日記(2005年 8月)


8月 7日(日) 宮ノ平〜河辺。 昼は物凄く暑いので、朝散歩をしに電車で宮ノ平駅まで出掛ける。電車の中は奥多摩へ山登りに出掛ける人が多かったが、この暑い中に奥多摩の山じゃ大変だ。熱中症とかは平気なのだろうか。無人駅の宮ノ平で降り、ここから自宅までの5kmが今日の散歩コース。いつもはジョキングで通っているコースなのだが、走るのと歩くのでは周りの景色が違う。青梅名物の映画看板を見ながら、のんびり1時間以上掛けて歩いたが、早朝にも関わらず汗びっしょりになる。汗かきついでに熱いラーメンを食べに、 東大和市 のラーメン屋「狼煙屋」へ。醤油ラーメンの大盛りを食べて、再び汗ビッショリ。暑くても、この濃い目の味がたまらない。

8月14日(日) 二俣尾〜宮ノ平。 先週に続いて青梅線沿線を散歩。今日は河辺から電車に乗って二俣尾まで行き、先週の出発点だった宮ノ平までを歩く。まだ8時前だと言うのに蒸し暑く、蝉の声がやたらと五月蝿く感じられる。二俣尾、石神前、日向和田、宮ノ平の4つの駅を通ったが、全て無人駅。山間の小さな駅舎や花壇が趣を感じさせる。歩くのは青梅街道沿いだが、お洒落な喫茶店(まだ開いていなかったが)を見つけたり、家の周りに咲く花をみたりしながら、のんびりと1時間近く掛けて散歩。青梅線 の終点である奥多摩駅 まで一通り歩いてみようと思っているのですが、この調子ではあと3〜4回掛かるでしょうね。本当はこの時期ではなくて、春先か晩秋の頃に歩いた方が良かった気がします。

8月17日(水) イラン戦。 まあW杯出場は決定しているとは言え、アウェイでは負けたので今日は勝って良かった。あまり緊張感のある試合ではなかったけど、これはしょうがないか。それにしても36歳なのにダエイは凄いですね。結局長かった予選は11勝1敗と言う結果だった訳ですが、サッカーで12試合もやって引き分けが1回も無かったって意外です。本戦までもう1年も無い訳ですが、これからはもう少しいろいろなパターンを試して欲しいですね。今日の試合で一番不満だったのは選手交替の遅さ。確かに勝っていたからかもしれないが、後半になって明らかに動きの悪くなった選手がいたのに交替しないのは何故。今後のメンバー選考も気になりますが、あらゆる場面を想定した試合運びを期待したいですね。

8月20日(土) 横田基地友好祭。 今日と明日、 東京都福生市 にある米軍横田基地で友好祭が開かれており、午前中に行ってきました。入り口になっている第5ゲートの最寄り駅であるJR青梅線 の牛浜駅 は大混雑。展示されている戦闘機などを見て、輸送機の中で一休み。ロック演奏を聴いたり、店で売っているTシャツを買ったり、ステーキランチを食べたり。しかし暑い。会場となっているのは滑走路なので、日陰が全く無い。毎年この時期に行われるのだが、こんなに暑い時期にする事ないのに。もう少しゆっくりしていきたかったが、暑いので早々に帰宅。何度かこの催しには出掛けているのだが、昼に行くよりも夕方行った方がいい様な気がします。夜には花火の打ち上げもあるそうですし。

8月21日(日) 出刃と柳刃。 前から買おうと思っていた出刃包丁と、ついでに柳刃包丁を買った。魚を下ろしたりするのは良くするのですが、今までは普通の包丁だったのでイマイチ。切れが悪いので、身がボロボロになってしまうんですよね。試し切りと言うことで、大きなイナダを買ってくる。さて頭を落として内蔵を取り去り三枚に下ろす。背骨に沿って出刃包丁がスッと入っていく。やたらと切れ味がいい事に驚く。ちょっと怖いくらい。さすがに普通の包丁とは違って、綺麗に下ろせました。小骨を取って皮をむき、今度は柳刃包丁で刺身にしていく。こちらも切りやすい。やっぱり道具が違うとこんなに違うものなのだろうか。ちょっと感動してしまいました。

8月26日(金) 函館へ。 今日から3泊4日で、妻Mと長女Mで北海道へ旅行。台風11号の影響が心配されたが、無事に飛行機は函館に到着。小雨降る中、レンタカーを借りて市内観光。いつものワゴン車とは違うし、路面電車の走る道は慣れていないので、ちょっと怖い。トラピスチヌ修道院から五稜郭へ。昼食は五稜郭タワー近くにある「あじさい」で塩ラーメン。スッキリとした塩味に細めで硬めの麺が美味しいが、ちょっと飽きがくる感じ。赤レンガ倉庫のあたりをブラブラして、今日の宿泊先である「函館ハーバービューホテル」へ。ところで函館と言えば夜景が有名なのだが、函館山はあいにく雲の中なので夜景は諦める。ちょっと残念ですね。

8月27日(土) 小樽へ。 朝起きたら晴れていたので函館山に登る。夜景は見られなかったが、日の出の函館の街もいいものだ。朝市で三色丼を食べて小樽に向かう。途中の大沼の景色に期待していたのだが、駒ケ岳は頂上付近に雲が掛かっており残念。洞爺湖で2005年の噴火の跡を見たが、かなり異様な光景ですね。昼食は昭和新山を眺めながらジンギスカン。小樽には3年前にも来たのだが、再び運河を見て、北一硝子の店をブラブラ。ガラス製の照明をお土産に購入。夕飯はやっぱりお寿司だよねと言いながら、寿司屋通りにある「日本橋」へ。カニ、イカ、お寿司でお腹いっぱい。今日の宿泊は小樽築港にある「ヒルトン小樽」ですが、ちょっと建物が派手ですね。

8月28日(日) 札幌へ。 今日は温泉でのんびりする予定だったが、長女Mがもっと小樽を見たいというので、再び小樽へ。オルゴール堂で見たオルゴールの音が凄く良かったのですが、数万円もするので諦めてCDを買って我慢する。札幌での昼食は中の島にある「すみれ」で味噌ラーメン。30分以上並んで食べたラーメンは、さすがに美味しいのですがちょっと辛すぎる気がする。大倉山のスキージャンプ場に行ったが、上から見ると怖いですね。絶対ジャンプなんかできないだろうな。ホテルに行こうとしたが、今日は札幌マラソンが開催されており、市内のいたるところで行われている交通規制に苦労する。泊まったのは「モントレ札幌」ですが、レトロな雰囲気がいいですね。今回泊まったホテルではここが一番。

8月29日(月) 羽田へ。 二条市場でお土産のカニとメロンを購入。その後大通り公園付近や北海道庁をブラブラして帰宅の途に。何かアッという間に4日間が過ぎてしまいました。それにしても北海道は食べるものが美味しくていいですね。やたらと食べ過ぎてしまっているので、体重の増加が心配。と言いつつも最後は千歳空港でビールを飲んでイクラ丼を食べて仕上げ。それにしても外国人の観光客が多いのに驚く。中国人か韓国人なのだろうが、そんなに北海道に来て面白いのだろうか。羽田に着くと、やっぱり暑くてウンザリしてしまう。北海道も昼はそんなに涼しくはなかったが、朝夕はちょっと寒いし、湿度が違うんでしょうね。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ