日記(2004年 1月)


1月 3日(土) 新年。 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。と言う事でお正月です。なんか何もしないで暮れから今日になってしまいました。NHKの紅白歌合戦を最初から最後まで観たのは何年振りでしょうか。勝ち負けも演出のうちかと思っていたんですが、あの審査って“ガチ”だったんですね。箱根駅伝は各校とも力を付けて来て、どこがシード落ちしてもおかしくないですね。でもテレビはスポーツ中継の他は毎年同じ様な番組ばかりで面白くないですね。私はマラソン大会に備えて少しは走らなくてはと思っていたのですが、お酒飲んでばかりで過ごしてしまいました。今年はどんな1年になるのか判りませんが、身体に気を付けて頑張って行きましょう。

1月 4日(日) MDウォークマン。 昨年、長女Mの誕生日プレゼントにMDウォークマンを買ったのですが、自分も欲しくなって買ってしまいました。ウォークマンって音漏れが気になるので持っていなかったのですが、最近のはそんな事無いんですね。電車で隣に座った人から、シャカシャカ音が聞こえてくるのは不愉快ですもんね。会社への通勤時に使おうと思っているのですが、この時間は読書タイムでもあるんです。ですからあまり読書の邪魔にならない様な音楽にしようと思うのですが、どんな曲がいいのか迷ってしまいます。取り敢えず静かなクラシック曲と言う事で、バッハのゴールドベルク変奏曲をCDからMDにコピーしてみました。明日会社に行く時に聴いてみます。でもこの曲じゃ眠くなってしまうかも。

1月10日(土) ラーメン屋「たんぽぽ」。 横田基地で行われるハーフ.マラソンまで後2週間となってしまい、ちょっとは真剣に走ろうと思い、青梅マラソン10kmコースを走る。1時間程度でいいやと思っていたんですが、57分30秒。まあこんなものか。走った後はラーメンと言う事で、小作駅近くの「たんぽぽ」に行く。羽村市になる小作駅のちょっと北側なんですが、ここは青梅市なんですね。ラーメン以外にも丼物やお酒、おつまみが揃っています。醤油ラーメンを食べたのですが、ちょっと期待外れ。和風の様なスープは何の特徴も無いし、麺はちょっとダレ気味で、チャーシューは固いし。目を引くのは長ねぎと玉ねぎが仲良くトッピングされているところ。スープにもうちょっと野菜の甘味でもあればいいんですけどね。

1月11日(日) 「坦々麺 杉山」。 昨日に続いて走ろうと思ったのですが、情けないことに膝が痛くて中止。まあ10km1時間で走れるんだったら、あまり根拠は無いけどハーフ2時間半は大丈夫でしょう。昨日行ったラーメン屋が不満だったので、今日は最近できたばっかりの「坦々麺 杉山」に行ってみる。場所は今寺4丁目と言うかなり不便な場所で、メニューも坦々麺+α。これでやって行けるんだろうか、と他人事ながら心配になってしまいます。でも坦々麺はかなり本格的で、胡麻の香りが強い濃厚なスープで、辛味も程よく効いて、かなり美味しいですね。上に乗った海老も殻ごと食べられます。ご飯が付いてきますが、残ったスープに入れて食べるのがお勧めとの事。ちょっと店内の換気が悪いのが気掛かり。

1月16日(金) 背中のピアスを蹴りたい蛇?。 昨日、芥川賞と直木賞の発表がありました。ハッキリ言って芥川賞には全く興味がありませんでした。受賞した人の作品読んだ事ないですし、まあ今後とも純文学作品は読まないでしょう。でも受賞した二人の女性を昨日テレビで見てビックリ。太宰治でさえ取れなかった文学賞の、受賞シーンとは思えませんでした。まあ作品読んだ事ないんで、どうこう言うつもりはないのですが、文藝春秋社の販売戦略でない事を祈ります。直木賞の方の二人はまあ妥当なところなんでしょうか。私としては東野さん、真保さん、横山さん等に取って欲しい気はします。今日になって受賞した4人が並んで写っている写真を見ましたが、知らない人が見たら、「何だ、この4人は!」って思うでしょうね。特に京極。

1月23日(金) 長女Mの入学試験。 今我が家では長男Tが高校3年生、長女Mが中学3年生で、今年は二人とも受験なんです。長女Mの志望校は某大学付属の高校なんですが、中学校で推薦をもらえたらしく昨日面接試験を受けに行ってきました。今日結果がわかるのですが、判ったらメールするように言ってありました。昼前に携帯にメールの着信が...ちょっとドキドキしながら見たんですが、「合格」との事で一安心。見終わったら部下から、「メール見てニヤニヤして、一体誰からのメールだったんですか。」と言われてしまいました。仕事中に顔に出るとはしょうも無いですね。後は長男Tの方か。それにしても長女Mがジョシコーセーとは...あー、やだ、やだ。

1月24日(土) ラーメン屋「萬力屋」。 志望校への入学が決まった長女Mが、イタリアン.トマトのケーキが食べたいと言うので、瑞穂のモールに買い物に出掛ける。その帰りに青梅市の河辺と小作の間あたりにあるラーメン屋「萬力屋」で昼食。「際コーポレーション」の店なんですね。前から行こう行こうと思っていた店なんですが、店構えが妻Mを不安にさせているらしく(妻Mはギトギトラーメンが苦手)、やっと行ってきました。塩ラーメンを食べましたが、白濁した濃そうなスープに細麺、そして白胡麻がたっぷりとかかっています。食べてみると見た目よりはアッサリしたラーメンで、豚骨の匂いはほとんどせず、ちょっと硬めに茹でた麺がスープに良く合います。でもちょっと塩味が強過ぎな感じがしました。叉焼は美味しいです。

1月25日(日) 横田基地マラソン。 東京都福生市にある米軍横田基地で行われた、「横田基地ストライダーズ.ランニング.クラブ主催の第23回フロストバイト.ロードレースが開かれ、ハーフマラソンの部に出場してきました。10時半に基地内の横田高校前をスタートし、基地の中を走るんですが、私の目標は2時間以内。少し抑え目に走って10km通過が55分だったので、楽勝と思っていたのですが。でも15km過ぎたら両足の膝が痛くなり始め、最後の3kmはヘロヘロ。何とか2時間4分台でゴール。思えば今年はあまり走っていないし、体重も例年より5kgほど重いし、この結果はしょうがないか。それにしても3週間後には青梅マラソンに出るのですが、ちょっと自信が無くなってしまいました。

1月28日(水) ラーメン屋「純連」。 会社帰りに、高田馬場にあるラーメン屋「純連(じゅんれん)」に立ち寄り。あの札幌の名店の東京店。同じく札幌の有名店「純連(すみれ)」のお兄さんがやっている店ですね。ちなみに横浜のラーメン博物館に出店しているのは、弟さんの方で、ややこしいですね。味噌ラーメンの大盛りを食べましたが、何と出てきたラーメンからは湯気が立っていない。別にスープが冷めている訳ではありません。スープの上にかかった大量のラードのせいなんですね。とにかく濃厚なスープに、モチモチとした歯応えのある麺がいい。札幌のラーメンは麺が気に入らない事が多いのですが、ここのはうまい。今まで食べた味噌ラーメンでは最高。でも熱くって、猫舌の私にはちょっと苦手。

1月30日(金) 水上高原スキー場。 今日から二日間、妻Mと二人で水上高原スキー場で、スキーとスノーボード。高速道路も空いていたので3時間程で到着。宿泊先の水上高原プリンスホテルは平日と言う事もあって、9時前だと言うのにチェックインできた。部屋で着替えをして最初はスキー。リフトが2本しか動いていなかったので、すぐに飽きてしまい、私は午後からスノーボードに切り替え。ボードは2年振りだったのですが、何とか滑れるものですね。でもあまり上手くないので、緩斜面をチンタラ滑る。右回りは比較的上手くターンできるのですが、どうも左回りの時、右足に力が掛かりすぎるのか、必要以上に回り過ぎてしまう。もうちょっと上達したいものですね。夜はすき焼きでお腹一杯。

1月31日(土) スキー二日目。 昨日は知らない間に寝てしまい、二度目のお風呂に入り損ねてしまいました。温泉なんだから一晩中やっていてもいいと思うのに、朝は6時まで入れません。のんびりお風呂に入ってバイキングの朝食。外は雪が降っていてかなり風も強そう。重装備して外に出て今日はスキー。昨日動いていなかったリフトも動き始めたので、新たなコースへ。でもちょっとこのスキー場、コースが平凡で面白くないですね。ホテルに戻る際も平坦なコースを歩かされるし、もう少しレイアウトに工夫が欲しいですね。急な斜面と緩い斜面の差が極端で、丁度いいコースが無い様な気がするのですが。一日滑れば飽きてしまいそう。それでも空いていたからいいか。ホテルも良かったし。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ