日記(2023年12月)


12月 3日(日) ラグビー早明戦。 関東大学ラグビーの対抗戦の最終日ですが、恒例の早明戦では58−38で明治大学が早稲田大学に勝利しました。大学ラグビーの早明戦と言えば毎年楽しみだったのですが、今日の試合は残念でしかありませんでした。攻撃にしても守備にしても見るべきところはありませんでした。昨日同じく国立競技場で行われたヴェルディとエスパルスの試合の観客数と較べても、大学ラグビーの凋落を感じてしまいます。今年行われたラグビーW杯で見た強豪国の試合、特に決勝トーナメント3試合を全て1点差で勝った南アフリカの試合は素晴らしかった。まあ比べる事に意味はありませんが、指導者の問題なのでしょうか。

12月 4日(月) 日大の問題。 違法薬物問題を起こした日本大学アメリカンフットボール部の問題に関し、林真理子理事長らの会見が行われました。日大アメフト部に関しては5年前の悪質タックルの問題があり、田中元理事長の問題があり、今回の違法薬物問題が起きている訳です。私は日大の関係者ではありませんが、一般論として大学自身の問題が大きい様に思えます。今日の会見を見ても歯切れの悪さばかりが目立ちました。大学としてのガバナンスを考えるのならば、問題のある部分は全て切り捨てるべきだと思います。また林理事長には申し訳ないのですが、作家と言うのはガバナンスから最も遠い存在に思えます。他に適任者はいないのでしょうか。

12月 6日(水) 半生アジフライ。 今日は前から行きたかった、小田原市にある「さじるし食堂」さんへ。ここの名物である「半生アジフライ御膳」を頂きます。この品は1日20食限定ですので、早く行かないと食べられないかも知れません。今日は開店時間11時の15分前に到着したのですが、既に7〜8グループが並んでいました。まあこれ以外も美味しそうなメニューが多いので、海鮮丼を始めいろいろ楽しめると思います。さて半生アジフライですが、中がしっとりとしたサックリしたフライです。これを味噌ダレとポン酢で頂くのですが、アジフライと言えばソースではないんですね。この組み合わせが美味しい。ご飯も大中小が選べ、お勧めの一品です。

12月 8日(金) 成田山新勝寺。 千葉県の成田山新勝寺に行ってきました。と言うか鰻を食べに行ったと言うのが正確でしょうか。新勝寺の表参道に堂々たる佇まいの、成田市では人気のうなぎ屋「川豊」さん。平日の11時頃行ったのですが、ほぼ満席でした。上うな重を頂きましたが、うなぎがふっくらしていてタレも絶妙で美味しいです。さてその後は新勝寺さんにお参りします。初詣なんかだと明治神宮や川崎大師等と並んで多くの参拝者が訪れるお寺です。今日は12月の初旬の平日だったので空いていました。駐車場があまり無いので成田駅から歩いていくのが便利でしょうか。三重の塔がなかなか見事ですね。ちなみにこのお寺を訪れたのは二度目でした。

12月14日(木) 日光へ。 今日から1泊2日で日光に旅行です。まあ日光ですと東照宮だとか華厳の滝だとかが観光の中心だと思いますが、観光したのは輪王寺にお参りしたくらいでしょうか。今日の目的は日光アストリアホテルに泊まる事でした。実は6年前の2017年12月にも来たのですが、その時は重度の便秘で、料理や温泉を味わう気分ではなかったんですよね。でも今日は体調万全です。ここのお風呂は緑色がかった濁り湯で、温度も私にとってちょうどいいんです。熱いお風呂は苦手なんですよね。食事も派手さは無いのですが、お鍋もお刺身も、ヤマメの唐揚げも美味しかったです。でも宿泊客が二組しかいないのが、ちょっと寂しい気もしました。

12月15日(金) 高崎パスタ。 焼きシャケや玉子焼きなどの朝食を頂きます。最近は主食をオートミールにしているので、お米のご飯が甘くて美味しい。さて今日は高崎市でパスタを頂きます。宇都宮市は餃子ですが、高崎市はパスタが人気。何でも人口当たりのパスタ店が、全国的にも多いんだとか。その高崎市のパスタ屋さんで人気のお店「はらっぱ本店」さんに行きました。「赤唐辛子とにんにくのトマトソース」を頂いたのですが、トマトソースと言うかトマトスープの中にモチモチとした生麵、大量の粉チーズが掛かっていてとても美味しいです。家のある青梅市からはちょっと離れているのですが、他のお店も訪れてみたいですね。

12月16日(土) リーグワン。 横浜市の日産スタジアムで行われたラグビーリーグワンの、横浜キャノンイーグルス対トヨタヴェルブリッツの試合をテレビ(TVK)で観ました。試合は24−22でキャノンが勝ちましたが、ラグビーの面白さに溢れた試合でした。キャノンのファフ・デクラーク、トヨタのアーロン・スミスと言う、世界的なSFの対決も素晴らしかったし、SOボーデン・バレットのプレイも流石です。またキャノンのシオネ・ハラシリ、田村優、梶村佑介、アナマキ・レレイ・マフィや、トヨタの姫野和樹やシオサイア・フィフィタと言った日本勢も良かったです。でも一つ気になったのは、何故NHKや日テレ等で放映されないのかと言う所でしょうか。

12月23日(土) アンドロイド。 今までスマホはアイフォンを使い続けていて、タブレットもアイパッドを使っていました。でも今回スマホを買い替えるにあたって、アイフォンで行くのかそれともアンドロイドに替えるのかいろいろと悩みました。アイフォンの最新機に魅力が感じられなかった事と、タブレットでSDカードを使いたかった事からアンドロイドに替える事にしました。スマホはGoogle pixel7に、タブレットはdtabにしました。妻Mはずっとアンドロイドのスマホを使っていたのですが、私は初めて使います。ですので使い方が良く判らなかったり、アイフォンからのデータ移行に戸惑ったりしました。でも丸一日掛けて問題はなんとか解決しました。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ