日記(2005年 3月)


3月 5日(土) 藤原スキー場。 今シーズン初めてのスキーは群馬県水上の藤原スキー場へ。東京では前日に雪が降り、当日の悪天候を覚悟していたのですが、どうやら大丈夫そう。6時に家を出て、途中若干の渋滞はあったものの、9時過ぎにはスキー場に到着。最初は雪が降っていたがすぐに止んで晴れてくる。こじんまりとしたスキー場でリフトは4本しかないのだが、空いているので家族で遊ぶ分には充分だろうか。水上プリンスホテルのある水上スキー場に隣接していて、リフトも1本だけ共有されている。スキー&スノーボードを楽しんで、ゲレンデ前にあるホテルサンバードで宿泊。このホテルには11種類の貸切露天風呂があるのだが、なかなかいいもんですね。

3月 6日(日) スキー2日目。 今日も天気がいい。バイキングの朝食をお腹一杯食べてゲレンデへ。コースは綺麗に整備されているので滑り易いのですが、雪がかなり硬めなのでスピードがつくとちょっと怖い。今日もリフトは空いていたので昼近くまで滑り通し。もう少し滑りたかったのですが、子供二人とも疲れたから帰りたいと言うので、早々と帰宅。まったく、いい若いモンがだらしない。日曜日だったけど時間が早かった事もあって、高速はガラガラ。3時間も掛からないで家に着いてしまいました。今回私と長男Tはスキーとスノーボードの両方を持っていったのですが、やはり両方だとせわしないし荷物も増えてしまう。今度っからはどちらか一つにしよう。藤原スキー場って、家族で出掛けるのにはお勧めです。

3月12日(土) ラーメン屋「福助」。 東青梅駅南口にあるラーメン屋「福助」に入る。ラーメンを食べたが、中華風スープの醤油味に、縮れ麺、背脂が浮いていて、ちょっとコクがある。これと言った特徴が無いラーメンですが、450円ならこんなもんか。先週からJリーグは開幕したが、先週は見られなかったので、今日はいろいろな試合をテレビ観戦。大宮−神戸、鹿島−G大阪、川崎−浦和、広島−F東京、何かみんな引き分けだったが、結局今日行われた7戦の内6試合が引き分けだったとか。こんなんじゃ絶対totoは当たらないだろうな。もっとも最近は全然買っていないけど。それにしても川崎は惜しかったですね。夜は長男Tの大学合格祝いだとか言って、焼肉を食べに行き満腹。

3月19日(土) 東京V−川崎F。 3連休の初日はナビスコ杯の東京V川崎Fの試合を見に味の素スタジアムへ。前半鋭いカウンターから川崎が4点と取ると、後半は東京Vが4点を返し、結局4−4の引き分け。ホーム側のゴール裏で見ていたので、決まった8つのゴールが全て目の前。見ている分には面白い試合でした。帰りに立川駅北口のラーメン屋「麺処ZERO」で味玉ラーメンを食べる。鰹節系の味が強めのダブルスープに、堅めに茹でられた細めの麺。角切りされたチャーシューも、半熟のゆで卵もいい。かなり美味しいし私好みの味なのですが、量的にちょっと不満。これで800円は高いよなあ。ちなみに店主は高田馬場の「俺の空」の出身だそうです。

3月20日(日) シリーズ作品。 小説作品の中にはシリーズ作品と言う物があります。物語に連続性があったり、主人公をはじめとする登場人物が同じだったりする作品群です。それらの中には単独で読んでも問題が無い作品もありますが、発刊順に読まないといろいろ問題のある作品もあります。実は浅田次郎さんの「プリズンホテル」シリーズを読んだ時、最終話である「春」を最初に読んでしまいました。この作品なんかいい例で、順番通りに読まないと絶対損をする作品だと思います。それ以来気を付けてはいるのですが、タイトルを見てもシリーズ作品だと言う事に気が付かなかったりする事もあります。今回私が読んだ作品を中心にシリーズ作品の一覧を作ってみました。もし宜しかったらご参考にしてください。

3月21日(月) 蕗味噌を作る。 長男Tのパソコンが壊れたと言うので修復作業を行う。何をやっても駄目で、結局全て初期化しても上手くいかず、全くのお手上げ状態。多分ハード障害だと思われるが、どうもN○C社製のパソコンは壊れやすいイメージが強く、もう二度と買うのはよそう。話は変わりますが、スーパーでふきのとうを売っていたので、蕗味噌を作ろうと思い買ってくる。10個ほど入って150円でした。3月も後半に入り少し春めいてきたので、ちょっと季節の味と香りを味わいましょう。軽くさっと茹でると、蕗の独特な香りが部屋に広がります。冷ましてから水分を切ってみじん切りにし、味噌と味醂を混ぜて出来上がり。これご飯にちょっと添えると美味しいんですよね。

3月25日(金) イラン戦。 名古屋の方で万博が開幕したそうですが、太陽の塔も無く三波春夫の唄も無い万博なんて、万博じゃないよなあ。まあそう思うのは我々の世代だけかも知れませんが、そんな事よりも今日はアウェイのイラン戦。1−2で負けてしまいましたが、次のホームのバーレーン戦に勝てば無問題。4−4−2の事とか中田の事とか言われていますが、個人的にはこのまま行った方がいいと思う。まあ両サイドバックがナニなんですけどね。それよりも高原ら出来の悪い選手をはずすべき。今こそカズを使って欲しい気がします。それにしてもW杯予選と言えばイラン戦は印象的ですよね。車椅子に乗ったアジジが見られなかったのが一番残念。

3月26日(土) 大学の入学式。 梅を見に吉野梅郷にある「梅の公園」に散歩がてら行ってきました。この時期の週末は結構混むので、朝9時頃に行ったのですが、それでも混んでいました。見頃はちょっと過ぎた感じもしましたが、綺麗でした。さて来週は長男Tの大学の入学式なのですが、さて一体何を着ていくんだろうと言う疑問が。ネットでいろいろ検索して判ったのですが、最近はスーツを着ていくのが普通だそうです。私が入った頃は大学紛争華やかな頃でしたので、スーツ着ている奴なんて見た事無かったですけどね。そう言えば自分は何を着ていったのか思い出そうとしたのですが、全く思い出せません。と言うか、大学の入学式って出た記憶自体が無いんですよね。多分サボったんだと思います。

3月27日(日) ラーメン屋「山岡家」。 今年の2月に瑞穂町の青梅街道沿いに出来たラーメン屋「山岡家瑞穂店」に出掛ける。北海道を中心にチェーン展開している店で、メニューには醤油だけではなくて味噌や塩もあるので、てっきり札幌系のラーメンかと思いきや、横浜家系のラーメンなんですね。特製味噌ラーメンを食べたのですが、豚骨醤油に白味噌仕立てのスープは、ちょっと変わっているけどなかなかいい。茹でるのに7分掛かると言う太目の麺も、コシがあってスープに良く合っている。トッピングはお決まりの、海苔3枚、チャーシュー、茹でたほうれん草ですが、海苔がやたらと美味しく感じられる。チャーシューはイマイチだけど。今度は醤油や塩も食べてみよう。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ