日記(2001年11月)


11月 3日(土) 2001ランナーズ東京10K秋大会。 昭和記念公園で行われたランナーズ主催のマラソン大会に、家族揃って参加しました。まず最初は長女Mが3kmの部で18分ちょっと、次の長男Tの5kmは28分チョイ。そして私が出る10kmの部が12時10分スタート。公園を周回する1周5kmのコースを2回走るんです。同じ10km走るんでも、同じコースを複数回走ると言うのは、気分的に苦しいですね。おまけに最近あまり走っていなかったので、何とか56分程度で走れればと思っていました。最初の1周目は調子が良く25分チョイで戻ってきたのですが、2周目はさすがに苦しく、スタミナの無さを痛感しました。ゴールタイムは手元の時計で54分36秒。まあこんなもんでしょうか。(詳しくはこちらをご覧下さい)

11月 4日(日) グッタリな一日。 昨日とは打って変わっての晴天。ちょっと風が強く寒かったんですけど、気持ちのいい日です。ですが私の方は昨日の疲れから、筋肉痛とまではいきませんが、身体全体がだるいですね。何か外に出る気がしないので、テレビでアメリカのワールドシリーズをのんびり見ていました。ダイアモンドバックスの大勝で3勝3敗のタイになってしまいました。それにしてもランディ.ジョンソン凄いですね。ボンズをはじめベテランの活躍が目立つ大リーグですが、日本人と違って身体の作りが違うんでしょうか。どちらにしても、たかだか10km走っただけでグッタリしている私とは違う事は確かです。長女Mのプリン作りを手伝ったりして、何もしない一日でした。

11月10日(土) ラーメン屋「鏡花」。 妻Mと立川へ買い物。その前にラーメン屋「鏡花」で食べる。場所は立川駅南口のスーパー稲毛屋の横です。店に入るとまずビックリ。真っ暗なんですよ。カウンターには一人分ずつ、小さな照明がついています。ラーメン屋とは思えないですね。凄くお洒落です。そしてラーメンも変わっています。豚系スープの「○○豚想麺」と、鶏系スープの「今昔鶏想麺」と、それらを7対3でブレンドした「○裏変想麺」があります。変想麺を頼んだのですが、なかなか複雑な味わいのスープです。嫌いじゃないんですけれど、かなり独創的なラーメンなんで、何て表現していいか判りません。わざとなんでしょうが、スープを温めにしているのは、ちょっとどうでしょうか。値段は750円とかなり高め。

11月11日(日) QUEEN。 テレビを見ていたら、突然クイーンの曲が聴こえてきました。ちなみに「キラー.クイーン」でした。何か凄く懐かしくて、クイーンのCDを買いに行ってしまいました。家の近くのスミヤに行ったら無くて、ツタヤにも無くて、こうなるとどうしても欲しくなってしまいます。結局立川のHMVまで行って、やっと手に入れてきました。別に当時特にクイーンのファンだったと言う訳でもないんです。もしテレビでやっていたのがドアーズだったら、たぶん「ハートに灯をつけて」あたりを買いに行った事でしょう。立川からの帰りに車の中で聴いたら、何か凄く落ち着きました。それにしても懐かしいですねえ。「ボヘミアン.ラプソディ」、「ウィ.ウィル.ロック.ユー」、「ウィ.アー.ザ.チャンピオン」...やっぱり懐かしいですねえ。

11月18日(日) 青梅丘陵。 天気が良かったので妻Mと青梅丘陵を歩きに出掛ける。電車で宮ノ平駅まで行き、登り始める。杉林が中心なので、あまり紅葉が綺麗と言う訳ではないが、落ち葉を踏みしめながらの散歩は気持ちがいい。稜線からは西に向かったのですが、途中東側が開けたところからは、遥か遠くに西武ドームが見えて驚く。二俣尾駅に下りたのですが、2時間程度のハイキングでした。帰りの電車は展望列車でした。最近青梅線に導入されたのですが、乗るのは初めて。片側の座席が窓側を向いていて、多摩川方面の眺望が楽しめる様になっています。でも積載効率悪そうですね。今日の夜はしし座流星群の見頃だそうですが、何か曇ってきてしまいましたね。

11月24日(土) 東京交響楽団。 立川市の「アミューたちかわ」で行われた東京交響楽団のコンサートに、妻Mと出掛けてきました。曲目はベートーヴェンの「レオノーレ序曲」、「ピアノ協奏曲第5番.皇帝」、「交響曲第3番.英雄」です。ちょっと胃もたれのしそうな組合せですね。3時開演だったので、立川市の「揚州商人」のワンタンメンで腹ごしらえ。会場の「アミューたちかわ」は名前は凄いんですが、要は立川市民会館です。ここの大ホールで行われたんですが、はっきり言って音が悪いですね。ピアノの音なんかキンキン響くし、低音の伸びは無いし。でも演奏自体はなかなか迫力あって良かったです。まあ3000円ですからこんなもんか。でもアンコールが無かったのは何故。

11月25日(日) ドラクエ4。 昨日はサッカーJリーグの降格争いが凄かったですね。コンサートに行っていたので2時からの実況中継は見られなかったのですが、7時からのヴェルディ東京とFC東京の試合を見ました。でもヴェルディやFマリノスが降格争いに参加するとは思っても見なかったですね。さてそれはそうと、ドラゴン.クエスト4が、プレステ版で発売されました。シリーズで一番好きだったんですよ、これ。でもファミコンは壊れたままだったので、迷う事無く買ってしまいました。今日は一日中ドラクエ4。第3章でトルネコのお金集めに苦労しましたが、現在ミネアとマーニャの第4章まで進みました。懐かしいですね。さていよいよこの後勇者が登場して馬車を手に入れて長い旅が始まります。楽しみですね。

11月30日(金) ジョージ.ハリスン。 元ビートルズのジョージ.ハリスンが亡くなりました。58歳だったそうです。癌だと言うのも聞いていましたし、もう余命幾ばくもないと伝えられていたので、それほど驚きはしませんでした。ジョン.レノンの場合は特別な亡くなりかただったのでビックリしましたけどね。だけど4人のうち、2人も亡くなってしまったんですね。ビートルズと言うと、どうしたってジョンとポールが思い浮かびます。ちょっと地味な印象のジョージ.ハリスンですが、インド音楽を持ち込んで当時の音楽界に大きな影響を与えた存在です。それに作曲家としても演奏家としても素晴らしいですね。今日は彼の曲を聴きましょう。やはり好きな曲は、「While My Guitar Gently Weeps」と「Something」ですね。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ