日記(2005年 4月)

4月 2日(土) 軽井沢スキー場。 今年2回目と言うか最後のスキーは、日帰りで軽井沢スキー場へ。前夜会社から帰ったのが12時過ぎていたので、朝6時40分に出発したら2時間で到着。高速道路って便利ですね。このスキー場は中級程度の斜面が多く楽しめるのですが、如何せん4月なので雪が悪すぎ。最初は硬かったゲレンデも、すぐに雪がグチャグチャになってきて滑り辛くなってしまう。でも暖かな一日だったので、それなりに楽しめました。目の前には昨年噴火した浅間山がデーンと居座っていて景色がいいのもいい。それにしてもこんなに近くに居て噴火されたら怖いでしょうね。濡れた雪のせいか足が痛くなってきたので、滑り足りなそうな長男Tを説得して、早々と帰ってきてしまいました。

4月 9日(土) お花見。 今年の桜の開花は例年より1週間程遅れているそうで、ここ青梅では今日あたりが見頃。車で近くを回ってみました。まず図書館に行く用があったので、大門の市民センターでお花見。なかなかいいですね。次は初めて行ったのですが、新町にある御岳神社へ。枝垂れ桜が有名だとの事でしたが、そちらより同じ境内にある普通のソメイヨシノの方が良かった感じです。さて最後は毎年行っている青梅の梅岩寺。ここには2本の枝垂れ桜があるのですが、どちらも見事でした。今までここで見た中で一番だったでしょうか。立派なカメラで写真を撮っている人がたくさんいましたが、どうも彼等には周りが見えていないと言う気がしてならないのですが。

4月16日(土) 携帯電話買い替え。 いろいろとあって、家族4人の携帯電話を買い換える事になった。今まではDoCoMoのmovaを使っていたのですが、FOMAに替えようかなと思いつつ、結局movaに。私と妻Mと長女Mは同じ機種の色違い、でも長男TはFOMAがいいと言うので、生意気にも彼が一番高い機種を購入。さて家に帰ってきてからが大変。あれやこれや携帯をいじってみて、アレが判らんコレがどうした。それにしてもマニュアルは見ても判らないですね。まあ使っているうちに何とかなるでしょう。でも携帯電話に係わる料金って複雑ですね。なになに割引やらポイント制やら、こういう仕組みを全て判った上で使っている人って、一体どれだけいるんでしょうか。

4月23日(土) 日向山。 山梨県にある日向山(1660m)に妻Mと登ってきました。R20の道の駅「白州」から林道を辿り、登山口の矢立石から登り始める。雑木林から笹原の唐松林に変わると程なく日向山の山頂。山頂からは八ヶ岳や鳳凰三山が綺麗に見えますが、何と言っても圧巻は甲斐駒ケ岳。尾白谷を隔ててすぐ目の前なので、迫力ある姿に感動しました。山頂付近は花崗岩が崩れて出来た砂地が広がり、まるで海岸か砂漠を歩いている様な気分になります。下山は錦滝経由の道をとりましたが、かなり急なので注意が必要です。矢立石に戻り、R141の道の駅にある温泉に入ってのんびり。一昨年に茅ヶ岳に登った時と同様、馬刺しを買って、「小作」でホウトウを食べて帰宅。(詳しくはこちら

4月30日(日) 益子町の陶器市。 妻Mが行きたいと言うので、栃木県益子町で行われている陶器市に出掛けた。朝6時に出たのだが途中混雑のため、着いたのは10時。物凄い陶器の数々で、目的を絞って見て行かないと目移りするばかり。気に入ったのを幾つか購入し、混み続ける一方の陶芸メッセ益子を後にする。次の目的地は真岡市の井頭温泉。ここは屋内プールと温泉が併設されており、設備も新しく充実していていいですね。次は帰り道の途中の佐野に寄ってラーメンを食べる。小椋屋、万里、山銀等など何処に行こうか迷ったのですが、岡崎麺で普通のラーメン。久し振りにこの店に入ったのですが、いかにも佐野ラーメンらしい麺がいいですね。叉焼も美味しいし。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ