日記(2005年11月)


11月 3日(木) 益子陶器市。 今日から6日まで行われている、 栃木県益子町陶器市に出掛けてきました。6時半に家を出て10時に到着したのですが、共販センターの駐車場が大混雑しており30分も待たされる。今回のお目当ては、以前から気になっていた花瓶の購入。河原建雄さんと言う方の作品で、ちょっと高いがなかなか見事です。無事に購入を終え、後はお皿などを見てまわる。欲しいなあと思うものが幾つもあり、大して高い物ではないのですが、いちいち買っていたら家に置き場所が無くなってしまう。ですのでじっくり見てまわるのですが、場所が広いので、何処に何があったのか判らなくなってくる。3時間程居て、何点か買って帰ってきました。

11月 5日(土) 「めんりき大将」。  福生市 のハナマサに肉を買いに行ったついでに、すぐそばに新しくできたラーメン屋「めんりき大将」に入る。ここは以前「ロケットラーメン」のあった所。メニューを見ると何か以前の店と同じ様な気がするのですが、店の人は全く別。前は派手な感じの女性でしたが、今は年配の夫婦です。豚骨醤油ラーメンを食べたのですが、豚骨のクリーミーなスープに、山芋をつなぎにしたと言う太い麺。メニューばかりではなくて、ラーメン自体も前の店と同じで、何か変な感じ。午後からは楽しみにしていた、ナビスコカップ決勝のジェフ千葉vsガンバ大阪の試合をテレビ観戦。スコアレスドローとは言え、予想通りのいい試合に満足。オシム監督はじめジェフの皆さん、おめでとうございます。

11月 6日(日) 禁煙。 実は思うところがありまして、昨日から禁煙しています。煙草は1日30本位吸っていまして、もう30年も吸い続けています。かなり昔ですが途中10ヶ月程禁煙していた事もあるのですが、禁煙はそれ以来の事です。ニコレットを買ってきたのですが、確かに効果はある様な気がします。でもかみ続けてもいられないので、かなり苦しいです。自分の中で、二人の自分が闘っているのが判ります。夕方あまりにもイライラしてしまい、遂に吸ってしまいました。過去の禁煙の経験から、1週間や1ヶ月経っても煙草に対する欲求が消える事が無いのは判っています。でもここでなし崩し的に禁煙を止める事無く、明日からまた頑張っていきたいと思います。

11月10日(木) 煙草の夢。 昨日の夜から遂に煙草を吸い始めてしまった。今日の朝まで5本吸っただろうか、それとも10本以上吸ってしまっただろうか。せっかく今まで我慢していたのに。凄く自分自身に嫌悪感を感じます。でも気を取り直して、もう一回頑張ろう...。と言ったところで目を覚ましました。とても見た夢がリアルで、起きてすぐには、それが夢だったのかどうなのか信じられなくて、心配になってしまいました。夢の中で吸っていたキッチン(煙草を吸っている間は、キッチンの換気扇の下でしか吸っていなかった)に行って、煙草や灰皿を探してしまいましたもん。ここまでニコレットの助けもあって、意外と楽に禁煙は続いていたのですが、結構ストレス溜まっているんでしょうか。

11月20日(日) 東京国際女子マラソン。 夜中に録画しておいたビデオで、レアル・マドリーvsバルサのクラシコ観戦。しかしロナウジーニョは凄いですね。昼は久し振りに八王子のラーメン屋「青葉」に出掛ける。いつのまにか大盛りや数量限定の特製太麺なんてのができていました。相変わらず美味しいのですが、ちょっと以前より脂っこい感じがしました。さて昼からは高橋尚子選手が出場する東京国際女子マラソンを観戦。ブランクが長かったし、故障の具合から、どこでリタイアするかと思いながら観ていました。大変に失礼致しました。感動しました。有力なマラソン大会って幾つもあって、強豪選手が一同に会する事は少ないのですが、高橋、野口、坂本、千葉らが一緒に走るのを一回観てみたいですね。

11月26日(土) 東京ヴェルディ1969。 今日は山梨県の雁ガ腹摺山に妻Mと登ろうと思っていたのだが、朝起きたら喉が痛くて取り止め。どうやら風邪を引いてしまった様だ。しょうがないので家の中でぼんやりと過ごす。Jリーグも大詰めを向かえ優勝争いが白熱しており、午後はG大阪vsジェフ千葉の試合をテレビ観戦。でも観たかったのはテレビ中継が無かったvs東京Vの降格争い。結局東京Vが大敗して来期のJ2行きが決まったのですが、このチームの過去を知っている者からすれば信じられないですね。実際、今年の元旦には素晴らしいサッカーを見せてくれていたし、監督も新しいFWの選手も素晴らしかったはずなのに。一体どうしちゃったのでしょう。来年はまた上がってきて欲しいですね。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ