日記(2024年 1月)


1月 1日(月) お正月。 新年明けましておめでとうございます。我が家のお正月は、朝風呂に入ってお酒飲みながらお節料理を頂きます。今年もお節料理はほとんど買って済ませました。まあ里芋の煮っころがしを作っただけでしょうか。お雑煮は鶏皮や青ネギで取ったスープの醤油味、鶏肉、ナルト、椎茸、三つ葉を入れた物です。そしてサッカーの日本代表の試合を観ます。タイとの試合でしたが5−0で勝った物の、前半は酷い出来でした。まあ使える選手と使えない選手がハッキリしたのはいい事だと思います。そして何事もなくのんびりとしたお正月だと思っていましたが、16時過ぎに北陸で地震が発生。津波からの避難が呼び掛けられていましたが、絶対海の様子見に行く人いますよね。

1月 8日(月) 国立競技場。 1日にはサッカー日本代表のタイとの国際親善試合。2日には全国大学ラグビー選手権大会準決勝の、京都産業大学VS明治大学と帝京大学VS天理大学。6日には全国高校サッカー選手権大会準決勝の、市立船橋VS青森山田と近江VS堀越。そして今日は決勝戦の近江VS青森山田の試合が行われました。私はテレビ観戦でしたが、観客も多く楽しめる試合が多かったと思います。それにしても残念なのは、ここが球技専用球場では無い事です。どう見たって陸上トラックは邪魔にしか思えません。来年陸上の世界選手権が行われると言っても、たった9日間の事です。サッカーとラグビー以外では集客が無いので、是非球技専用に変更して欲しいです。

1月10日(水) 歌謡曲。 歌謡曲と言う言葉は昭和30年生まれの私にとってごく当たり前の言葉です。でも改めてその定義とは何か調べましたら、ウィキペディアには「昭和時代に流行した日本のポピュラー音楽の総称」と記されていました。うーん、もう30年も前の事を表す言葉だったんですね。何でこんな事を調べたかと言うと、歌手の八代亜紀さんが昨年の12月30日に亡くなっていた事が判ったからです。まあ私は吉田拓郎さんや井上陽水さんに始まり、その後のニュー・ミュージックを主に聴いていました。そんな私にとっても八代さんと言えば昭和歌謡の代表的な存在でした。「舟唄」や「雨の慕情」などは印象的な曲でした。合掌。

1月12日(金) だるま市。 私が住んでいる東京都青梅市では、毎年1月12日にだるま市が開かれます。JR青梅線青梅駅近くの旧青梅街道沿いの会場では、「だるま」の販売をはじめ多くの露天で賑わいます。今からおよそ400年前の文禄5年(1956年・安土桃山時代)とも、およそ550年前の嘉吉元年(1441年・室町時代)から始まったと言われています。露店が200店その内だるま屋が40店ほど出店しています。いつもはお昼ごろ行くのですが、今年は夜に行ってきました。この一年間家で飾られていただるまをお焚き上げにして、新しいだるまを買ってきました。今年は居間に飾るだるまと、私と妻Mの寝室に飾るだるまを購入しました。

1月17日(水) 問題企業。 何か問題企業って定期的に現れる様な気がします。最近で言えばダイハツでしょうが、ビックモーターは凄かったですね。写真は閉店した青梅店です。ちなみに店の前の街路樹は枯れていませんでした。中古車販売の会社って、私の印象は悪いです。以前持っていた車を売ろうと2社から見積もりを貰ったのですが、その2社とも感じは最悪。買い取った車は商品として販売する訳ですが、売る事の方にばかり気が行っている感じで、自分の都合ばかり先行している様に思えました。まあビックモーターはどうか知りませんが、それ以前の問題ですよね。この会社が今後どうなるのか知りませんが、私は何らかの関与は無いと思います。

1月18日(木) ヤリス。 今まで車はトヨタのアクアに乗っていたのですが、4年半乗ったので新しくトヨタのヤリスに買い換えました。車を選ぶにあたっては、結構いろいろな制約があります。まず駐車場ですが、マンションの機械式駐車場を使っているので、サイズそれも高さの制限があります。155センチまでなので、SUVとかはまず無理です。それとディーラーで話を聞いていると、部品が揃わなくて受注ストップになっている車が結構あります。また人気の車だと、納車まで1年以上掛かると言うのもありました。まあ私は妻Mと二人で乗る事がほとんどなので、あまり大きな車でなくても構いません。そんなこんなで、燃費の良さでヤリスにしました。色は水色と黒のツートンと、ちょっと派手目。

1月23日(水) 派閥の問題。 自民党の派閥の政治資金パーティーを巡る事件で、自民党で派閥の解散などの話が出ています。清和政策研究会(安倍派)・志帥会(二階派)・宏池会(岸田派)が解散を決めました。そもそも派閥と言うのは、出身・縁故・利害・政治的意見などで結びついた人々が形成する排他的な小集団の事です。今回の問題は、政治資金パーティー収入の一部を政治資金収支報告書に記載しなかった事ですよね。まあ自民党における派閥に関しては何かと問題はあるのでしょうけど、派閥を無くすと言うのは無理なのではないでしょうか。人間が3人集まれば派閥ができると言います。派閥どうこうよりも、ちゃんとした政治をしてくれればいいだけの気がします。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ