、カカばかりを取り上げたり、どうかと思うんですけどね。日本ではプロ・リーグが出来て10年以上が経ち、その間にW杯にも3回出場しましたし、W杯も主催しました。協会も、代表も、クラブチームも、選手も、サポーターもそれなりに成長していると思うのですが、何かマスコミだけが進歩していない様に思えてしかたありません。

12月18日(火) 河辺温泉 梅の湯。 私は東京都青梅市に住んでいるのですが、場所はJR青梅線河辺駅の近くです。で、この河辺駅の北口に二つの新しいビルが建てられていて、一つは今年4月に完成して東急ストアが入っています。そしてもう一つのビルには青梅市の図書館と、何と温泉施設が出来る事になっていました。その温泉が今日オープンしました。名前は「河辺温泉梅の湯」だそうです(ホームページはこちら)。駅前に温泉と言うのも凄いし、我が家から歩いて1分のところに温泉って言うのも何か凄いですね。会社帰りにひとっ風呂浴びるなんていう事もできるんでしょうけど、多分しないでしょう。でもせっかく近くにできたんで、今度行って見ましょう。でも図書館の方も早くオープンして欲しいですね。

12月23日(日) 身内の不幸。 年の瀬も押し迫った3連休に、身内で不幸がありました。何ヶ月か前から入院しており、突然の死と言う訳ではなかったのですが、急な事で戸惑います。この時期は亡くなる人が多いのでしょうか、火葬場等の手配が出来ず、葬儀は28日と言う事になってしまいました。この3連休はクリスマスだとか長女Mの誕生日だとかあったのですが、まあそちらは適度に済ませて、また年賀状を作ろうと思っていたのですが、そちらは当然中止と言う事に。でも喪中の連絡何か誰にも出していないので、相手からの年賀状は来てしまうでしょうし、どうしたらいいのでしょうか。今から喪中のハガキを作って年賀状くれた人に出せばいいんでしょうか、それとも普通に年賀状返せばいいんでしょうか。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ