日記(2008年 1月)


1月 1日(火) 2008年お正月。 明けましておめでとうございます。今年も1年良い年であります様に。さて朝6時に起きて自宅マンションのベランダから初日の出を見る。おせち料理を食べて塩船観音に初詣に出掛ける。神社の前では原子力反対だとかの署名運動を行っていたが、はっきり言って鬱陶しい限りです。正月からこんな所でやらないで、中国でもロシアにでも行ってやってきて欲しい。ほとんど毎年ここに初詣に来るのですが、今年はやたらと混んでいました。帰ってきてからサッカーの天皇杯を見て、駅前に昨年出来た「河辺温泉梅の湯」に行ってみる。正月だったせいか結構混んでいましたが快適そのもの。何と言っても家から歩いて2分で温泉に入れるって凄いですね。

1月 3日(木) 今年の箱根駅伝。 今年の箱根駅伝は駒澤大学の優勝で幕を閉じました。我が母校は7位と何とかシード権を確保しましたが、来年以降に向けて心配が残ります。でも今年の箱根駅伝の出来事と言えば、やはり3校の棄権でしょう。良く言われている様に箱根駅伝の注目度が高くなって、かなり無理をしている部分はあるんでしょう。でも考えてみれば長距離走で棄権は付き物ではないでしょうか。オリンピックのマラソンや1万mだって途中棄権する選手はいます。この箱根駅伝では200人の選手が走って、今回その内の3選手が棄権した訳です。陸上の長距離走では体調不良やアクシデントで途中棄権する事があると言う前提で考えるべきではないでしょうか。そうじゃないと選手が可哀相ですよ。

1月12日(土) 青梅市のダルマ市。 毎年1月12日に行われる青梅市のダルマ市に行ってきました。青梅の駅前には大きなダルマがありましたが、そう言えばこの前テレビでやっていました。青梅市に住んではいるものの、滅多に電車で青梅駅には行かないので、初めて見ました。冷たい雨の降る寒い日だったのですが、青梅駅前から住吉神社までの間は店が一杯出ていて混んでいました。焼きそばとか何だとかの匂いが混ざり合って、ちょっと異様ですね。両目を入れた去年のダルマの代わりに今年のダルマを買って帰宅。青梅駅のホームにはやたらとレトロなお蕎麦やさんとか待合室があったのですが、これもテレビで紹介されてました。お蕎麦やさんの食券自動販売機もやたらと古そうなのですが、Suicaが使えるのが笑えました。

1月13日(日) 立川のラーメン屋「にゃみ」。 立川市のラーメンスクエアに去年10月にオープンした「麺屋にゃみ」に行ってきました。ご主人が喜多方の出身だそうで、近くに喜多方ラーメンの店が少ないので期待していたのですが。メニューは主に煮干豚骨そばと、喜多方そばがあるのですが、煮干豚骨そば+味玉を注文。煮干の香りが強いのですが、逆に言うとその他のダシがあまり感じられない、アッサリとしたスープ。中太の丸い麺はあまり麺自体の味わいが感じられず、スープとも合っていない気がします。穂先まで付いたメンマが変わっています。あまり喜多方らしくないラーメンでしたが、喜多方そばを食べた妻Mもイマイチとの事。それにしても立川の駅ってなんであんなに混んでいるんでしょうか。

1月14日(月) 八王子のラーメン屋「藍華」。 今日は青梅市でも成人式が行われるんでしょう、10時に家を出たら綺麗な着物を着たお姉さんが一杯。慣れない着物で歩き方がぎこちないのが笑えます。と言ってもうちの長女Mも来年には成人式ですから、よそ様の娘さんを笑ってばかりもいられませんね。さて今日は八王子市にあるラーメン屋「藍華」に出掛ける。ここはつけ麺が有名との事で、つけ麺を頼む。ちょっと出てくるまで時間が掛かりましたが、それもそのはず麺がやたらと太い。つけ汁はやたらと濃厚で、太い麺との相性はバッチリ。辛さも酸っぱさも適度で、かなり美味しい。私達以外に8人の客が店にいたのですが、全員つけ麺を頼んでいました。帰りに拝島大師にお参りする。

1月19日(土) 神田明神、湯島聖堂。 今日は午前中会社に出ていたのですが、昼に妻Mと御茶ノ水で待ち合わせ。神田明神に行きたいんですと。実は妻Mはお参りマニアで、神社にお参りするのが大好き。まあ特定の宗教に入れ込むよりはいいんですが。まずは清水坂下にあるラーメン屋「天神屋」で昼食。東大和の狼煙屋に似た感じのダブルスープは私のお好みで、煮玉子がやたらと美味しい。さて神田明神湯島聖堂とダブルでお参りする。御茶ノ水は学生時代の思い出の場所なのですが、聖橋から見た御茶ノ水の駅って全然変わってないんですね。回りは新しいビルが一杯建っちゃいましたが。この後、東京駅まで行って新しくなった大丸をブラブラして帰宅。

1月20日(日) 横田基地マラソン。 今日は恒例の横田基地でのマラソンの日。いつも通りハーフマラソンの部に申し込んでいたのですが、今年は出場はパス。煙草を止めて体重が増えてしまったせいか、走ると膝がやたらと痛くなるんです。これから体重を落として来年に備える事にしました。でも参加賞のトレーナーを貰うのと、弟Tが5kmの部に出るとの事だったので、横田基地にまでは行ってきました。毎年の様に多くのランナーが集まっています。それにしても走らなくてもいいと言うのは、こんなにも気が楽なものなんでしょうか。今年の参加賞のトレーナーは赤色でした。Sサイズで申し込んでいたので妻Mの物となりました。いつもは足を引きづりながらの牛浜までの道も、軽快に帰宅。まあ、来年、来年。

1月21日(月) フグ毒で死亡。 茨城県で毒を抜いていないフグを購入し、自分で調理して食べた45歳の女性が中毒死したそうです。今までも食肉の偽装だとか賞味期限の変造等で大騒ぎになりました。でもこれらでは死者はおろか、腹を壊した人さえ居なかった訳です。それからすると大変な事ですよね。このフグを売ったのは森田水産と言う会社で、那珂湊のおさかな市場で、青い看板の大きな店です。ここに行くたびに買物をしていましたし、回転寿司も食べたし、近くにあるレストランでも食事をした事があります。結構気に入っていた店だったのですが、これでは今後の営業は無理でしょうね。それにしても自分で調理して中毒死した人は、どう考えても自業自得だと思うのですが。

1月26日(土) 武尊牧場スキー場。 今日と明日は妻Mとスキー&スノーボード。群馬県の老神温泉に宿をとっていたのですが、行くスキー場は未定。天気があまり良くなさそうだったので、標高が低いところにある武尊牧場スキー場へ。初めてのスキー場だったのですが、コースが平凡であまり面白くない。まあそれはいいのですが、コース整備がキチンとされていないのは困りもの。今日はスキーをしたのですが、8:2位の割合でスノーボードが多い。ちょっと早めに切り上げて、宿泊場所の観山荘へ。貸切露天風呂が付いていて、のんびりとお風呂に入る。さて今日はサッカー日本代表のチリ戦でした。岡田監督の初試合ですが、最初で手堅く行きたいのは判りますが、もう少し思い切った試合をして欲しいですね。

1月27日(日) サエラスキー場。 今日はサエラスキー場で、私はスノーボード、妻Mはショートスキーで遊ぶ。午前中思う存分滑って昼で切り上げる。国道120号線の沼田IC近くで昼ご飯を食べようと思っていたのですが、ここって何でとんかつ屋と焼肉屋が多いんでしょう。1時にスキー場を出て、途中で食事と買物して、家には4時に着いてしまった。今日は大阪国際女子マラソンでの福士選手が注目されていました。BSでの録画放送を観たのですが、あれは明らかに練習不足でしょう。これで次回の名古屋が楽しみになりました。私は誰のファンと言う訳ではないのですが、オリンピックの金メダリスト二人に是非出場して欲しい。でも若手の台頭にも期待したいし、ちょっと微妙ですね。

1月31日(木) 毒入り冷凍餃子。 中国製の冷凍餃子を食べた人が中毒を起し、原因はどうやら毒物が混入されていた事によるものらしい。食品に限らず中国製品は色々と問題が指摘されており、この前だって中国国内でラーメンを食べた子供が即死する事件だって起きている。安全に対する考え方も基準も違うとはいえ、とんでもない事ですよね。まあ「中国産」何て書いてあるものは買わない事にしているから関係ないと思っていましたが、良く考えればそんな事で済む話じゃないですね。冷凍食品に限らず加工食品一般だとか、ファミレスやコンビニの食品の原料だとか、どこ産か何て判らないですもん。きちっとした検査体制を作って欲しいですよね。それにしてもオリンピックは大丈夫なんでしょうか。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ