日記(2002年 5月)


5月 5日(日) 雁ヶ原摺山。 少しは山でも歩こうと思い、昨年行きそびれた山梨県の雁ヶ原摺山に向う。この山は500円札の裏に描かれた富士山が、この山から見た物と言う事で有名です。昨年は林道が冬季閉鎖中で引き返してしまったのですが、今回は何と林道が工事により8月まで閉鎖となっていました。しょうがないので昨年同様に、大菩薩峠近くで持ってきた昼食を食べて帰ってきました。それにしても一回行きそびれた所って、中々行けないんですよね。途中立ち寄った甲斐大和の道の駅で、冷たいホウトウを買ってきました。ホウトウと言うと山梨名物のウドンで、野菜と一緒に味噌仕立てのスープで煮込んで食べる物だと思っていました。冷たいホウトウは「オザラ」と言うんだそうですが、美味しかったですよ。

5月 6日(月) ラーメン屋「丸幸」。 連休も最後になってしまいました。今日は一家揃って、サッカーナビスコカップのFC東京vsヴィッセル神戸の試合を見に、東京スタジアムに出掛けました。ホーム側のゴール裏で見たのですが、ほぼ満員状態。でもここ以外の席はガラガラでした。試合の方は1−0でFC東京の勝ち。帰りは飛田給ではなく、西武線の多磨駅まで歩いて、中央線の武蔵境駅へ。北口にあるラーメン屋「丸幸」で夕食。八王子系のラーメンですが、麺は卵麺と蕎麦粉入りの麺が選べ、チャーシュー麺のチャーシューもロースとバラが選べます。スープは結構濃厚なのですが、やたらとぬるいのが気になりました。当然の事ながら玉葱のみじん切りが乗っているのですが、生なのに甘味があって美味しいです。

5月12日(日) 西武ドーム。 ライオンズファンの長女Mが西武ドームに行きたいと言うので、長男Tを置いて妻と三人で出掛けてきました。家からJR、西武線、多摩モノレール、バスと乗り継いで、1時間半ほどで到着。今日は松坂だと思っていたのですが、西武の先発は潮崎。内野自由席のライト側で見ていたのですが、すぐ横では応援団がトランペットやタイコの大応援。なかなか盛り上がる場所です。「外野は引っ込んでろ!」何て言う言葉は、ほとんど死語ですね。試合の方は西武の前半の攻撃が炸裂し、9−0でオリックスを圧勝。出掛ける前はテレビでマリナース−レッドソックスの試合を見ていたし、帰ったら今度は巨人−阪神を見て、何か一日中野球を見ていました。

5月16日(木) メルシー。 会社を休んで、山梨県丹波山村に最近出来た温泉施設「のめこい湯」に妻Mと出掛ける。しかし何と木曜日は定休日でお休み。しょうがないので小菅村の「小菅の湯」に切り替え。この後昭島市にあるラーメン屋「メルシー」で遅い昼食。この店は何度かきた事あるんですが、いつも休みか何かで今回が初めて。バイク好きのご主人らしく、店の前には大きなバイクが置いてあります。タンメンを頼んだのですが、煮干と油の匂いが強烈です。当然塩味なのですが、このスープだったら醤油味の方が合いそうな気がします。でも味は私好み。後から来た人が野菜ラーメンを頼んだのですが、こちらは醤油味の様でしたから、今度来た時はこちらを食べてみよう。

5月17日(金) 23人発表。 サッカーワールドカップに出場する代表23人が発表になりました。思えば4年前、三浦カズが外れて大騒ぎになりましたが、今回も結構論議を呼ぶんでしょうね。ロマーリオやバッジョも代表からもれましたが、どう言う選択したって、誰もが納得する結果にはならないでしょう。確かに俊輔のフリーキック見たかったのですが、しょうがないですね。でも最後の最後になって、中山と秋田の両ベテランが入ったのは意外でした。まあ我々より遥かにサッカーに詳しく、責任ある立場の監督が選んだ訳ですから、信じて応援しましょう。でもマスコミをはじめ無責任に批判する人達は多いんでしょうね。でもやっぱり監督自ら発表して欲しかったですね。

5月19日(日) サバティーニ。 5月21日は結婚記念日。ここ何年かは妻Mと食事に出掛けているのですが、当日はちょっと都合が悪いので今日に繰り上げ。午前中私は仕事で新橋まで行っていたので、昼に妻Mと銀座で待ち合わせ。妻Mが決めたイタリアンレストラン「サバティーニ」は、数寄屋橋のソニービル7階。コース料理を頼んだのですが、サーモンのサラダ、タラバガニを使ったトマトソースのパスタ、子牛肉の煮込み料理など美味しかったですよ。ちなみに本店はフィレンツェにあるとの事。それにしてもワインがやたらと種類が多いのと値段が高いのでビックリ。まあ私も妻Mもワインには全くうるさくないので構いませんが、料理自体より遥かに高いワイン、飲む気しないですね。

5月20日(月) 修学旅行。 今日の朝、通勤電車の中で修学旅行に向うと思われる、中学生の一団と乗り合わせてしまいました。通勤電車の中で起こり得る不幸の最たるものですよね。私にとってこの朝の1時間ちょっとの時間は、読書と睡眠の貴重な時間なんです。でも週明けの月曜日から最悪。電車の中ではしゃぎ回るは騒がしいはで、貴重な時間は台無しになってしまいました。教師が付いているのですが、生徒に注意するわけでもないし、何を考えているんでしょう。教師自体、社会常識に欠けているんでしょうね。これじゃ生徒に対して社会教育何てできるはずありません。実は私の両親も教師でしたので、あまり悪くは言いたくありませんが、教育に関して制度の議論何かよりも、まず教師の質を高める事が第一ですね。

5月25日(土) ラーメン屋「武富屋」。 日野市のラーメン屋「武富屋」に出掛ける。場所は豊田駅北口すぐですが、私は車で行きました。醤油ラーメンを頼んだのですが、まず見た目はちょっと濃そうなスープと縮れた麺が目立ちます。和風出汁の利いたスープで、最初辛いかなと思ったのですが、食べるほどに甘味が感じられる、深みのあるスープです。でもこの縮れ麺はあまり好きにはなれません。ちなみに八王子系のラーメンです。さて今日はW杯を目前にした、日本代表とスウェーデンの試合です。まあいろいろ不安な点を挙げていったらキリが無いと思いますが、強豪のスウェーデンに負けなかった事は評価すべきではないでしょうか。それにしてもテレビはワールドカップ一色ですね。

5月26日(日) ジョギング.ウェア。 仕事の忙しさにかまけて、最近あまり走っていなかったので、そろそろ走り始めようと思い、ジョギング.ウェアを買いに行く。今まで走る時の服装って、そんなに気にしていなかったんですよ。でも以前走っている最中に信号待ちで止まった時、「ハア、ハア」言っていたら、目の前に立っていたお姉さんに睨まれた事がありました。確かにこのシチュエーションはヤバイですね。変質者に間違えられるのも癪なので、いかにもジョギング中だと判るウェアを買いました。上下で12、000円以上してしまいましたが、まあ大人になってからの趣味は、形から入るものと言う事で納得。軽く隣の駅まで往復してきました。なかなか着心地がいいですね。妻M曰く、「速そう!」との事ですが、ウェアでタイムは上がらないでしょう。

5月30日(木) 佐野ラーメン。 久し振りに佐野厄除け大師に出掛ける。まず「とかの」で腹ごしらえと思ったのですが何とお休み。ちょっと遠いけど「おぐらや」でチャーシュー麺を食べました。スープ、麺、チャーシュー、どれをとっても抜群。流石に人気のある店ですね。最初ちょっと薄いかなと思った塩味ベースのスープも、食べ終わる時には丁度良く、また肩ロースを使ったチャーシューはとろけるようでした。いつも店が混んでいる事以外には、文句の付けようが無いですね。佐野では「岡崎麺」が好きなんですが、いい勝負です。厄除けの後にもう一杯と思い、「万里」に行ったのですが、こちらもなかなかのもので、改めて佐野ラーメンのレベルの高さを感じました。

5月31日(金) ワールド.カップ開幕。 いよいよ今日のフランス−セネガル戦を最初に、サッカーのワールド.カップが開幕します。優勝国は何処か、得点王は誰か、日本は決勝トーナメントに進めるのか、興味が尽きないですね。それにしても日本もそうですが、病人や怪我人が多いのが気になります。まあスポーツに怪我はつき物なんでしょうが、残念な気がします。さて日本は何とかベスト16には入って欲しいですね。私の希望的な予想では、日本2−1ベルギー、日本1−1ロシア、日本2−0チェニジアなんですが、小野の体調が心配です。決定力ウンヌンよりも守備陣に期待します。優勝予想はイタリアかポルトガル。まあ前回大会の時はオランダかスペイン優勝と言っていたので、全く当てになりませんが。


次の月へ 過去の日記一覧へ 前の月へ