日記(2000年 5月)

5月 2日(火) 迷惑な外人オバサン。 GWの為かいつもより人の少ない朝の通勤電車。横田基地の人だろうか、福生の駅から外人の中年女性が二人電車に乗ってきた。席が空いていなかったので一人が僕の隣に座り、もう一人がその前に立った。この二人のうるさいのなんの、英語でペラペラ喋りまくり、体を大きくゆすって(デブだった)下品な笑い声をあげる。余程文句を言おうと思ったが、情けない事に英語が出てこない。普通欧米の人は公共の場でのマナーはしっかりしていると思っていたんですが、そんな事ないんですね。特別に彼女等がレベルの低い人達だったんでしょうか。それとも国籍を問わず、中年女性の騒々しさは万国共通なんでしょうか(静かで上品なオバサン、ごめんなさい)。

5月 3日(水) 北軽井沢クリオフィールド。 今日から5連休なので、今日明日は北軽井沢でキャンプだ。関越道の渋滞はたいした事無かったが、高崎から倉渕村を越えるルートは結構混んでいた。途中二度上峠を越えたあたりから見る浅間山がやたらと立派だ。キャンプ場はかなり広めのサイトできれいなところだ。管理人が一目でそれと判る顔をしているのが笑える。炊事場ではお湯が出るのに驚く。快適になるのはいい事だが、どんどんあるべき姿から離れてしまう様で寂しい気もする。夜は焼き鳥中心のバーベキューにしたのだが、材料が多くて食べきれず。夜中に起きたら一面の星空だったが、寒くてゆっくり見ていられず残念。

5月 4日(木) 鹿沢でハイキング。 キャンプ場を早めに出て鹿沢へ。今日は角間〜湯の丸〜烏帽子と、懐かしいコースを歩く予定。実は学生時代に入っていたワンダーフォーゲル部の山小屋がここ鹿沢にあり、ここら辺はかつて腐るほど歩いた山だ。旧鹿沢からスキー場跡を登り角間峠を目指したのだが、あっさりとミスコース。「何が目をつぶっても歩けるダ!」と言う様な家族の非難を浴びながら、道無き道を進む。「我々の通った跡に道が出来る。」何て訳の判らん事をいいながら角間峠にやっと到着。そしたら今度は湯の丸へ登る道には雪が多くあえなくここで断念。カップラーメンを食べて旧鹿沢へ下山したとさ。20年前のワンダラーのメンツ丸つぶれ。

5月 5日(金) 木更津で潮干狩り。 今日は毎年恒例の潮干狩り。河辺から出る団体専用列車で一路木更津へ。車内で子供がうるさいのはいつもの事。車内を走りまわらないなんて最低の躾もできない親じゃ、子供のほうが可哀想か。さて潮干狩りの方は相変わらず大漁。去年は取りすぎて追加料金取られたから、今年は特に大きなアサリとハマグリ狙い。アサリ自体はいつもより大きめだったし、ハマグリも少しは採れた。かなりセーブして採ったのだが、それでも規定の7kg丁度。帰りの木更津までの道で他の人の成果を見ると、ちょっとしか採らなかった人、目一杯採りまくった人、ハマグリ一杯採った人それぞれだ。

5月 6日(土) バスジャック。 遊びまわっていたこの三日間だったが、世の中では暗い事件が多かった。特に17歳の主婦殺しとバスジャックには驚ろかされた。不祥事続きの警察だが、今回は見事だったと思う。だがバスジャックの方は、もっと早い段階での対応が必要だったのではないだろうか。具体的にはさっさと狙撃すべきだったと思う。犯人が未成年である事や精神病歴のある事が、判断や決定の遅れにつながったとしたら、人質達にとっては不幸な事だ。どんな事情があるかは別にして、この様な犯罪に対しては被害者(=人質)優先で断固とした対処を取る事が必要だろう。そう言ったコンセンサス自体が次なる犯行を防ぐものだと思う。

5月 7日(日) アサリ料理。 目の前には7kgのアサリ。昨日と今日の二日間6食は、全てアサリ料理。アサリの味噌汁に始まって、アサリのかき揚、アサリのスパゲッティ、アサリを使ったチャウダー等など。アサリは日頃あまり買わないので、アサリ料理のレパートリーが貧弱。これだけ一杯食べたのに、まだかなり残っている。身だけ取り出して、冷凍しておく他無いか。それはそうとこの二日間はゼルダの伝説で遊ぶ。スノーヘッドを大苦戦の後クリアし、バラバラ妖精も集めたのだが、大きな爆弾が手に入らない。どうやってあんな物、ゴロンレース場まで運ぶんだ。これが出来ないとエポナ手に入らないだろうし。誰か教えてクレ。

5月14日(日) 母の日。 誰が決めたか知らないが、今日は母の日。長女Mが今日は自分が食事を作ると言うので、僕はそのお手伝い。一緒に買い物行って、食料のついでにカーネーションの鉢植え買って。プリン作ったり、タルタルソース作ったり、だがナンダカンダ言ってほとんど僕が作る。かなり豪勢な食事になってしまったが、こんな時に限って、お隣さんからニジマス4匹貰ってしまったりする。長男Tには風呂掃除をする様に言ったら、風呂釜分解して洗ったりしている。その間母である妻Mが何していたかと言うと、ゼルダの伝説で、ひたすらスタルチュア集めに頭を悩ましていたとさ。

5月21日(日) 結婚記念日。 今日は結婚記念日。何回目だかは忘れたがまだ20回までは行っていないはずだ。この日はここ数年二人で食事に出掛けて、記念に何らかの食器を買うのが通例になっている。食事は新宿のホテル.センチュリーハイアットのマキャベリと言うイタリアン.レストランでランチ。初めてウサギの肉を食べる。ここから都庁のあたりをブラブラして高島屋タイムズスクウェアへ。昔新宿は良く来たけど、最近はやたらと綺麗になってしまった。食器の方は欲しかったウェッジウッドのワイルドストロベリーの大皿が無かったので、ミントンのハドンホール.ブルーの物を2枚。今日の夕食はこの皿にパスタを大盛り。

5月24日(水) 大滝温泉。 今日は会社が休み(代休)なので、妻Mと埼玉県の大滝温泉に出掛ける。飯能から秩父を越えて行くので約2時間掛かる。さすがに秩父の山深く入ってきたので、雰囲気はなかなかのものだ。お風呂は1階の岩風呂と、2階の檜風呂の2種類しかないのだが、ちょっとぬるっとしたお湯と、窓から見える荒川の渓流の眺めが気持ち良い。付近には蕎麦屋が多く、帰りにJAが経営している蕎麦道場で食べたのだが美味しかった。やっぱりこの手の温泉は、空いている平日に行くに限るよね。

5月28日(日) 分厚い本。 本にはやたらと分厚い物がある。通勤時間に読んでいるので、バックに入らない様な本はどうも敬遠しがちになってしまう。今日は会社で日直なので朝9時から翌朝9時までの勤務なのだが、特にこれと言ってする事が無い。着替えを入れる為の大きなバックで出掛けるので、せっかくだから思う存分読んでやろうと思い、昨日逢坂剛さんの「燃える地の果てに」をこの日の為に図書館から借りてきた。700ページ以上ある分厚い本だが、いやー、これが面白いの何のって。仮眠時間も削って一気に読んでしまいました。実は来週の日曜日も日直に当たってるんですよね。今度は「カディスの赤い星」あたり行ってみようかな。

5月30日(火) ラーメンショップ。 先週の土曜日頃から何となく喉が痛くだるかったのだが、会社に泊まったりしているうちに完全に風邪を引いてしまった様だ。朝会社に行こうと思ったのだが、熱っぽかったので今日はもう休み。今年初めて30度を越えると言う暑い日だったが、ラーメンを食べに出掛ける。と言っても家から歩いて15分程度の、青梅市合同庁舎前にある「ラーメンショップ」。先日メールにて紹介頂いた店だ。大中小から選べるのだが、迷わず醤油ラーメンの大を頼む。ちょっと油っぽく濃い目のスープがグー。醤油ラーメンに関しては青梅市内では一番美味しいのでは。メールではつけ麺を推薦していたが今度来たとき頼んで見よう。

5月31日(水) ゼルダの伝説、その後。 実はなかなか進んでないんですよね。会社では僕の部下のうち二人がやっているんですが、一人はとっくに終了で、もう一人は僕よりちょっと先まで行っている様子。現在僕はロック.ビルで苦戦中なのです。なかなか思うように行かないのを、長女Mが見ていて一言「私がやろうか」。「お前になんかできる訳ないダロッ」と僕。だけどやらせてみたら、あっさりクリアーでメンツ丸つぶれ。恐るべしガキンチョ.テクニック。だけど、このゲーム良くできてますよ。前作である「時のオカリナ」から1年ちょっとで出来た訳ですから凄いですねえ。ドラクエなんか何年掛かってるんでしょうか。8月発売だとは言っておりますが、どうなる事やら。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ