日記(2002年 6月)


6月 1日(土) ラーメン屋「丸長」。 せっかくの土曜日なのに会社に出勤。平日に代休をとっても、休日出勤の日の方が圧倒的に多く、今年は有給休暇など取れそうにないですね。40日もあるのに。中途半端な時間に会社を出てしまったので、帰りがけに杉並区荻窪にあるラーメン屋「丸長」に寄って行く。有名なラーメン屋がひしめく荻窪にあって、特に有名な店ですよね。あまりにも暑かったので、ラーメンでは無く、つけ麺を頼む。魚の出汁が強烈に利いた辛目のスープに、太く長い麺が良く合っています。麺を食べ終わると、スープに茹で汁を入れてくれるのですが、薄くなった方がスープの特徴が良く判るのが面白いですね。それでもラーメン一杯食べるのに、1時間も掛かるのは如何なもんでしょうか。

6月 4日(火) ベルギー戦。 ワールドカップ日本の初戦、ベルギー戦が行われた。しかし6時試合開始は無いよなあ。時差のある海外での試合ならしょうがないけれど、せっかく日本でやっているんだから、もう少し遅い時間にしてもらいたいですね。会社から家に着いた時には、もう試合は終わっていました。でも2−2と言う結果に関しては満足のいくものだったのではないでしょうか。それにしてもベルギーの2点目は、「またかよ!」と言ったところでしょうか。残るロシアとチェニジアの試合では何とかして欲しいですね。しかしテレビでは連日ワールドカップの報道が凄いんですけれど、一部を除いてほとんどワイドショー的な報道ばかりが目立ちます。選手もファンも進歩していると思うのですが、報道だけが4年前と一緒の感じがしてしまいます。

6月 8日(土) おさかな天国。 休日は妻Mと食料品の買い物に近くのスーパーに行くのですが、最近どこの店でもかかっている曲があります。「♪さかな、さかな、さかなー、さかなを食べると...」と言う曲なんですが、柴矢裕美さんが唄っている「おさかな天国」と言う曲だそうです。何かやたらとノリのいい曲で、1回聴くと忘れられなくなってしまいます。何かサブリミナル効果でもあるんでしょうか、今日はやたらと魚が食べたくなってしまいました。鮭の炊き込みご飯、イカとからし明太子の和え物、ブリの照り焼き、マグロの味噌漬け、おまけにアジのツミレ汁と言う夕飯になってしまいました。しかしこの曲聴いて皆が魚を食べたくなったら、魚にとっちゃ地獄だろうな。

6月 9日(日) 祝 W杯初勝利。 1993年10月28日、カタールで行われたイラク戦、いわゆる「ドーハの悲劇」。今日のロシア戦の勝利を告げるホイッスルを聞いた時、この時の「信じられない」気持ちを思い出しました。最後の最後まで何が起こるか判らないサッカーの厳しさ。試合が終わった時、呆然としてしまいました。あれから10年近く経ちました。あの時と比べて日本代表は確かに強くなりました、上手くなりました、そして逞しくなりました。いろんな事があって今日のW杯初勝利があるんだな、と思いました。目標はW杯で初の勝ち点を得る事でもなく、初勝利をあげる事でもありません。ベスト16進出に向けて、これからが正念場です。ガンバレ!ニッポン。

6月15日(土) 祝 決勝トーナメント進出。 何か知らないけれど、とても幸せな気持ちです。会社での嫌な事なんて、どこかに吹っ飛んでしまいます。ただ単に試合に勝ったから嬉しいとかじゃないんですね。ワールドカップでベスト16に残るって、こんなに嬉しい事なんでしょうか。ホスト国として決勝トーナメント進出は絶対条件、何て言われていましたから安堵感もあります。それにしても前回フランス大会での3連敗を考えると、夢のようです。今日はずっとテレビでサッカー関係の番組を見ていました。それにしても早くも決勝トーナメントが始っているんですね。日本の相手はまずトルコ。それに勝ったとしても、スウェーデン、セネガル、そしてイングランドにブラジル。優勝なんて遥か先に霞んでいますが、一つでも多く勝って欲しいですね。

6月18日(火) 日本0−1トルコ。 残念ながら負けてしまいました。会社に居たので試合は見ておりませんが、やはりヨーロッパの強豪の壁は厚かったと言う事でしょうか。ですけど決勝トーナメントに出場できたのは大満足です。「良くやった!日本代表」。だけど4試合あったのですが、テレビで見る事ができたのは、日曜日に行われたロシア戦のみと言うのは不満です。せっかく地元での開催なのに、見られないのは如何な物か。まあ会社サボれば見る事ができますけど、そう言う訳にもなかなかいきません。ちなみに前回のフランス大会は3試合とも見ました。まあこれから次期監督の問題だとか、日本選手の海外移籍だとか色々あると思いますが、4年後のドイツ大会に期待します。あとは残りのワールドカップを楽しみましょう。

6月23日(日) プライベート名刺。 私は一応会社勤めをしている身なので、当然自分の名刺は持っております。でもそれはあくまでも会社の名刺であって、プライベートな物ではありません。昨日電気屋を見ていたら名刺用のコンピュータ用紙があったので、早速個人用の名刺を作ってみました。デザインとかは結構迷いましたが、簡単にできるものなんですね。調子に乗って妻Mの分と合わせて何種類か作ってしまいました。うーん、なかなかいい出来ですね。それはそうと今年の夏は妻Mと二人で、北海道に旅行しようと思っています。カシオペアか北斗星に乗って、札幌あたりで優雅に過ごそうと、旅行用のパンフレット集めて来ました。それにしてもカシオペアって高いなあ。

6月30日(日) W杯決勝。 1ヵ月間続いたお祭りも今日で終わり。優勝回数が4回と3回と言う事で、取り敢えずはドイツの応援していたんですが、ブラジルの優勝で幕を閉じてしまいました。両国とも予選はかなり苦労していたんで、ここまで来るとは思ってもいませんでした。チケットの問題、審判のジャッジの問題、そして各国リーグの日程の問題と、全てが上手く行ったとは限りません。FIFAの体質にも疑問を感じています。日本も今回はベスト16まで行きましたが、次回のドイツ大会ではアジア予選を勝ち上がらなくてはいけません。楽しかった1ヵ月が終わってみると、これからだなと言う感じが強いですね。それにしても今晩の決勝戦、ロナウドもリバウドも素晴らしかったですが、一番見事だと思ったのは主審のコリーナさんでした。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ