日記(2008年 5月)

5月 3日(土) ヤクルト−巨人。 今日は神宮球場ヤクルト巨人戦を観戦。その前に阿佐ヶ谷の「たなか」でラーメンを食べる。ここは以前「たんたん亭」と言う名前で、浜田山にある本店の支店で、名前を変えたそうです。メニューも味も基本的に本店と同じで美味しいのですが、味がやたらと薄く感じました。さて野球の方ですが、バックネット裏の2階席で観ました。内海と村中の投げあいで8回を終わって0−0と言う投手戦。と言うより、ここまで巨人はノーヒットだったんです。オイオイ、ノーヒットノーランの負け試合なんか観たかないぞ!。でも9回1アウトから亀井が粘って初ヒットを打つと、アレヨアレヨと言うまに5点をとって5−0で勝ち。ドキドキした試合でした。

5月 4日(日) 巨人−湘南。 昨日の巨人の勝ち方があまりにも劇的だったんで、今日も野球を観に行ってしまいました。と言っても、稲城のジャイアンツ球場でのイースタン・リーグ巨人湘南戦です。車で行ったのですが駐車場が満杯だったので、よみうりランドの駐車場へ。入場者数は2700人程度との事で、球場はほとんど満席状態でした。さて巨人の先発は金刃で4番はイ・スンヨプ。「お前ら、こんなとこで野球やってんなよ」と言いたくなっちゃいますね。なかなか締まった試合で2−0で巨人の勝ち。金刃はなかなか良かったと思うのですが、そろそろ一軍でしょうか。それにしてもこの球場は見易くていいですね。

5月 5日(月) 過去の写真。 私のホームページには「伝次郎の写真館」と称して最近撮った写真を載せておりました。過去の分はその都度消していたのですが、今回過去の写真をダイジェスト版で載せる事にしました。一体そんな物を載せる事にどう言う意味があるのか、と自問しました。でもまああまり深く考えないで、旅行に行った先の景色だとか、スキー場や野球場、サッカー場などの雰囲気だとかが伝えられればと思います。なるべく綺麗な風景だとか、意外な物だとかを載せて行きたいと思っています。山に登った時の写真は登山の山行記録のコーナーが別にあるので、登山に関する写真は省いております。

5月 6日(火) 車選び。 車はトヨタのイプサムに乗っているんですが、買ってから9年も経つし来月は車検です。新しい車買おうかと妻Mと話していたのですが、子供も大きくなって最近じゃ妻Mと二人でしか乗りません。ですからそんなに大きな車は必要ないんです。でも小さな車で魅力的な車って少ないんですよね。で、いろいろ考えて三菱のパジェロ・ミニLimitedEditionVRにしました。確かに二人で乗るには十分ですけど、家族4人で乗ったら荷物積めないですね。まあその時はレンタカー借りればいいか。試乗してみたのですが、やはり車の大きさがやたらと違うのでちょっと戸惑いましたが、すぐに慣れるでしょう。それにしても軽なのに高いですね。

5月 7日(水) 迷惑メール。 ホームページでメールIDを公開しているせいでしょうか、毎日大量の迷惑メールが届きます。いつもは無視しているのですが、この前ちょっと見てみようと書かれていたURLをクリックしてしまいました。それがいわゆる「ワンクリック詐欺」で、それ以来、料金の支払いを要求するメールが連日届きます。まあこの手のメールは無視するに限るんでしょうが、あまり気持ちのいいものではないですね。記入されている電話番号で検索してみると、ほとんど同じ様な文面のメールを送りつけられている人が結構いる様です。取り敢えずは無視し続けようと思っていますが、あまりにもしつこいと何とか反撃したい気もしてしまいます。

5月11日(日) さよなら、イプサム。 車を買い換えることにしたのですが、納車は2週間ほど先です。今まで乗っていたイプサムは、9年前に買って8万km弱乗りました。この車を買った当時、二人の子供は小学生でした。ですので休日に出掛けるのはいつも家族4人で、ドライブ、キャンプ、バーベキュー等のいろんな思い出が詰まっています。運転もしやすいし、車内もゆったりしていて、子供連れには本当にいい車だなと思いました。今日は何処に行く用事も無かったのですが、何となくこのイプサムに乗っていたくて、妻Mと近所を走っていました。そして多摩川の河原で記念写真を撮影しました。何かの本で読んだ「家族の全盛期」と言う言葉を思い出して、ちょっとシンミリしてしまいました。

5月17日(土) 「クレッシェレ」。 来週に結婚記念日を迎えるので、毎年恒例の妻Mとの食事会を今日行う事に。あまり時間が取れなかったので、近くで店を探しました。イタリア料理が食べたいと言うので、羽村駅東口にある「クレッシェレ」と言う店に決めました。初めて入る店ですが、なかなか雰囲気がいい店です。でも土曜日の夜に客が一人も居ないのがちょっと不安。ビールを飲みながら、アボガドとエビのサラダ、生ハム、明太子のピザ、アンチョビのパスタ等を食べました。ちょっと味が濃い目な感じもしましたが、美味しかったですよ。それに二人で食べて飲んで5千円程度と安かったし、「いい店見っけ」と言ったところでしょうか。

5月18日(日) CDのコピー。 良く通る瑞穂の道が最近いつも混んでいて、妻M曰く近くに「ジョイフル・ホンダ」ができたからとの事。車のディーラーが出来た位で何で道が混むんだと思ったのですが、これってホームセンターだったんですね。知りませんでした。行って見たのですがとても大きな店で、かなり混んでいました。さて青梅市の図書館でもCDやDVDの貸し出しが始まったので、最近は借りてきてCD−Rにコピーする事多いんです。で、CDのラベルを作成して貼る機器を買ってきました。簡単にCDのラベルが作成できて便利なのですが、こう言うのは凝ったらきりが無いですね。でも私は全然こだわりが無いので、シンプルなラベルにしてしまいました。

5月24日(土) 鹿沢山荘で同窓会。 中央大学ワンダーフォーゲル部時代の仲間による同窓会を、去年に引き続いて群馬県の鹿沢で行いました。今年はクラブで所有している山小屋での宿泊です。今日は近くの桟敷山(1,931m)に登山。この山の山頂には山で亡くなった部員M君の遭難碑があり、皆で黙祷。さて鹿沢の山小屋に入ったのが3時頃だったので、近くの温泉に行くにはちょと早い。軽くビールでもと言う事になり、飲み始めたら止まらなくなってしまい、今晩飲む分を全て飲んでしまいました。夕方小屋にやってくるはずの先輩に、ビール買ってきてと携帯でお願い。失礼な後輩達ですね。そして鹿沢紅葉館の温泉に入って山小屋に戻り、宴会は果てしなく続きました。

5月25日(日) 同窓会二日目。 昨日から降っていた雨もどうやら上がり、山小屋の前で全員記念撮影をして出発。去年は小諸の町を散策したのですが、今年は昨年宿泊した中棚荘でお昼ご飯。11時に着いてまずはお風呂。ここの温泉はのんびりと浸かれていいですね。それにしても私達の年代になると、昔が懐かしくなるのかどうなのか知りませんが、やたらと同窓会流行りみたいです。30代40代の頃はあまりやらなかった高校や中学などの同窓会を、最近やり始めるケースが多いみたいですね。さてお昼ご飯を食べて同窓会は終了しました。また来年もやろうと言う事になりましたが、今まで参加していない人にも参加して欲しいですね。

5月31日(土) パジェロ・ミニ。 さてイプサムに代わってパジェロ・ミニがやってきました。天気が良かったら何処かにドライブ行こうと思っていたのですが、あいにくの雨。近所に買い物に行く為に乗ってみました。小さな車から大きな車に乗り換えるのと違って、それ程違和感は感じませんでした。でも加速感やブレーキの感覚、スイッチ類の違いなど、結構戸惑う事も多いですね。乗ってみて感じたのは、結構パジェロ・ミニって走っているんですね。今まで意識していなかったから、見えていなかったんでしょうか。それともたまたま多く見掛けただけだったんでしょうか。雨も小降りになったので、この前イプサムの写真を撮った多摩川の川べりで、同じ様な写真を撮ってきました。

次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ