日記(2005年12月)


12月 3日(土) ぼん天。  瑞穂町 の青梅街道沿いに新しくできたラーメン屋「ぼん天」に出掛ける。ラーメン屋と言うよりは中華料理屋ですね。豚骨ラーメンを食べたのですが、あまりにもあっさりし過ぎでした。妻Mが食べてた餡かけラーメンは、やたらと量が多くて苦労して食べておりました。さて今日はJリーグ今期の最終日。ここまで5チームに優勝の望みが残っている訳ですが、C大阪vsFC東京の試合をテレビ観戦。他会場の情報が乱れ飛んで、一体何処が優勝するのか、最後の方は結構迫力がありました。セレッソは残念でしたが、ガンバが優勝して良かったんじゃないでしょうか。ナビスコ・カップでは負けた事ですし。来年はワールド杯が行われる訳ですが、盛り上がって欲しいですね。

12月 5日(月) 禁煙1ヶ月。 タバコを止めて1ヶ月が経過しました。タバコ止めるのに特に理由があった訳ではありません。何となく吸っていても美味しく感じられない日が続いたので、じゃあ止めてみようと言う感じでした。でも止めてみると、さすがに苦しかったです。そりゃあ30年も吸っていましたからしょうがないですね。でもニコレットは効きました。それと禁煙カウンター「卒煙式」が励みになりました。また禁煙に関する各種サイトも役に立ちました(特に2ちゃんねる)。でもまだ1ヶ月なんです。最初の3日の様な吸いたくてどうしようもない気持ちはなくなりましたが、タバコに対する欲求が消えた訳ではありません。逆にこれからの3ヶ月、半年、1年の方が苦しいのかも知れませんね。

12月 7日(水) ドイツW杯組み合わせ。 グループリーグ組み合わせの抽選は今週末に行われますが、その為のシード、ポッドが決まりました。日本にとって最良の組み合わせは、メキシコ、スイス、アンゴラで、最悪はブラジル、オランダ、パラグアイだとの報道があります。確かに最悪の方はとんでもないですね。でもGL突破を目指すのなら、開催国ドイツとのグループとか、接戦を避ける意味で3連勝してくれそうなブラジル、アルゼンチンと一緒の方がいい様な気もします。でも1位通過を期待しているので、私の希望はスペイン、エクアドル、ウクライナで、2勝1分と言ったところでしょうか。それにしても31ヶ国どこを見ても日本が確実に勝てそうな国はないですね。ちなみにスイスはFIFA会長の母国だから嫌ですね。

12月10日(土) 組合せ抽選会。 朝早起きをして、ドイツW杯グループリーグの抽選会を見る。結構ドキドキしながら見ていたのですが、抽選の方はやたらと淡々とした感じで終了。ブラジル、オーストラリア、クロアチアとのグループですが、まあまあと言ったところでしょうか。イングランドやアルゼンチンの組に入らなくて良かったですね。これからの半年間は、色々な話題で盛り上がるでしょう。午後は妻Mと神宮外苑まで行って散歩。銀杏並木が綺麗で、落ち葉の絨毯の上を歩くのは気持ちがいいですね。帰りに立川で食事。何処にしようか迷ったのですが、結局「銀座アスター」で中華のコース。あまり中華料理っぽくないメニューでした。追加で頼んだカニチャーハンが一番美味しかった様な気が。

12月18日(日) 地球一?。 今までの欧州vs南米と言う構図から、今年から6大陸のチャンピオンによるトーナメントとなったトヨタ・カップ。結局は欧州のリバプールvs南米のサンパウロとなったのは致し方ないか。でもやたらと「地球一、地球一」と連呼する日テレは鬱陶しいですね。マスコミは必要以上に大げさな表現を使いたがりますが、もう少し言葉を大切にして欲しいと思います。3位決定戦でアジア代表が負けてしまったのは残念でしたが、いつかJリーグのチームも出場して欲しいですね。決勝戦はさすがに素晴らしい試合で、見応えがありました。ちょっとリバプールにとっては惜しい場面が多過ぎた感じでした。ところでオーストラリアがAFCに移籍すると、来年からはどうなってしまうんでしょう。

12月30日(金) 泥湯温泉。 秋田県の泥湯温泉で、家族4人が硫化水素ガス中毒で3人が亡くなると言う悲惨な事故が起こりました。この泥湯温泉には夏ですが何度か行った事があります。近くにある川原毛地獄は異様な光景で印象的でした。テレビで映像を見ると、雪が相当積もっていましたから、ちょっとした雪の窪地にガスが溜まってしまったんでしょうか。今までにも草津、八甲田、安達太良等でも同じ様な中毒による死亡事故が記憶にあります。それにしても旅館のすぐそばと言うのは驚きです。怖いですねえ。そして2日後にはこの家族が出した年賀状を受け取る人もいるんでしょう。家族の写真付きだったら嫌でしょうね。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ