日記(2006年04月)


4月 1日(土) 千鳥ヶ淵でお花見。 まず九段下のラーメン屋「斑鳩」でラーメンを食べる。さすがに超有名店で、開店前に着いたにも係わらず、20人近くが並んでいました。特製ラーメンを食べたのですが、動物系と魚介系のWスープのバランスが絶妙。麺はもう少し柔らかくてもいいかなと思いますが、中野の「青葉」に勝るとも劣るともいえない美味しさ。素晴らしい。さてお花見の方は、靖国神社から千鳥ヶ淵、桜田門を経由して東京駅まで歩きました。ここら辺は学生時代のトレーニングコースだったので懐かしかったですね。ちょうど桜も満開で週末だった事もあり、かなりの混雑でした。特にボートから見る桜がいいのでしょうが、物凄い混み様でした。やはり水のある景色が桜には合いますね。

4月16日(日) 強い巨人。 プロ野球が開幕して半月以上経ちましたが、巨人が強いですね。15試合を終了して12勝2敗1分けです。巨人ファンとしては嬉しい限りなのですが、去年までと何が違うんでしょうか。監督が代わった、連打で点が取れる、盗塁やバントが決まっている、中継ぎ押さえがしっかりしている。今月に入って仕事が忙しく、ほとんど試合を観ていないのですが、今日は会社も休みでデーゲームだったので、ゆっくり観ることができました。最近はスモール・ベースボールが流行ですが、矢野を始めとする若い選手が見事に実践しているようです。最後は追い上げられてハラハラしましたが、それでも豊田がキッチリとセーブを稼ぐ。故障者が多いのが気掛かりですが、これからが楽しみです。

4月26日(水) 落雷事故。 昨日都心では昼頃突然の雷雨に襲われたが、妻Mによると青梅方面の雷は午前中だったそうです。そんな中、奥多摩の本仁田山(1225m)に登山中の、66歳の男性が雷に打たれて亡くなりました。かなりの登山経験を持ったベテランの方だそうで、お気の毒な事です。ご冥福をお祈りします。それにしても山での雷は恐いです。私も経験ありますが、それは北アルプス後立山の鹿島槍ヶ岳での事でした。稜線上でのテントの中でした。普通雷は上から落ちますが、周りで鳴っているんです。モロに雷雲の真っ只中に居る感じでした。物凄い音で空気が震動するのが判ります。そんなに長い時間ではなかったのでしょうが、生きた心地がしませんでした。本当に恐い思い出です。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ