日記(2001年12月)


12月 1日(土) W杯組み合わせ。 今日は会社に出勤していたのだが、雅子様が女の子を御出産されたとの事。おめでとうございます。それにしても何でこんなに女の子が続くんだろうか。今まで新聞の号外と言うものを見た事が無い、と言っていた妻Mへの土産に、帰りにもらった号外を持って帰る。でも不謹慎ですが、今日の第一の興味の的は、やはりワールドカップの組み合わせ抽選。家に帰ってきた頃には終わっていました。日本の入るH組はベルギー、ロシア、チェニジアだそうです。うーん、イングランドやポルトガルと当たらなくて良かったですね。ベッカムやフィーゴは見たかったけど。でも予想し辛い組み合わせですよね。3連勝あるかも知れないし、3連敗だって十分あり得る。どこが決勝トーナメントに行ってもおかしくないですね。

12月 7日(金) 愛子様。 先日お生まれになった皇太子ご夫妻の娘の名前が『愛子』と決まったそうな。皇室では女性の場合『子』のつく名前がしきたりだそうだが、最近の訳の判らない名前の多さを考えると、何かほっとします。何でも『モーニング娘』の13人は皆本名だそうですが、『子』のつく名前は一人もいないそうです。思えば私が子供の頃は、さすがに『花子』さんはいなかったけれど、『子』のつく女の子が圧倒的だった様に思います。私の家では妻との約束で、男の子だったら妻が、女の子だったら私が名前を決める事にしていました。ですので長女Mの名前は私が決めました。決めるに際して絶対に『子』のつく名前にしようと思っていました。ですから長女Mは『M○子』と言います。ちなみに妻Mの名前には『子』がついてません。

12月 8日(土) 銀座でデート。 妻Mのスキーを買いに近所のヴィクトリアに出掛ける。別に今すぐスキーに行く予定がある訳じゃないんですけどね。ELANの板に決定。昼過ぎはクリスマスプレゼントの購入と食事のため、銀座に出掛ける。物凄い混みようで、有楽町の駅前なんてまともに歩けない。さて食事は帝国ホテルのイタリアンで、と思っていたのですが、何と満席で入れない。他の店も同じ様だったので、近くの東京第一ホテルへ。帝国ホテルと違ってこちらは、ちょっと閑散とした感じ。洋食にしようと思っていたのですが、メニューにあった北京ダックの誘惑に負けて中華料理屋「樓外樓」へ。中華料理食べるの久し振りです。コース頼んだのですが、食べ過ぎてしまいました。

12月 9日(日) 飯能プリンスホテル。 我が家の決まり事の一つなのですが、ボーナス貰ったら家族全員で食事に行く事になっています。最近は安い焼肉屋で済ましていたのですが、今回はちょっと奮発してホテルのレストランでバイキング。インターネットで調べて飯能プリンスホテルに決める。昨日の事があったので事前に電話で予約。昼ご飯は軽めに済ませて夜に備える。このホテルは家から車で30分も掛からないんですよね。さて料理の方はタラバガニの食べ放題をメインに、オードブル各種、寿司、天ぷら等など。「さー、食べるゾッ。」と意気込んでも、そんなに食べられるものじゃないですよね。二日続けてホテルでの夕食だったのですが、またまた食べ過ぎてしまいました。

12月15日(土) リニア彗星。 去年あたりから天文関係の話題となっていた「リニア彗星」が見えると言う。何でも12月中は夕方の6時から8時頃、南南東から南の空、地上20度〜30度あたりに、5等星程度の明るさで見えるらしい。せっかくだから見ようと思ったのですが、寒いからベランダから見ればいいか。幸いベランダは南側だし、そんなに高い建物も無いし。さて6時過ぎに双眼鏡でのぞいたのですが、見えません。何か飛んでいる飛行機ばかりが目立ちます。まだ明るすぎるのかなと思い、7時過ぎにも見てみたのですが、やはり見えません。まあベランダから何て不精しているのがいけないのでしょう。もう少し暗い場所まで行かないと駄目でしょうか。明日は会社だから来週にでも期待してみましょう。

12月22日(土) 小法師。 午前中会社にちょっと顔を出し、昼の帰り掛けに中野駅で途中下車。喜多方ラーメンのチェーン店「小法師.中野サンモール店」に寄る。本店は喜多方市の「坂内」で、チェーン店として「坂内」と「小法師」の二つを都内を中心に展開している。メニューは同じだし、何で二つに分けているんだろうか。本店の方は塩味のラーメンなのだが、チェーン店の方は醤油味。あっさりとした中にもしっかりとした味付けで、太いちじれ麺に良くあっている。頼んだのは普通のラーメンなのだが、チャーシューが何枚も乗っていて、半ライスがサービス。チャーシュー麺頼むと、チャーシューの多さにビックリしますよ。ところで本店の方の塩味ラーメンは美味しいですよ。喜多方市役所のすぐそばにあります。

12月23日(日) 不審船。 東シナ海で不審船が発見されたと言うニュースは、昨夜寝る前に聞いたのですが、銃撃戦の末に沈没したと知って驚きました。何年か前にも日本海で同様な出来事があって、この時は取り逃がしてしまい、日本の弱腰の対応に腹が立ったのですが、こんな事になってしまうとは。どこの国の船だったのか、何の為に日本に接近してきたのか、色々と言われておりますが真実は判りません。ですがこの様な事件が現実に起こっている訳ですし、武器を隠し持っている相手に立ち向かわなくてはならない海上保安庁の職員の事を考えると、法整備を含めた早急な対応が必要ですよね。でも今回の様な明確な主権侵害があっても、今回の行動に難癖つける人達もいるんでしょうね。

12月24日(月) クリスマス.イヴ。 昨日久し振りに走ったので足が痛い。昨夜は長女Mの誕生日だったので、ケーキやら何やら食べ過ぎてしまった。パイナップルの中身をくり貫いてお皿にしたフルーツサラダはいつまで作ればいいんだろう。テレビでウィーン.フィルの定期演奏会を放送していたが、来年のニュー.イヤー.コンサートは小沢征爾さんだそうな。ドラクエ4はピサロを仲間にしてラスボスを倒して終わってしまった。円安が進行しているが、今持っているドルは135円くらいまで待つべきだろうか。リニア彗星を見るべく出掛けたが、肝心の南の空に雲が掛かっていて見えず。長男Tの好物の鳥の唐揚を作った。長女Mのお気に入りCD作りの手伝いをいした。年賀状を印刷した。何か忙しい一日だった。今年もあと1週間か。

12月28日(金) 今年の読書。 今年も去年と同様に200冊の本を読みました。キリがいいから、今年の読書はこれでお終い。一番印象深かったのは、最初に読んだ「永遠の仔(天童荒太)」でしょうか。物凄く後味の悪い作品なんですが、幼児虐待をテーマにした重い作品でした。面白かったのは「ミッドナイト.イーグル(高嶋哲夫)」「ヒートアイランド(垣根涼介)」「国境(黒川博行)」と言ったところでしょうか。やっぱり読んでいてワクワクする作品がいいですよね。今年出た本では「模倣犯(宮部みゆき)」の評判が高い様ですが、残念ながら未読です。それにしても200冊読んだと言っても、買った本は1冊のみ、それも古本屋で買った文庫本です。本が売れないと良く聞きますが、ちょっと申し訳無い気持ちになってしまいます。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ