日記(2002年 1月)


1月 1日(火) 2002年元旦。 元旦から会社に出掛ける。電車は空いているのですが、昨夜から初詣に出掛けた人でしょうか、電車の中で眠りこけてる人が多いですね。閑散とした銀座で昼食を取ったのですが、どこも店が開いてなくて大変でした。その後立川の実家に寄って、サッカーの天皇杯を見る。やっぱり三都主すごいですね。それにしてもセレッソ大阪がJ2落ちとは。夕方に帰宅して、楽しみにしていたウィーン.フィルハーモニーのニュー.イヤー.コンサートを見る。今年は小沢征爾さんの指揮だったのですが、あの髪型は何とかならないのか。指揮者じゃなかったら、単なる「危ないオヤジ」ですよね。さて来年の指揮者は再びアーノンクール氏だそうです。

1月 2日(水) 箱根駅伝。 さて今年も箱根駅伝の日になりました。毎年2日3日は駅伝中継に夢中になっちゃうんですよね。1区のダンゴレースにハラハラしたのですが、2区でなんと法政大学の徳本がリタイヤ。この8年で5校目だそうです。ちょっと多過ぎますよね。かなり各大学も無理をしているんでしょうか。大会自体の人気が上がれば、各選手も各大学もレベルが上がっていい事だとは思いますが、その為に選手にしわ寄せが行ってしまったんじゃしょうがないですよね。結果は意外や意外の神奈川大学が往路優勝で、我が母校の中大は6位。明日に期待しましょう。さて今年は日韓でワールド杯が開かれます。それとは関係無いのですが、サッカーボールを買ってきました。近くの公園で蹴っ飛ばしたのですが、結構気持ちいいですね。

1月 5日(土) 洗濯機壊れる。 洗濯機が壊れた。脱水はできるが洗濯とすすぎができないそうな。まあ10年以上使っているから壊れてもしょうがないか。今までの経験からすると、家電製品の寿命は約10年といったところだろうか。結婚してほとんどの家電製品を買ったのだが、10年経った頃ほとんどが壊れて買い直した記憶がある。今結婚して20年ほど経ったので、またみんな一斉に壊れるんだろうか。憂鬱な話だ。まあそんな事言ってもしょうがないので洗濯機を買いに行く。最近の傾向ではノジマで見てから、サトームセンで買う事がほとんどなので、今回もそうする。ノジマさん、ごめんなさい。ついでに見ていたらデジカメが欲しくなった。今年こそ買うぞ。

1月12日(土) ダルマ市。 今日は私の住む青梅市で、毎年正月に開かれるダルマ市の日。午後になって出掛けてきました。電車で青梅駅まで行き、露店の並ぶ青梅街道をブラブラ歩く。途中でたこ焼きを買って食べる。家でもたまにたこ焼きは作るんですけど、なかなかまん丸くならないんですよね。店の人の手つきを見ていると、さすがに上手いものです。去年買ったダルマを春日神社に奉納して、新しいダルマを買い求める。大きさは色々あるのですが、あまり大きい物は置くところがないので、手頃な大きさの物を3つほど買う。どこに飾るんだろうと思える様な大きなダルマを買っている人もいます。何しに来ているんだろうと思える人もいます。警備の警察官も一杯いるし、人それぞれのダルマ市ですね。

1月13日(日) 横田基地マラソン。 今日は横田基地マラソンの日。毎年、米軍横田基地の中で開かれるマラソン大会なのですが、今年はテロの影響で場所が稲城市の米軍レクリエーション施設内に変更になりました。さすがに警備が厳しいですね。迷彩服を着たアメリカ兵がいたる所にいて、雰囲気を盛り上げています。長男T、長女Mの3人で5kmの部に出場したのですが、ゴルフ場内に設定されたコースなもんで、かなりのアップダウンに苦しむ。29分20秒で長男Tと同タイムでゴールイン。後はビール飲んだり、ホットドックやハンバーガー食べたり、参加賞のトレーナー貰ったりして帰りました。めったに入れる場所じゃないですから、1回くらいは横田基地じゃなくてもいいんですが、やっぱり基地の中の方が雰囲気いいですね。

1月14日(月) スキャナー購入。 前から欲しかったイメージ.スキャナーを買ってしまいました。EPSONのGT−8200UFと言う機種です。取り敢えず自分のホームページの山の記録に、昔の山行の写真を載せました。やはり文章だけのページよりも見栄えがいいですね(自画自賛)。あまり解像度をあげると、見る人にも迷惑だろうし、いろいろと試行錯誤を繰り返してしまいました。それにしても使い方って難しいですね。私は一応コンピュータ関連の仕事をしているのですが、結構苦戦してしまいました。まあマニュアルも見ずにやっている方がいけないのかも知れません。まあいろいろやって見ると面白いですね。でもいまだにネガフィルムからの取り込みが上手くいきません。まだまだ研究の余地がありますね。

1月20日(日) たちばな家あきる野店。 あきる野市に出来た新しいラーメン屋「たちばな家」に出掛ける。檜原村の本宿にある店の支店です。場所は油平の交差点から東にちょっと行ったところです。駐車場は5台分あるのですが、どこも入れ難いですね。さてラーメンの方は本店同様、あっさりしたスープに柔らかい手打ちの麺です。いかにも丁寧にダシを取ったのが判るスープがいいですね。本店では気になったモヤシの代わりに、チャーシューがちょっと多めに入っていました。あまりにもアッサリし過ぎて物足りないと思う人もいるかも知れませんが、私はこういうラーメン好きですね。ロケーションは本店に譲るとして、綺麗な店内が気持ちいいですね。あと本店と違ってこちらはラーメンの専門店です。

1月26日(土) 胃炎。 朝起きるとやたらと気持ちが悪い。朝食もほとんど手に付かず。そうしているうちに、胃が痛くなってきた。急性の胃炎である。中学生の頃初めてこの病気になって以来、何年かに一度は訪れるんですよね。それにしても最近は、ほぼ毎年なっているなあ。今年に入って暴飲暴食が続いているし、昨日も一昨日も、かなり遅くまで飲んでいたからしょうがないか。今回のは少し軽めで、のた打ち回る様な痛みでもないので、病院にも行かず薬を飲んでじっとしている。昼食も夕食も抜いたのですが、ちょっとお茶を飲んだりしただけで、手で鷲づかみにされるような胃の痛みが襲ってくる。青梅マラソンを控えて、今週は走りこもうと思っていたのですが、これじゃ無理。あと3週間後なんだよなあ。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ