日記(2023年10月)


10月 1日(日) ホタテ5粒。 先月29日に宮下農林水産大臣が、「ホタテを1人5粒食べて」と呼び掛けました。東京電力福島第一原発の処理水放出で、中国と香港が日本の水産物の輸入規制を強化しています。北海道のホタテについて、国内での消費を促して水産業者の被害を最小限にとどめる狙いだそうです。まあそう言う事でしたらという事で、今日ホタテを買ってきました。私と妻Mで10粒以上買いました。ついでにサーモンも買ってきて、今日の夕飯は海鮮丼にします。そう言えば台湾のパイナップルを中国が輸入規制した時も、台湾産パイナップルを買いました。科学的根拠のない中国の規制は噴飯物ですが、日本政府の対応にも大いに不満はあります。

10月 5日(木) 佐野ラーメン。 佐野ラーメン食べに行ってきました。まあ普通に佐野厄除け大師にお参りもしましたが、本当の目的は佐野ラーメンです。今日は佐野ラーメンのお店でも大人気の「日向屋」さんがお目当てです。11時に開店なのですが10時15分頃に着いて、店の前に置かれた受付機で受付をします。何と1番でした。でもその後どんどんお客が現れ、開店の11時には満席で待ち行列が10組以上いました。平日でこれって凄いですね。ラーメンを頂きましたが、深みのあるスープ、フワフワの手打ち麺が素晴らしい。次に「岳乃屋」さんに行きましたが、太さにバラツキのある麺と、ホロホロのチャーシューが美味しい一杯でした。佐野ラーメン美味しいですね。

10月 7日(土) 車選び。 今私はトヨタのアクアに乗っています。買って4年以上が過ぎたので、そろそろ次の車に買い替えようと思っています。駐車場はマンションの立体駐車場を使っており、ここは替える気はありません。でもそうすると結構制約があるんですよね。まず高さが155cm以内ですし、あまり大きな車も入れ難いので止めようと思っています。まあ妻Mと二人で乗るのが普通なので、小さい車でも構いません。話を聞いてみようとディーラーさんに行ったのですが、受注が止められていたり納期がやたらと遅い車が多いです。半導体などの部品不足は深刻なようです。今日は2車ほど試乗したのですが、うーんどうしましょうかね。

10月10日(火) 監督の話。 野球、サッカー、ラグビー等など、日本代表の監督に関しては色々な意見がありますよね。そして自分がファンであるチームの監督に関しても、話し出したらキリがない感じがします。野球に関して私は巨人ファンですが、ここ何年かの原監督には否定的な見方をしていました。阿部監督に代わりますが、中大出身者の私としては期待してしまいます。さてラグビーの方はアルゼンチン戦に敗れて、グループリーグ敗退となってしまいました。ジョセフ氏のHC退任が決まっておりますので、次期監督(HC)は誰かと言うのが興味の的です。エディー・ジョーンズ氏の再任と言う話がありますが、次期監督には何を求めるのかを明確にして欲しいと思います。

10月12日(木) 将棋の八冠。 昨日将棋の藤井聡太さんが王座戦で永瀬王座を破り、八冠を達成したとの事。私は将棋の事は詳しくないのですが、これは物凄い事なんでしょうね。別にこの偉業に物申す訳では無いのですが、気になった事があります。一つは8個もタイトルがあるのは何故?。将棋には竜王・名人・王位・王座・棋王・王将・棋聖・叡王と言うタイトルがあります。スポンサーの関係だと思いますが、これは多過ぎでしょう。野球の三冠王あたりが一番シックリきます。もう一つはマスコミの藤井頼りはどうなんでしょう?。もし今回永瀬9段が藤井さんを破って王座を防衛したら、永瀬さん悪者になってしまいますよね。ちょっと可哀そうに思えてしまいます。

10月14日(土) 駿河台キャンパス。 私は中央大学の出身なのですが、在学中は神田駿河台にキャンパスがありました。でも卒業した後八王子に移転したのですが、駿河台記念館が残っておりました。この建物が立て替えられ、今年駿河台キャンパスとして、新しく生まれ変わりました。ここはロースクールとビジネススクールを擁する人材の育成拠点となります。今日はちょっとした会合があって、この新しいキャンパスを訪れました。まあキャンパスの方はどうでもいいのですが、この建物の19階に「グッド・ビュー・ダイニング」がオープンいたしました。都会の景色を眺めながら飲んだり食ったりが楽しめ、大学のOBとしてはいい感じの所です。

10月16日(月) 谷村新司さん。 シンガーソングライターの谷村新司さんが、74歳で亡くなった事が判りました。彼は1972年に堀内孝雄さん、矢沢透さんとともに、アリスと言うグループで活躍しました。この年は私が17歳の時でした。私も当時彼等の歌を聞いていましたので、「遠くで汽笛を聞きながら」だとか「「今はもうだれも」等の唄は大好きでした。ソロになってからの「昴」とか「群青」とかも名曲だと思います。でもやっぱり所謂青春時代に好きだった唄は別格な物があります。そう言う意味から言えば「さらば青春の時」あたりが、谷村さんの曲の中で一番好きかも知れません。とにかくまた昭和を代表する方が逝ってしまいました。ご冥福をお祈りします。

10月18日(水) 永平寺。 今日から三日間、妻Mと福井県方面に旅行です。自分の車で行くので朝4時頃家を出て、中央道・東海環状道・東海北陸道を使って福井県へ。まずは越前そばを頂こうと、永平寺町のお蕎麦屋さん「りうぜん」さんへ。なめこが入った大根おろしと、じゅんさいの入ったとろろのつゆで頂くお蕎麦が美味しい。特に大根おろしの辛みが最高。この後は永平寺にお参り。このお寺は曹洞宗の大本山です。まずは唐門が美しい。そして230枚の天井面も凄いですね。今まで訪れたお寺の中では、最も規模の大きなお寺だと思います。夕飯は福井県のご当地グルメのソースカツ丼を食べに、「ヨーロッパ軒総本店」さんへ。食べ応えあります。

10月19日(木) 東尋坊。 福井県の観光スポットだと、東尋坊が一番でしょうか。実は40年近く前に、結婚して1年後に訪れているんです。ですので2度目の訪問となるのですが、崖と言うか自殺の名所と言う感じでは無いですよね。福井県では恐竜に関する場所が多いのですが、恐竜博物館ヘは行きませんでした。でもそのすぐ近くにある、平泉寺・白山神社が良かったです。昨日訪れた永平寺とは真逆のイメージ。苔むす境内の美しさは比類ありません。今日もお昼ご飯は越前そばを頂いたのですが、夕飯は福井県のご当地グルメのボルガライス。「てっぺい」さんで頂きました。オムライスの上にトンカツが乗って、ケチャップソースが掛かった一杯。美味しいです。

10月20日(金) 白川郷。 今日は白川郷に寄って帰ります。福井から白川郷ってどう行くのか判らなかったのですが、カナちゃん(カー・ナビの事です)によれば、高速で金沢経由なんですね。駐車場に車を停め、合掌造りの建物の間をブラブラします。結構観光客が多かったのですが、半分は外国からの人でした。雪景色の紹介が多いと思いますが、雪が無くてもいい風景です。帰りは高山から松本を経由するので、昼食は高山ラーメン。行こうと思っていた店が滅茶混みだったので、たまたま見つけたお店で食べました。今回は自宅から車で行ったので、かなりせわしなかったです。来年3月に北陸新幹線が、金沢から敦賀の区間が開業します。今度来るんだったら新幹線でしょう。

10月23日(月) 中東の紛争。 イスラム原理主義組織ハマスによる、イスラエル攻撃とその報復が始まって2週間が経ちます。今回の事に限って言えば、ハマスによる暴挙に対するイスラエルの報復に見えます。でもこの問題の本質は、私などに判るはずもありません。紀元前1000年頃のダビデ王の古代イスラエル、ローマ帝国によるイスラエルの滅亡、ユダヤ人の放浪生活、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の対立、第二次大戦でのユダヤ人への迫害、イスラエル建国、数度の中東戦争、オスロ合意等など、長い歴史の中で培われてきた物が根底にあるのでしょう。イスラエルにもパレスチナにもそれぞれの正義があるとは言え、とにかく早期の解決と平和を望んで止みません。

10月29日(日) ラグビーW杯。 フランスで行われていたラグビーW杯は今日決勝戦が行われ、南アフリカが12−11でニュージーランドを下し4回目の優勝を飾りました。日本代表は予選プールを2勝2敗の3位となり、決勝トーナメントに進めなかったのは残念でした。今日の決勝戦を観ていましたが、見応えのある素晴らしい試合でした。決勝戦の2ヶ国の代表選手の中で、13人の選手が日本のリーグワンのチーム所属って凄いなと思います。でもサッカーの日本代表選手の多くがヨーロッパで活躍している事を考えると、どうなのかなあと思ってしまいます。日本代表に関してはヘッドコーチが誰になるのか、来年以降の参加大会がどうなるのか、いろいろ楽しみではあります。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ
過去の写真一覧へ