日記(2006年03月)


3月 5日(日) ラーメン屋「日向」。  羽村市 の産業道路沿いに最近出来たラーメン屋「日向」に行ってみる。店の裏が駐車場になっていました。白河ラーメンの店で、暖簾には白河ラーメンの有名店「英」の名前が載っていたので、そちらの系列店なのでしょうか。新しく綺麗な店内にはカウンター、椅子席、座敷と揃っています。ラーメンを食べたのですが、麺はモチモチとした食感がいいのですが、スープがイマイチ。アッサリし過ぎと言うか、ダシの風味があまり感じられませんでした。さてJリーグも開幕し、野球の方ではWBC1次リーグが開催されています。中国、台湾には大勝したものの、韓国には逆転負け。こんなんでこれから先は大丈夫なんでしょうか。そう言えば、禁煙を始めてから4ヶ月が経過しました。

3月11日(土) 岩原スキー場。 家族揃ってスキー&スノボに出掛ける。日帰りだったので場所は決めてなかったのですが、関越道を真っ直ぐ進んで新潟県の岩原スキー場へ。トンネルの手前からは、真っ白な谷川岳が望まれました。私と長男Tがスノーボードで、妻Mと長女Mがスキー。最近このパターンが多いですね。ゲレンデ真ん中あたりの緩やかなスロープを滑る。最初のうちは圧雪されて硬いバーンが気持ち良かったのですが、気温が高くてだんだん雪がグチャグチャになってきてしまう。それにしても暑い。Tシャツ姿の人も何人か見掛けました。昼過ぎで滑るのは止めて2時にスキー場を後にする。高速は空いていて、家に着いたのは何と3時40分。2時間も掛からないって、新潟県のスキー場って近いんですね。

3月12日(日) ラーメン屋「まる紀」。 身体が痛い。両腕が特に酷い。半日スノーボードしたくらいで筋肉痛とは情けない。余程変な所に力が入っていたんでしょうか。今日は特に予定が無いので、前から行きたかった 東村 山市のラーメン屋「まる紀」に行ってみる。青梅街道の野口橋交差点から府中街道を北に2kmほど行った所です。味玉ラーメンを食べましたが、和風のスープは魚系のダシがかなり効いていて、食欲をそそります。中太のちじれ麺も適度な硬さでスープと良く絡んでいます。かなり美味しいですね。ちょっと不満なのは、ドンブリが小さくて、レンゲでスープが飲み辛い点でしょうか。最近この手のドンブリを使う店が増えている気がしますが、どうかと思います。

3月13日(月) WBCアメリカ戦。 朝起きたらテレビではWBC2次リーグの日本−アメリカ戦をやっていた。まだ試合は始まっておらず、一人一人選手が紹介され、国歌が演奏され、さあこれからと言う時が会社に出掛ける時間。観たかったのですがしょうがない。会社に着いてインターネットを見ると3−3の同点。仕事そっちのけでスポーツ新聞の速報を見ていたのですが、何と9回裏サヨナラ負け。結構押している様にも思えましたし、何だか疑惑の判定があったりしたそうですが残念です。でも残りのメキシコと韓国に勝てば、再度アメリカと対戦する可能性もあるので、頑張って欲しいですね。WBCに関しては様々な意見も問題もあるんでしょうが、国の代表の試合と言うのは、やはりいいものですね。

3月18日(土) しながわ水族館。 今日は妻Mとデート。まず品川にある「麺達七人衆 品達」「くじら軒」でラーメンを食べる。インパクトこそないが、しっかりとした味ですね。今日のお目当ての「しながわ水族館」は、少し規模が小さ過ぎてちょっと期待外れ。この後は天王洲アイルをブラブラして、お台場のパレットタウンへ。観覧車に乗ったのですが、シースルーのゴンドラができたんですね。私は乗りませんでしたが、真下が見えるって怖そうですね。トヨタ2000GTを見たくてヒストリックカーのコーナーに行ったら、真っ赤なトヨタ・レビンが置いてありました。もう20年も前になりますが、この車に乗っていた事があります。色も赤と黒で同じだったので、懐かしかったですね。

3月21日(火) WBC決勝。 いろいろとありましたがワールド・ベースボール・クラシックの決勝戦は、日本−キューバの組合せとなりました。まさかアメリカがベスト4に残れないとは思えませんでしたし、キューバが決勝までくるとも思っていませんでした。お墓参りを早く済ませる為に、朝8時に家を出て実家を回ってくる。試合開始は日本時間の11時だったのですが、観ているほうも緊張してしまいます。野球では国の代表同士の試合がほとんどありませんでしたから、凄く新鮮ですね。初回4点を先制し日本有利で進んだのですが、エラーがあったりして1点差に追い詰められて...。でも最後は良かったですね。それにしてもキューバを始め中南米の国は強いですね。

3月26日(日) ラーメン屋「喜奴屋」。 用があって立川に行ったついでにラーメン屋「喜奴屋」の前を通ったら開いていた。日曜日は定休日だと思っていたのですが、水曜定休だったんですね。電車で行くとやたらと不便な所にあるものの、結構有名な店で混んでいました。場所は五日市街道の天王橋交差点の北側から、松中団地の方に入ったところ。ラーメンは醤油味と塩味、太麺と細麺の組合せから選びますが、塩味の太麺を食べる。見た目濃い感じのスープは鰹節や煮干の風味が強く、味はやや薄め。太い麺は少し硬めで、スープとの相性では細い麺の方が良かったかも知れません。つけ麺で食べれば合いそうな麺ですね。かなり美味しかったので、他のメニューも食べてみたいですね。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ